ねむれるししと遊ぼう~FF6~
ねむれるしし。
東北弁だとねむれるすす。
FFシリーズは、ザコ、ボスともに個性的なものが多いのが魅力だ。この「ねむれるしし」も、FF6の超個性派のひとつ。昔、SFCを楽しんでいて、前半「あの島には何がいるんだろう?」とワクワクしながら降りてみて、エンカウントすると、あら不思議。たしかに戦闘シーンになっているのに、モンスターの姿はまったく見えない。「ねむれる…てことは殴ったら起きるのかな」と切りつけてみるが、手ごたえはない。「ああ、バニシュ状態なのか」と、魔法をかけてみると、たしかに恐ろしげな姿で現れた。しかし、精一杯強い魔法なのに、吸収されている。えええ、と思う間に、強力魔法「メテオ」を飛ばしてきた。弱小チームは、なすすべもなく全滅…
「バニシュ」というのは、FF6特有の魔法および状態だ。基本的には味方にかける魔法で、かけられると体が透明になり、物理攻撃を一切受けなくなる。物理攻撃しかしないグラシャラボラス戦などには卑怯なくらい強いが、魔法を食らうと状態が解けるし、普段成功率の低いデス、ブレイク、デジョン、グラビデなどの攻撃は確実に食らう。
逆に、敵にバニシュをかけてからデスなどをかけると、確実に敵を葬り去れる。これが、ザコどころか超強力なボスでさえ通用したというのが、かつてのFF6。そこに気づけば、あとは死に際のカウンターメテオに耐えるか、ガウがあばれてリレイズをかけておくか…などで楽勝できた。当時「モンスター図鑑」はなかったが、それでも十分に悦に入ることができた。あとでガウが飛び込めるし。
ところが、今度のFF6Aでは、この「バニシュ→デス」が封印されたという。参考サイトでも、あとに出てくる追加ダンジョンに出てくるから、前半で無理しなくてもいいらしい。
が、モンスター図鑑が空白のまま先に進むのはなんだかいやだあああ。レアモンスターのグレネードも、何度も何度もボム狩りさせられて、結局FF5Aでも話題になっていた「ちゅうだん」技で、2度目に出たのを倒した。ここはやっぱり倒したい~~~。
魔大陸クリア直前、低レベルなどは狙ってないので十分にメテオに耐えられそうなうちの軍団。とりあえず、ライブラをかけてみた。レベルはたったの26。遜色ない。だがHPは32000もある。MPも16000あるので、ラスピルなどで0にしてメテオを食らわず…なんていうのは気が遠くなる。ついでに、「ねむれるしし」は魔法をかけないと姿を現さないが、すべての属性魔法を吸収する。姿を現している状態なら物理攻撃も有効だが、すぐに「メテオ」を唱え、とっとと寝る。まあ、眠ってくれている限りは回復し放題だが、メテオストライクも失敗できるヘタレな私には、物理でいくより魔法で攻撃した方が向いているように思えた。
とはいえ、この段階で使える無属性魔法は、ガウのあばれるベヒーモスでのメテオなどか。が、回復と攻撃のタイミングを見極めたいこのバトルで、好き勝手に暴れるガウは、博打だ。というわけで、魔力が高く、魔法を一番覚えていたティナ、どの局面にも使いやすいエドガー、HPだけは魔石ボーナスで育っていたロック、物理攻撃であえてのマッシュ。というパーティで臨んだ。
まず、適当にライブラでもなんでもかける。姿を現す。その間にエドガーがウィークメーカーで弱点を作る。「聖なる力に弱くなった!」だったら運が悪いが、炎とかいかずちとか、そういうのを弱点にする。
こうなれば、波状攻撃だ。魔力の高いティナが弱点魔法、エドガーがドリルで攻撃。余裕があればもう一人が攻撃して、残りがメテオに対抗して回復。最初は良いが、弱ってくると隙を見せなくなってくる。最後は、魔法でしかダメージを与えられないんじゃないかというくらいだ。
それでも、もう少しだああ!と思ったところで、なんとねむれるししが「とうそう」。
はああああ?魔法習得値は10ももらえ、キャラは万歳しているが、モンスター図鑑には記録が残っていない。
だめじゃん。
2度、キャラを変えて戦ってみたが、やはり逃走されてしまった。瀕死状態になると逃げ出すらしい。寝てばかりだわ、すぐに逃げ出すわ、ダメなモンスターだ。せっかくすごい力があるのに何やってるんだ。ていうか、うらやましい。私も食っちゃ寝して世の中から逃げられるものならそうしたい!
終盤きつくなってくるが、とにかく最後の出現に、一気に3000以上のダメージを与えることを目標に組んでみる。魔力が強いのは、やはりティナだ。トランス状態になると、一発で3000以上のダメージを与えることがある。出現時専用だが、エドガーのドリルもコンスタントに強いし、リルムのスケッチで「ほすうダメージ」も、これは歩数に依存するものの、強いときには結構強い。ただし、違うわざをスケッチすることもある。
結局、ティナ、エドガーを主力に、リルム、ストラゴスを補助・回復にしてみた。ダメージがたまったところでティナトランス。弱点を突き、がんがんHPを削る。
メテオ
が、それが断末魔のメテオだった。倒せた~~~
モンスター図鑑を見てにんまり。苦労したけど、楽しかった。波状攻撃をうまく組ませるのが、特に。図鑑を見るとストップは有効なようなので、それを使えばもっとラクだったかと反省。
でもまあ、こうやっていろいろやって癖のある敵と戦うのが、FFの醍醐味ってやつだろう。
仕事の合間、電車の移動中でずいぶん楽しませてもらった。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今日の日記が256番目、なんだか臨界突破という感じ。寂しい現実世界と同様、あまりコメントなどもいただけてないけれど、苦情も来ないし炎上もしてないので、まあ平和。悪文なのは自覚しているのだけど、好きに書いて、結構ストレス解消になっているので、フリーで遊ばせてもらっているココログニフティ様、またそこに広告を出してくださる諸スポンサー様には感謝!また、検索フレーズが毎日の楽しみだったりします。
漫画やゲームのほか「母子 近親相姦」とか「●● エロ画像」とか、多いですけどご期待に添えなくてすみません。最近はなぜか酔った勢いで絵を描いてアップしていたりするので、ある意味「人妻の 恥ずかしい画像」満載ですが。
また、最近「恥更科日記」とか「恥更科」などで来て下さる方が目立つのですが、私、どこかで晒されてます…?「更級」ではないところがまた気になります。
先日は「恥更 日記」のフレーズでお越しの方がいらっしゃいました。「はじさらしにっき」…っててめえ!
返す言葉もございません。
| 固定リンク
コメント