不登校息子の前向きな人生~睡眠リズムを取り戻せるか~
息子は、睡眠障害である。
30時間くらい起きていたかと思うと、20時間以上眠っていたり、昼夜逆転したり。まったく睡眠がコントロールできず、それが学校に行けない理由のひとつになっている。
もともと、夜鳴きが激しい赤ん坊で、3年も私はまともに眠れなかったし、幼稚園に行くのも苦労した。小学校時代は、なんとか寝坊気味ながらほぼコントロールできていたのだが、不登校生活が始まる前後に「徹夜」を経験、「徹夜っておもしれーーーー」とはしゃいでいたとき、とてもイヤな予感はしたのだが。
案の定、それからネットゲームにはまったり、深夜チャットで朝まで過ごしたり…いろんなたがが外れてしまった。
息子と、その父親は、目覚まし時計で起きるということが、まったくできない。耳元で何時間、ベルが鳴っていようと反応せず、近所迷惑なだけだ。経験上、私も起きないときは絶対起きない子とわかっているので、一応朝起きたときと出勤時、ぎりぎりまで声をかけ、場合によっては仕事中何度も電話をかけて様子を見るのだが、なかなか毎日学校にはいけないようだ。
それが、うれしいことに「俺、だんだんリズムができてきたようだ」と言う。もう3日も、夜、夕食を食べずに寝たら朝5時に起きられているらしい。このところ、食事らしい食事は、自分で作るぺペロンチーノのみで、夕食を食べないというのは栄養面で気になるが、それはなんとかなるだろう。問題は、せっかくリズムができてももうすぐ夏休みということだが。
昨夜、私の財布から1000円消えたことから口論になり、ちょっと夜遅く就寝したためか、今日は残念ながら11時頃のお目覚めになってしまった。ちょっと情けなさそうに笑う息子。ここは、暖かく見守ってやろう、と
「まあ、がんばろうね。前向きに」と声をかけた。
息子「…うん、俺はいつでも前向きさ~♪」
私「…なんか、前を向きながら全力で後ろ走りしている気もするがなw」
息子「うん、俺の人生、ムーンウォーク」
息子よ、全力でどこへ行く。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
息子は相変わらず家では上半身裸。今日などは急に気温が下がって、寒いくらいだと言うのに。くしゃみまで連発しているのでたまらず「服を着なさいよ!」と言った。
息子「これはなあ、バカには見えない服なんだよ!」
「そう、ちゃんと服を着ているのー」と、娘と触りまくってやった。
| 固定リンク
コメント
こんにちは!
我が家の息子もあなたの息子さんと同じような睡眠状態なんです・・・睡眠障害って考えたこともなかった。学校は、朝起きれたときだけ行ってますよ。前ばかりみて全力疾走して、息切れするより、後ろ向きでも自分の考えで走っていくほうが、いいんじゃあないかなって、思ってまーす。
投稿: かずちゃん | 2006年7月17日 (月) 23時10分
かずちゃんさん、ようこそ!…お互い辛いですね…でも、深刻に悩んでおかしくなるより、少し力を抜いて子供を見守るのが、結局はいいですよね!全力でムーンウォークする息子を思い浮かべたら、何故か大声で笑ってしまって。でも、今朝、やっぱり起きない息子を見て、ため息つくんですけどね…w よかったら、また遊びに来てくださいね!
投稿: 闇鍋奉行 | 2006年7月18日 (火) 07時56分