息子は赤ずきんに夢中~もう立派な大きなおともだち~
相変わらず、睡眠リズムを制御できない不登校息子。いくら言っても徹夜するし、当たり前だが朝は起きられない。
今日も、お給料後の楽しみに、おいしい店に連れて行ってやろうと話をしていたのに、起きられない。ゆすぶったり、大声で話しかけたり。話をするのにも、「起きなさい」で起きるわけが無く、少しでも息子の気を引く話題を振ってやらなくてはいけない。
「ねえ、ロッテリアのキッズセットで、赤ずきんグッズがもらえるんだってね」
硬く閉ざされた息子のまぶたがぴくりと動き、
「…とっくにそんなん、知ってる!…」と返事があった。
赤ずきん、というのは今テレビでやっているアニメで、赤ずきんやら白雪姫やらサンドリヨンやら、童話でおなじみのキャラクターの出る、大きいお友達の好きそうな魔女っこモノのようなファンタジーだ。ロッテリアで出るあたり、もしかして女児向けアニメなのかも知れないが。
「へえ、知ってるんだ。ネットで『大きいお友達が欲しがりそう』なんて、話題になってたからさ。もしかして、あんたも欲しがってるのかと思って」
「……とっくに欲しがってる!!!」
よかった、「とっくにコンプしてる」、じゃなくて。
赤ずきんの話題が功を奏したのか、結局息子はその後起きた。なんだかんだで、お出かけはしないで、引きこもったのだが。
今日は娘と私が食事や買い物に出かけている間、息子もいつものとおり友達と出かけたらしい。帰ってくるなり、息子が「明日は朝9時くらいに起こして」という。マイメロでも見たいのかと思ったら、「明日は激安スーパーの朝市で、お一人様1個限りの牛乳100円セールがあるんだ」
うちの息子の原動力って…。この子、女児か、大きいお友達か、はたまた主婦か。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
FF3を朝クリア。とことんかわいいエンディングで、恐怖のダンジョンの疲れも吹っ飛んだ。現在2周目をスタート。
| 固定リンク
コメント