« いまさらながらゲド戦記が気になってきました~伝説になりそうな予感~ | トップページ | テレプシコーラ最終回前夜祭~まだまだ~ »

2006年10月 4日 (水)

テレプシコーラついに第一部最終回~今度こそ前夜祭~

いよいよ今度こそ、「テレプシコーラ」第一部最終回が、6日のダ・ヴィンチで読めるはず。

小学5年生、まだランドセルを背負い、ひとつ上の千花ちゃんのあとを、ただついていくだけだった六花ちゃん。…いろんなことがあったね。楽しいことも、つらいことも。

でもつらいことがあればいつも逃げ込めた、しっかり者の千花ちゃんはもういない。

この現実を受け止めた六花ちゃんは、逆に千花ちゃんを軽いジョークのつもりで侮辱した茜ちゃんにしっかり抗議するくらいに強くなり、今、千花ちゃんだけでなく、お母さんにも、金子先生にも頼らず、自分の舞台を創り出そうとしている。

それは、千花ちゃんへの鎮魂歌? それとも…

いろいろ想像をめぐらせながら、わくわくしている私。なんという至福。

回顧厨で申し訳ないけれど、昔、私が子供の頃は、人気漫画の最終回というのは、ものすごい興奮をもって読まれたもの。私が遭遇したのは、「愛と誠」など。まさに人気絶頂、興奮の坩堝の中で、当時の連載漫画は、物語の終焉を迎えられたものでした。最近の人気漫画は、人気がある限り連載が続き、結局ぐだぐだになって、人知れず連載を終える…なんていうパターンが多くて、悲しい。そりゃあ漫画は、経済商品かもしれないけれど、読み手としては、だらだらと長く続けて商品化されるよりも、きちんとしたストーリーの完結を期待したい。

私もそれほど偉いことをいえるほど漫画に詳しいわけではないけれど、「テレプシコーラ」は、作者の中できっちりと構想が練られ、思う存分筆を振るえたんじゃないかと思える、久々の作品。ただひたすら、現代の、埼玉県に住む公務員の父とバレエ教室を営むお母さん、お母さんの影響でバレエにうちこむ、美しい姉妹という家庭を丹念に描き、華やかなバレエの一端に触れる一方、その生々しい台所事情を容赦なく描写。

「少女の憧れ」なんていう甘いものではないバレエの現実を垣間見ながら、篠原家の幸福と悲劇を見守る…一読者の私は、あの、純真でただひたすらかわいらしい六花ちゃんと、尊敬さえしたい千花ちゃん、優しいお父さんと、母として妻として指導者として、常に完璧であろうとした千恵子お母さんを、どれだけ愛してきたことだろう。ある意味千恵子さんと似たもの同士なのだろうけど、よりにもよって、正座が基本のお茶の先生であるおばあちゃんと、正座は憎むべき敵!のバレエの先生千恵子さんの嫁姑関係にも苦笑。裕福で、小粋で、若い後妻さんを迎えた青山のおじいちゃんとか、なんだかよそさまの家庭に入り込んだ気分で、自分の親戚のように感じてしまう。ちょっとした、お料理のエピソードなどにも人間関係や、性格も推し量られてすばらしかった。

金子先生は、素敵だったなあ。

こんな人が身近にいたら、どれだけ心強いだろう。こんな人に、私もなりたかった!彼女が、この先幸せになれますように。

貝塚バレエ団の先生方も、個性豊かでよかった。いつしか五嶋先生以外、「六花ちゃん育成プロジェクト」になってしまった感があるけれど。実は私は五嶋先生が好きなのだ。私も最近気づいたのだけど。たぶん、どこか不用意に人を傷つけてしまったり、指導者として、人間として至らないところに、自分を投影してしまうのだろう。「そんなこと言うたらいかんがな~~」と、五嶋先生には言える。で、わが身を振り返る。鳥山先生が、自分の苦難を礎に、後進を必死で育てているところもよかったなあ。人間、こうやって、いろんなものを受け継いでいくものなんだ。

そして須藤家の人々。

第二部こそは、出るのだろうか。六花ちゃんが「踊りたい」と、インスピレーションを得るだけの踏み台にするにはあまりに惜しい存在感だ。美智子先生、英二、艶子、そして空美ちゃん。空美ちゃん、まさかこのままってわけじゃないですよね????空美ちゃんの踊りが、まだまだ見たい。彼女の幸福な姿を望みたい!!

六花ちゃんが挑む「白鳥」。富樫先生の奥様が踊る美しい白鳥、トゥラネラで踊っていた千花ちゃん、「転ぶかも」と予告していたこと…六花ちゃんの創造力は、どんな白鳥を創り出すのか。わくわく。

今日は、かなり感傷に耽りながら、またBGMに「トゥラネラの白鳥」を流しながらの日記。

手軽にこの曲を聴き、薀蓄を知るのなら、このサイト(音楽の部屋)様から。胸が締め付けられます。

また、「トゥラネラの白鳥」で調べていて、すぐにこの絶望的な哀愁に満ちた曲が、着メロでも配信されていることを知った。

なんか、「訃報専用」か?というくらい、微妙にイヤな着メロw。

|

« いまさらながらゲド戦記が気になってきました~伝説になりそうな予感~ | トップページ | テレプシコーラ最終回前夜祭~まだまだ~ »

コメント

 はじめまして。「篠原千花を悼む」から読ませて頂いています。
 私の住む地域ではダ・ヴィンチの発売日が遅れているのか,6日に読む事は出来ないようで。でもいよいよ最終回ですね。

 ほんとうに,お書きになっているように色々と思い巡らせてしまいます。マンガを読んでこんなに登場人物の心理を実感したことはありませんでしたし,主人公の成長を感慨深く思ったこともありませんでした。これほどにリアリティを実現するとは・・・山岸涼子,恐るべしです。

 さて,明日はこちらのブログを拝見するのはちょっと我慢しようと思います。やはりまず作品を読んでから・・・今日は前々夜祭ということで,なが〜く感慨にひたることにします。

投稿: づな | 2006年10月 5日 (木) 00時30分

づなさんようこそ!
ああ、そうですね、ダ・ヴィンチって地域により発売日が違うんですね…ごめんなさい。発売されたら、またぜひいらしてください!

投稿: 闇鍋奉行 | 2006年10月 5日 (木) 20時17分

またまたこんにちは~(*^_^*)
こちらを知らなくて、先日『篠原千花を悼む』にコメントした☆うさちゃん☆です。
テレプシコーラの登場人物・・・本当に色々な意味で、みなさん魅力的ですよね。

六花ちゃんは確かに運が強いのかもしれません。
金子先生ような素敵な先生に見守られ、富樫先生にコリオグラファーとしての才能を見出されて。
それにしても千花ちゃんは運が無さ過ぎデス・・・(涙)。
千花ちゃんの怪我の手術を最初に担当した《有名医の弟子》は、今後も登場するのでしょうか?
彼は千花ちゃんの自殺を、そしてその原因を知ることはないのでしょうか?
篠原家が彼に対して訴訟を起こすとか・・・?

千花ちゃんが、異物を取り除く手術を受け、その後またリハビリ期間を経て、バレエに復帰するところが見たかったです。
千花ちゃんと同じような怪我の症状に苦しんでいるバレリーナの卵たちは、この展開をどう受け止めたでしょうね・・・?

それにしても設定が《アラベスク》に似ていますね。
六花ちゃんとノンナは未完の大器、千花ちゃんとイリーナは優等生的な姉、お母さんは二人ともバレエ教師。
これから先が本当に楽しみで楽しみで・・・(●^o^●)

投稿: ☆うさちゃん☆ | 2006年11月 4日 (土) 14時14分

☆うさちゃん☆さん、またまたようこそ!
篠原一家、少なくとも訴訟とか起こしそうにないような…特にお母さん、ひたすら自分を責めていて、気の毒なくらい。いじめをしていた子や学校、いいかげんな手術をした医者、さらには紙ふぶきを降らせた劇団など、恨む対象はいくらでもありそうだけど、あくまでも本人と自分の問題として考えて、よそに責任を負わせることを考えていないところが、偉い…けど、見ていて辛いですね。
「アラベスク」と似ていると、私も思いますが、ノンナがいきなり『アラベスク』で開花し、認められたのにたいし、六花ちゃんはまだまだ片鱗を見せただけ、というのがこれからも楽しみ。第二部が待ち遠しいですね~~

投稿: 闇鍋奉行 | 2006年11月 5日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレプシコーラついに第一部最終回~今度こそ前夜祭~:

» 【解禁!】世界最強金儲けパック! [【ウルトラビジネスパック2006】]
【!儲かる!】世界最強金儲けパック!情報量500万円分一挙公開!ハッキリ言って儲かります! [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 23時12分

« いまさらながらゲド戦記が気になってきました~伝説になりそうな予感~ | トップページ | テレプシコーラ最終回前夜祭~まだまだ~ »