暑い時期の定番貧乏メニュー~砂肝と豚舌のマリネ~
昨日は暑かった~! PCの調子もおかしくなるし(おかげで日記は書けないし)、子供たちもぐったり。そんななか、夕食メニューが子供に喜ばれたので、メモしておく。
砂肝と豚舌のマリネ
材料はほかに、にんじん、たまねぎ、セロリ、パセリ(多めに)にんにく、オリーブオイル、レモン汁
1 豚舌と砂肝には塩コショウをすり込んでおく。通常、豚舌の皮をむいたり、砂肝の硬いところを取り除いたりすると思うのだが、我が家ではコリコリした触感を好むのでそのまま。
2 野菜類はフードプロセッサーに入れ、細かく刻む。オリーブオイル、レモン汁、あればドライハーブでもいれてマリネ液を作る。
3 沸騰した鍋に、豚舌、砂肝を入れてゆでる。再び沸騰したら火を弱め、じっくり中まで火を通す。
4 茹ったら砂肝から熱いうちにスライスして、どんどんマリネ液に漬け込む。最初からスライスしてゆでてもいい…というか、雑誌にはそうあったと思うが、なんとなく旨みが抜けてしまいそうなんで、うちはこの方式。
5 全部漬けたら、荒熱をとって冷蔵庫へ。2,3時間で食べられるが、前の日に作っておくとおいしい。
6 茹で汁が、おいしいスープになっているので、これも活用。
うちの子らはパセリを好まないのだが、たっぷりパセリのこのマリネだけは夢中で食べる。安い食材でさほど難しくもなく、さっぱりと香りがよくおいしくて、ビールのつまみやちょっとしたパーティに出しても大丈夫。おもてなしにするなら、豚舌の皮や砂肝の硬いところは取ったほうが上品でいいかも。カリカリのバゲットにのせて食べると病みつき。貧乏のどん底時代の真夏は、これで乗り切りました…
| 固定リンク
コメント