デジカメが壊れました~逃がした魚は大きい~
昨日はひどい雨だった。いや、自分程度の被害で文句を言っている場合ではない。全国的に、まさに日本の地盤を揺るがしかねない大雨だ。ニュースを見ても、もはやどこの町だか記憶が混乱するほど、あちこちで大雨による災害が起きている。唖然と朝のニュースを見ているとお天気コーナーになり、気象予報士が「今日は全国的にお天気下り坂で…」などと言っている。
まだ下る気か、お天気。
子供の頃からさわやかな晴天よりも曇天や雨天を好んだ私でも、さすがにお天道様が現れるのを望んだ。被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
雨天続きなのを喜んでいるのが、菌類だ。食中毒も怖いが、とりあえず、キノコがそこここに見られる。仕事の途中、とある学校の裏を歩いていて、私は、なんとも形容しがたい、巨大キノコを見つけた。
最初は、犬の死体かと思った。また、黒っぽいビニールやゴムのようなものにも似ているのだが、おそらく「生物」だからこそ、私はそのように感じたのだろう。
キノコだ。
興奮した。学校の校庭の裏林らしいところに、道路から見て50センチ。…いや、一本ではなく、3本くらいなのだと思うが、巨大化して、一体化し、不気味にかさを広げている。私は、いつものようにデジカメを出し、起動した。…反応なし。
そういえば、先日絶品チャーシュー麺がその日一段と男前だったので撮影しようとしたら、うんともすんとも言わず。あ、電池切れかあ、今入れ替えて、麺を伸ばしたり不審に思われてもいけないし、また今度にしよう、と放置していたっけ。私は思い直して、予備の乾電池を入れ替えてやった。
愛機、完全に沈黙。
目の前には、猛々しくいきりたつ、巨大キノコがあるのに。
キノコの命は短くて、今まさに、撮りごろの状態なのに。
こんなところ、めったに通ることもないのに!!!!
携帯電話じゃ、フェンス越し1.5メートルくらい先の暗い林にある黒いキノコなんて、撮れやしない。しのつくような雨模様でもあるし…
今、デジカメ買い替え検討中。…でも、まずあの見事な菌糸には二度と会えないだろう。
撮れないとなると、いっそう口惜しく、どんどん自分の中で理想化していく。白馬の王子様が両手いっぱいの花束を持って訪ねてきたのに、マスカラがダマになっちゃってるんで会うのをあきらめた。←今、こんなカンジである。
| 固定リンク
コメント