« 自殺の美化はいけません~あえて死者に鞭打つ報道があってもいいのではないか | トップページ | なんだか不思議なものをみた~この足跡は一体…? »

2006年11月 8日 (水)

どっちが悪い?「夢」の罪~息子が異常な寝方をするんです~

息子の寝相の悪さには、赤ん坊のころからずいぶん悩まされてきた。

夜泣きもひどかったし、寝相も半端ではなかった。大海原に跳ぶ鯨のごとく、いきなり立ち上がってはバタリ、立ち上がってはバタリ。本人が頭を打つのも心配だし、添い寝していて直撃されてはたまらない。仕方なく、セミダブルの布団を敷き、周りにも布団を敷いて対策したが、そうなると部屋の対角線上を移動するなど、満遍なく転げまわって寝ていた。そこに、親の体があろうと、かまわず転げていったのだ。

あるときは、いきなり泣き出して、深夜に玄関をドンドンたたいてわめいた。

ちゃんと両親に囲まれて川の字で寝たのに、朝には隣の部屋で発見されることも珍しくなかった。

あれから、私はどれだけ息子の寝方に悩まされてきただろう。

会社から帰って、部屋が暗く、息子の靴があると、息子の寝場所を探さなくてはいけない。自室で、同人誌やゲームや美少女マンガに埋もれて寝ている、のはまだ普通だ。その部屋の、迷宮の先にあるような机の前で、マウスを握ったままいすの上で寝てるとか。ダイニングの木製ベンチの上とか。落っこちたのか、その下とか。

廊下の途中。トイレの前。そんなとこにいるはずがないのに♪

と、つい山崎まさよし風に歌いたくなるくらい、変なところで寝ている。
朝、探すとベランダで発見されたこともある。明け方ふと外に出たくなったらしく、近くの公園の木の上で寝ていたこともある。朝5時くらいに目覚めると姿が見えないので、押入れ、机の下、風呂など、いそうなところ(実際、いたことがあるのだ)を探したが見つからず、思わずネットを立ち上げてみたら、歩いて15分ほどのコンビニの駐車場で行き倒れがある、という情報を発見。あわてて現場に行こうとしたら、6時半くらいに息子が帰ってきた。聞くと、やはりそのコンビニの駐車場で寝ていたらしい。

寝ている息子を見ないと、安眠できない。最近は、そこに、私の就寝中に財布からお金を盗まれる心配が加わり、思えば息子が生まれてからずっと、落ち着いて眠れない。万年、寝不足だ。

さらに、起きられない息子を起こす苦しみが加わる。息子の父親もその類で、私は夫を起こすのに半日かけたことがあった。夫は失踪したが、息子を起こす半日仕事が加わった。と言っても、家にいられたころはまだしも、毎朝八時半には家を出なくてはいけない勤め人の身、声をかけ、ゆすぶり、叩き、くすぐり。また息子の興味を引きそうなテレビをつけたり、話をしたり。そして先日、息子がいつものように「うっせえな」と寝ながら肘鉄を食らわす間、私は「ねえ、今日ママが見た夢、何だと思う?」と話しかけてみた。

目をつぶったままの息子だが、なんとなく反応している。「あのねえ、寝ているあんたを探していたのよ。夢の中で。娘に聞いてもわからないというし」私は、その日本当に見た夢の話をした。「そしたら、…あんた、和式便器の中にすっぽり入って寝ていたわけ」
この夢を見て、私は声にならない悲鳴を上げ、まだ眠る時間があるというのに汗びっしょりで目覚めてしまった。心臓もあまり性能がよくないのに、ばくばくしていた。本当に、怖かった。

「…許せねえ…!」寝ぼけた息子、私を羽交い絞めにする。あまりの私の悪夢に、怒ったらしい。

ちょっと待て!こんな夢を見たからといって、私に怒るのは筋違いだろう!私のほうこそ、息子の奇行に悩まされたあげく、このような悪夢を見て苦しみ、安眠を妨げられたのだ。仕事で疲れているから、一分だって寝ていたいのは私のほうだ。謝罪と賠償を請求したいのは、私のほうだ!

まあ結局、この日はこの恐ろしい夢の話の話のおかげで息子がすっきり目覚め、なんとか学校に行けたらしいのでよしとするが。

自分にとって不快な夢を見られた側と、日ごろの奇行に悩まされ、いやな夢を見た側。もしも裁判になったら、どちらが勝つんだろう。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

知り合いの愛犬が死んだ。毒餌が近所にまかれ、そのために命を落としたのだ。飼い主は「どうせ、警察に訴えたところでせいぜい『器物損壊』、たいして真剣に対応してくれないし」と、警察にも、またうわさを聞いた新聞社の取材にも答えなかったのだが、別件で警察を呼ぶことがあり、ついでに、と自分の愛犬をはじめ、近所の犬猫が毒餌のせいで殺されている、という話をした。が、警官は、「そういうケースは、器物損壊にもあたらない」と教えてくれたという。
たとえば、家の敷地内で飼われている犬に毒餌を与え、殺したのなら、殺意があったとみなし「器物損壊」が適用されるのだが、散歩中の犬などが、撒かれていた毒物を食べて死んだとしても、撒いた人間には殺意がないとみなされ、何の罪にも問われない。いろいろ話を聞くと、近隣の多くのペットの命が失われていて、どうもねずみの駆除などの目的と言うより、犬猫を狙ったとしか思われなく、また無差別にそのようなものを撒いていて、もしもよちよち歩きの子供などが拾って食べるようなことがあれば…と思うと、この行為がまったく取り締まれないことに恐怖を感じる。
飲酒運転がばれるより、ひき逃げしたほうがトク…日本の法律には、いろいろ見直すべき部分があるのではないか。

|

« 自殺の美化はいけません~あえて死者に鞭打つ報道があってもいいのではないか | トップページ | なんだか不思議なものをみた~この足跡は一体…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自殺の美化はいけません~あえて死者に鞭打つ報道があってもいいのではないか | トップページ | なんだか不思議なものをみた~この足跡は一体…? »