ネオンテトラが不慮の事故死
今、うちのメイン水槽には隔離水槽がついている。
最近入ったプラティが、スネールの卵をすごい勢いで食べるため、卵を確保するために、スネールを数匹隔離しているのだ。
通常、スネールは駆除の対象なのだが、うちにはスネール食いのアベニーパファーがいるので、適当にいてくれないと困るのだ。隔離水槽の中でぬくぬくとエサを食べ、卵を産みまくるスネールたち。まさに「養殖」だ。
で、その隔離水槽と水槽の間に、よく魚が挟まる。仕事先でそういう魚を見つけ、助けたこともあるが、最近うちではプラティの仔が、よく挟まっている。とくに赤くてスタイルの良い仔が常習犯で、一度、赤い仔2匹で仲良く挟まり、途方にくれていた時にはつい笑ってしまったものだ。
で、今日、私がちょっと子供のことで中学に相談に行った1時間弱の間に、ネオンテトラが1匹、挟まった。
うちのネオンは1年以上ここで育ち、マグロのように太っているので、なんでこんなところに入り込んだのか、不思議だった。いつものように隔離水槽をはずし、救出したが、さすがにこの体では耐え切れなかったか、むなしく水底に沈んでいき、息を吹き返すことはなかった。
隔離水槽、かなり危険だ…orz 今、隔離水槽をいっそアベニー水槽に移してしまおうかと考えている。
| 固定リンク
コメント