我が家のクリスマスイブ~息子とパパには秘密の記念日~
昨日ミイラ鑑賞に行ったのは、実はアメ横に行きたかった…という事情もあった。最近相次いでテレビでアメ横が取り上げられ、子供が行きたがったこと。また、クリスマス用の食材にちょっと変わったものがほしいなあ、と思ったこと。じゃあ、どうせならバーチャルミイラ見ようや、ということになったのだ。
「ミイラと古代エジプト展」と常設展(前日『もやしもん』4巻が出たばかりでの地球館1階は実に楽しかった!)を軽く楽しんだ後、上野公園を歩いてアメ横に向かった。懐かしい。20年位前はよく歩いたものだったが、本当に久しぶりなのに、あまり変わっていない。もうひとつ見たかった「ダリ展」、昔はあちこち見に行ったものだ。娘は何も知らなくて「そんなの見たくない。それよりおいしいものが食べたいわ」とそっけなかったが、会場近くを歩いて驚いた。
ものすごい行列だった。最後尾には「ただいま60分待ち」のプラカードが掲げられている。うわあ、ここもなんだか、ディズニーランドっぽい。
混雑対応のうまいところといえば、日本のディズニーランドとコミックマーケットが世界の双璧を成すのではないかと思う私だが、実際、日本人は行列好きだ。私の幼い頃、モナリザが来日した。これも上野で伝説的な行列を作り、私もそれに連なった。お一人様3分以内、「立ち止まらず鑑賞を」という、すさまじい状態で、私も鑑賞も何も「意外と小さいのね」くらいの感想しかもてない初めての美術鑑賞となったが、今はちゃんとストレスなく行列できるよう、上野もちょっと進化しているように感じた。
上野のお山の階段には、似顔絵描きさんも大勢いて、本当に変わらない光景。で、20年ぶりくらいに韓国人街方面へ。変わらない店もあるけれど、お店、再開発で減ったかもしれない。韓国マーケットや、いくつかのキムチ屋、肉屋を覗き、コブクロと豚トロを購入。御徒町の吉池を巡り、アメ横に本格的に突入。買いたいのはクリスマス用の鶏と、旨くて安いホルモン、それに珍しいものだ。
いろいろ好きな店を楽しみ、買物しながらアメ横センタービル地下へ。ここ、日本なのにアジアの市場に迷い込んだようで大好きだ。ただし、ダメな人はダメだろう。豚の頭やら、頭のついた鴨やら、食用蛙、活きスッポン、豚足などが並び、外国語が飛び交う。おまけに押すな押すなの大賑わいだ。娘はたちまち気分が悪くなり、「くさいよー、もう出ようよー」とぐずる。普段、グロいの好きなくせに。とりあえず、鴨はあきらめ丸鶏1羽と豚軟骨を買う。そして娘の一番の目的だった「バクダン」カップインカップを、テレビ見ました特価で食べる。娘、テレビで見た店をあちこち訪ねられて大喜び。「一度でいいからチョコレートの叩き売り、買いたかったの♪」と。そ、そうか…お兄ちゃんは買ったことあるし、私にとっても別に珍しくもない昔ながらのお店だけど、娘にとっては憧れの地か。「混むから小さい子をつれてっちゃダメ」と自制していたけど、娘、もうほとんど大人と同じだもんね。
鶏は塩などを擦り込み成形して、大きなステンレスボウルに蒸し器の底を敷いたところに入れ、パンチざるをかぶせて、カラス対策にひもでしばって戸外で一晩寝かせた。余計な水がでたところで室温に戻し、じっくりオーブンで焼く。このときローズマリーの枝とにんにく、セロリの葉を一緒に入れてみた。また、オリーブオイルをかけてみた。
おお、胸の部分もしっとり柔らかく旨い。去年よりもうまくできた。いつかはもっと高級肉か、七面鳥に挑戦してみたい。
バカ息子が昨夜徹夜して、もはやイブの夜に素直におねんねできそうもなかったし、私も明日は仕事なので食事の席でプレゼントを渡した。息子にはニンテンドウDSL、娘にはほしがっていた「大人の常識テスト」と「漢検」のソフト。息子は、望外のプレゼントに絶句。「ちょっと、私のグラス空いてるんだけど?」というと、息子はわれに帰り、しっかり発泡ワインをサービス。娘にはまた別の記念日になった。今のところ息子にも誰にも教えてないが、とにかくおめでとう。よいクリスマスイブであった。
で、私はというと薔薇の香りの風呂で温まったあと、レアな樹液シート薔薇味を足裏に貼り、凝って凝って仕方がない肩にカモミール味、さらにここ数年苦しんでいて、文字を書くことも絵を描くこともままならず腫れてタイトな服も着られない右ひじにラベンダー味を一枚、とありえないくらい贅沢な夜を過ごすことにした。明日はすっきり、スパシーボwに目覚められますように。
で、なんでここでマイメロディ「裸サンタさんの乳首画像を貼ろうと思うんだ、私。
| 固定リンク
コメント