« ハロウィン、日本じゃ無理だろう~近頃のお子様たち~ | トップページ | 線路に立ち入り~最近やたら多いけど~ »

2006年11月 1日 (水)

不登校息子は舞姫~どうやってこの才能を生かそうか~

先日、娘を夜、実家まで送ろうとしたときのこと。
息子も一緒についてきた。三人で自転車で…と思ったら、常に上半身裸かせいぜい半そでTシャツの変人息子が、「俺、自転車だと寒いから、走っていくよ」という。
なら服を着ろよ、などという突っ込みは、彼には無意味だ。
そうしたいから、そうする。息子はそういう男。

親子でジョギング。そんな状態で娘を実家に預けた帰り道。

彼は、私の自転車に合わせて、軽やかに踊りながら走っていた。

ジャンプ。高い。 滞空時間もたっぷり。美しくくるくると回りながら、しゃべりながら駆ける。

「あんた、グラン・ジュテとかできちゃいそうだね」「何それ」「足を前後180度くらい開けて、高~く飛んでみ」
ジャンプ。関節が異様にやわらかい息子だが、ちゃんと訓練もしていないので、さすがに180度は開かず、ひざも曲がり、高さも落ちてしまう。「無理~!俺、180度開かないもん」そりゃ、いきなりそんな技ができるやつはいないだろう。息子、小さいころは体操教室に通っていて、時間を正確に数えられるなどの才能は見せていたが、バレエのような訓練は受けていない。ただ、背骨から手足、指にいたるまで関節がものすごく柔らかく、跳躍も得意。このうえ、引きこもり生活で腕力や腹筋を鍛え、我流の拳法ごっこをしている。

私は、この子を「勉強しかできない」自閉症だとここで書いているが、ダンス、または格闘技の方向でも才能があるんじゃないかと思えた。前述の臨床心理士さんも、「運動神経、いいですよねえ」と言い、私が「前衛創作ダンスとか向いてるんじゃないか」と言ったらかなり同意してくれた。

しかしいかんせん、独学、我流だ。いくらかっこよくとび蹴りポーズができたって、ただの変な人だ。何度も、空手道場に行かないかと誘ったが、興味は無いらしい。バレエやダンス教室など、聞く耳を持たない。時間を正確に数えられる、と書いたが、本当に、完全に時計を見なくても秒を数えられる。リズム感や音感もよい。確認したことは無いが、ほとんど絶対音感に近いものがある。「ダメ絶対音感」」だけではないのだ。一応。

「わが道をゆく」 息子は、そういうタイプ。でも、それではやはり「ただの変な人」で終わる。今、高校受験をどうするか悩んでいる…はずだが、やはり能天気に踊っている。
彼の頭の中に、そういう悩みはないのだろうか。

☆  ☆  ☆

息子が、FF5をやり始めた。小さなころ、SFC版を見ており、PS版を遊んだのだが、PSのFFはちょっと曲者で、「これはPSのソフトではありません」と読み込み拒否する、いいところでデータが消える、と大変だった。そこでGBA版が出たと知り、息子は大喜び。これまで何度プレイしてもロンカ遺跡あたりでデータが消えていて、友人にも「人生損している(そこからがおもしろいのに!)」といわれた雪辱が果たせる!と。

さて、FF5はやりこみ要素も多いが、お遊び要素もたくさんある名作だ。主人公たちが、ピアノを弾く!踊る!というのも楽しい。
今日、ご飯を作っていたら、カルメンのテーマに合わせて息子が突然激しくくるくると踊り始めた。「いてーーーーー!」とっちらかった床は、前日、学校で重労働をして痛んだ彼の腰を容赦なく痛めつける。阿呆。ちょっとのワックス、ちょっとの紙ふぶきでもダンサーは足を踏み外し、重大事に及ぶこともあるのだ(『テレプシコーラ~舞姫』参照)。踊りたければ部屋を片付けやがれ。息子は言った。「だあって!『さあ!画面の前の皆さんも一緒に!』って言われたんだぜ?あんたは、踊らなかったのかよ?!」
そのシーン、あえて娘にも遊ばせてやったが、そのせりふに「やんねーよwww!」の一言で終わった。昔モダンバレエをやっていた私も、一度も真に受けたことがない。すると息子は

「この非国民が!!!!」

うちは、FFで踊らないと非国民呼ばわりされる家であるか。

|

« ハロウィン、日本じゃ無理だろう~近頃のお子様たち~ | トップページ | 線路に立ち入り~最近やたら多いけど~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィン、日本じゃ無理だろう~近頃のお子様たち~ | トップページ | 線路に立ち入り~最近やたら多いけど~ »