« 社長夫人と談笑しました~誰でも新聞ネタになる恐怖を抱えているのさ~ | トップページ | 俺の夏休み終わっちゃった~今日の我が家~ »

2006年8月30日 (水)

息子が職務質問されました~って、自慢するな息子よ~

このところ残業続き。今日も買い物に行く余裕がなく、帰宅してありあわせのもので夕食を作った。鶏もも肉と夏野菜のケチャップ炒め。うちはケチャップ味を嫌う家族が多いのでめったのことでは作らない味だが、ナスやエリンギにはたっぷり鶏の脂を吸わせて炒め、オイスターソースも使い、仕上げにはごま油。はあ、疲れた。やっと座れる~と、子供たちを呼び、一家団欒で「いただきます」

「俺さあ、今日職務質問されちゃったよ」

…今日の一家団欒の始めの言葉がそれか。「はああぁ?」と聞き返す私。息子は、私の実家に届け物をしにいく途中、職務質問されたらしい。「なんでよ」「さあ?雨の中、自転車で走ってたからじゃね?」
息子よ、私も何度となく雨の中を自転車で走っているが、一度も職務質問されたことはないぞ。そういうことは、よほど「怪しい」人がうけるものだ。「どんな格好だったのよ。上半身裸でいたとか?」「いや、この格好」息子は、部屋では年中上半身裸で、めったに着替えることのないズボン姿という怪しい格好なのだが、このときは回覧板をまわすのを頼んだため、一応黒いTシャツを着ていた。「これにリュック?」「そう」「いかにもアキバ帰り、って感じ?」「うん、そう」

「どうやら、自転車盗難の容疑をかけられたらしくて」
このあたりは自転車泥棒が多く、とくに近くの大学生が常習的に行うらしい。この辺で、盗難被害に会わない人はいないだろう、と思えるくらいだ。息子も被害に遭ったことがあるが、そんな風に見られたか。一応どのあたりに住んでいるかなど、簡単な質問に答え、その自転車が本人のものだとはわかってもらえたようだ。だが、「タバコとか、持ってないよね?」と、荷物検査をされたらしい。おまわりさん、ナイスだ。たしかに息子はいろいろ火に関して怪しいので、チェックしてほしいところだ。だが、リュックの中を見ると、遊戯王カード、ハガレンカード、ガンダムカード…カードを束ねたものばかり。おまわりさんも「ずいぶんカード持ってるね~w」「はあ」というやりとりで、無罪放免となったらしい。そのカードは、私や祖父母から盗んだお金で買ったり、売り場のゴミ箱から拾ったものだったり、ほかにもいろいろありそうだったりするのだけど、そこまではおまわりさんも突っ込めないか。

息子がふらふらしている時におまわりさんに見てもらえるのはありがたいことだ。これまで、私から「この辺に中学生がたむろしている場所がある」と情報を提供することもしばしばだったのに、今まで全く補導されず、ちょっと息子が世の中を舐めていたところだ。誰かに見咎められる、という経験は貴重だ。

幸い、今日の息子は、私のお使いで実家に届け物に行くという、感心な孝行息子的状態で、私の父も今日はいろいろ大工仕事を手伝わせたらしい。趣味の大工仕事だが、かなり本格的な道具を揃えている父の手伝いは相当おもしろく、勉強になったらしく、「ドリルは男のロマンだぜ~」と浮かれていた。…ドリルと聞いて、夏休みの友かと思ってしまった私だが。

いよいよ夏休みも終わり。息子、学校の課題は作文以外やっている様子はなかったが、とりあえず散髪するようすすめてみよう。

|

« 社長夫人と談笑しました~誰でも新聞ネタになる恐怖を抱えているのさ~ | トップページ | 俺の夏休み終わっちゃった~今日の我が家~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 息子が職務質問されました~って、自慢するな息子よ~:

» ガンダムの世界 [ガンダムの世界〜機動戦士ガンダム,seed全てのガンダム情報]
全てのガンダム情報 [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 07時45分

« 社長夫人と談笑しました~誰でも新聞ネタになる恐怖を抱えているのさ~ | トップページ | 俺の夏休み終わっちゃった~今日の我が家~ »