涼しいアニメってなんだろう~真夏日をのりきるために~
昨日は本当に暑かった。汗をふきふき、たまりにたまったHDDのアニメを整理するために編集作業をする息子。その作業の合間、画面がケーブルテレビに切り替わると、「ギャラリーフェイク 監獄のミケランジェロ」の冒頭部分が写った。
「うわ、やめて、暑苦しい」
私は思わず叫んだ。この話は、刑務所のドーム状の天井に、受刑者である天才画家が絵を描くという話で、フジタの若い頃のエピソード。真夏の日差しを受けた石造りのドームは、まさに「石焼釜」状態で、画家も、助手を務めた若いフジタも汗だくの中で過酷な作業、というエピソードだったと記憶しているので、今日は絶対見たくないアニメに決定。
で、一方で、「こんなクソ蒸し暑い日に見たい涼しいアニメとは何か」という話題になった。息子は言う。
「そりゃ『涼宮ハルヒの憂鬱』だよ~」…名前が涼しそうなだけじゃないか。
私「女の子が水着でリゾートしているようなアニメはどうよ」
息子「それはちょっと違う気がする」
私「それじゃ学校のプールでスクール水着の美少女が…」
息子「ふざけんなてめえ」
…何か息子の逆鱗に触れるようなことを言っただろうか。息子の好きな「ぺとぺとさん」とかはダメですか、そうですか。
私「普通に思いつくのは『雪の女王』よねえ」
息子「それ、涼しいっていうか、寒いじゃん」
私「いいじゃん、寒くて」
息子「キャラクターが厚着だから、暑苦しい!」
などと話していて、わりと両方の意見が一致したのは
蟲師 初回限定特装版 第五集 販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ |
ほかに、涼しい漫画やアニメ、ゲームなどがありましたらぜひご一報を~~
| 固定リンク
コメント