« ダ・ヴィンチを手に入れました~ただし夢の中で(苦笑)~ | トップページ | だからデスノートはうけるのか~自分ならどうする、ヤギ被告~ »

2006年7月 4日 (火)

あいりちゃんは3度殺されるのか~ヤギ被告に無期判決~

父親の願い届かず、ヤギ被告に無期懲役の判決。

まだ確定ではないが、今日はそんなニュースが流れた。

抵抗もできぬ幼女を己の欲望のためだけに弄び、挙句の果てに殺してしまっても、「1人くらいなら大丈夫!」という恐ろしい判例になるんじゃないかと思うが。

あいりちゃんが何をされたか、それを公表することは、遺族にとっても身を切られる思いだったと思う。が、多くの人はこの無残な事実に驚き、その気持ちを汲んだと思う(やはり、一部は批判的な人もいたらしいが)。特に性被害を恐れる女性や、子供の親は、その勇気ある行動に、敬意を表した人が多いのではないか。

「一人(光市の場合は二人)の殺人で死刑という判決は難しい」なんていう識者の意見もテレビで聞いたが、これも納得がいかない。「赤点は○回までOK」とは次元が違う。被害者の命は、一つしかないのだ。これを奪われて「まあ、初犯だからね」と適当にあしらわれてはたまらない。もちろん、殺人事件の事例はいろいろあるので、一概に殺人=死刑とまではいかないだろうが、一人でも、その犯人にまったく人間性が感じられない、極悪非道な、あるいは被害者にとって理不尽な殺人であれば、死刑も視野に入れて当然だと思う。

私はまったく法律など無知だし、こんなのは感情論だというのは自覚している。が、犯人には優秀な弁護士がついて、「環境の悪さ」だの「心神耗弱」だの「残虐なテレビゲームの影響を受けて…」だの、犯人に都合のよい物語を紡ぎ出すが、被害者、特に死者にはそんな味方はいない。検察がついて物的証拠などを挙げ、犯罪を立証してくれても、被害者の心情までは代弁してくれない。
裁判官も人の子、昔のつくば母子殺人事件では、週刊誌などで被害者の妻が水商売をしていたなどの情報が流れて後期の目にさらされ、加害者である夫(エリート医者)に温情的な判決が出たことがあった。あれも死人にくちなし、加害者側の作った物語で出た判決だと思った…。百歩譲って奥さんが殺されなくてはならなかった人間だとしても、私は、子供たちまで殺される理由はまったくないと思う。「愛人に心が移って、邪魔な妻と、おまけに子供を始末したんだろ」と女は見るが、男性視点の当時の週刊誌は「本来エリートの妻にふさわしくない女に結婚を迫られ、愛人を作ったらそれを口汚く罵られ、かっとなって殺し、つづいて幼い子供たちも、母親を失ってふびんでと殺した」という加害者寄りの物語を紡ぎ出し、裁判官もこれにのった。かくて、邪魔な妻ばかりか幼い何の罪もない子供二人を殺して海に捨てた浮気男は無期が決定。結局、裁判だって感情がものをいうのだ。

被害者の心情を代弁するのは、遺族しかなく、それを裁判にまで影響させるのは世論しかない。しかし、性的な問題が絡むと多くは口を閉ざしてしまう。その結果、多くの性犯罪者が実際の被害者側のダメージに比べて非常に軽い罰ですんでいることがあるんじゃないかと思う。

だからこそ、本村さんも木下さんも、身を切られる思いで声をあげたのだ。これは、その被告が死刑になるかどうかというだけの問題ではない。これから性暴力に遭うかもしれない、すべての人の運命も握っている。

「レイプ殺人を起こしても、1人や2人ならたいした罪にならない」国なのか、ここは。

もしも、この判決に「勇気付けられ」て、自分や、自分の子供が(性被害は、必ずしも女性が遭うとは限らない)をレイプし、殺す人間が出たとしたら、どうしますか、皆さん?

被害者の人生は終わってしまい、遺族も生活が困難になるくらいダメージを受けるのだが、無期懲役なら早ければ10年、長くても20年ほどで自由。しかもその間は、職を失う恐れもなく、ちゃんと屋根のあるところで3度3度食事にありつけ、職業訓練まで受けられるのうのうとした生活がおくれる。その生活を保証するのは、われわれはもちろん、遺族や被害者友人なども含めたシャバにいる人たちの収める税金なのである。

|

« ダ・ヴィンチを手に入れました~ただし夢の中で(苦笑)~ | トップページ | だからデスノートはうけるのか~自分ならどうする、ヤギ被告~ »

コメント

性犯罪加害者に甘い判決は、法に携わる側に女性が少ないから、というのもあると思います。でも近頃は、男性が被害者というのも増えてきていますね。男性の方が被害の酷さを分かって貰いにくいでしょうね。セカンドレイプの意味を改めて考え直す必要のある時代に差し掛かっているのかもしれません。

投稿: まめはな | 2015年3月12日 (木) 14時25分

まめはなさんようこそ~!

この日記からもずいぶん時間がたち、世はまさに男女平等、女性による男性へのセクハラ・パワハラもありますし、弁護士や裁判官などにも女性が増えました。
まだ、「一人殺しても死刑にならない」けれど、性犯罪への厳しさは昔に比べたら進んできたと思います。
私の若い頃の記憶では、昔強姦は器物損壊と同じような罪で、被害者は当の女性ではなく女性の所有者である父や夫だったとか。
確実に、女性が「人間」として生きられる時代になったと思います。

投稿: 闇鍋奉行 | 2015年3月12日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あいりちゃんは3度殺されるのか~ヤギ被告に無期判決~:

» 無期懲役のカベ [神のいどころ]
広島地裁、岩倉広修裁判長こそ精神鑑定が必要だ。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 00時44分

» 広島女児殺害事件の判決 [悩めるワーキングマザーのdiary]
昨年末に、日本中を震撼させた「広島女児殺害事件の」一審判決が本日出ました。 死刑 [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 01時30分

« ダ・ヴィンチを手に入れました~ただし夢の中で(苦笑)~ | トップページ | だからデスノートはうけるのか~自分ならどうする、ヤギ被告~ »