フラグって本当にあるのか~娘が発熱~
週末、帰宅した娘の様子がおかしい。うつらうつらとして、呼んでも来ないし、何も口に入れようとしない。頬は真っ赤で、触ると熱い。発熱しているようだ。
先週のことだが、インフルエンザの話題が出た。
「うち、今までワクチンも何もしてないけど、インフルエンザなんて、一回もかかったことないわ、と言ったらお友達に驚かれた」
たしかに、娘は生まれたときから本当に丈夫で、めったにお医者さんのお世話にならない。だがそこで息子が言ったのだ。
「おまえ、そういうこと言うと、病気フラグがたつぜ?」
フラグ、というのはもともとゲームなどで使う言葉で、条件をクリアするとそのイベントが見られる、とかいうようなことに使われる。転じて、2ちゃんねるなどではたとえばアニメで「●●と××が恋愛関係になりそう」というような時に「フラグがたった」などと言い、このキャラクターが死にそうだと予想できるエピソードが出ると「死亡フラグ」などと大騒ぎする。たとえば、今までまったく目立たなかったキャラに急にスポットが当たったり、戦場で「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」とか「来週は妹の結婚式なんだ」などと言い出すと危険。
「FF7DC」では、飛空艇の全員と話すシーンがあり、これがこぞって「死亡フラグ」としかいいようがないことをしゃべる人たちばかり。「墜落するんじゃないかw」などと話していたら、要は、自分が次のミッションで良いプレイをしないと、この未来ある若者たちを死なせちゃう、ということだったようで鬱になった。息子にプレイさせて正解。私なら、まず全員生還できないことだろう。
それはともかく、息子は娘の発言に不吉なものを感じたらしい。そのときもいつもより頬が赤く、触ると熱い気がしたのだが、本人はいたって元気。しかし今日は、何もほしがらず、ひたすらうとうと眠っている。
インフルエンザだったら大変だ…
私も休んでいる暇はないし、かといって実家に預けて親にうつしてもいけない。
とにかく今はゆっくり休ませよう。息子も急いでコンビニにアイソトニック飲料を買いに行き、高熱に備えてくれた。
私も今日は早く寝よう。昨日みたいに酔いつぶれてる場合ではない…
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
あまり記憶が定かではないのだが、私は昨日ブログをしっかり書いたらしく、そのあと電気をつけっぱなしで寝、息子に電気を消してもらったらしい。その途中であるが、夫が3ヶ月ぶりに来た。じゃない、帰ってきた。鍵を忘れた夫は、携帯に「かぎあけといてー」とメールしていたようだが私は気づかず、真夜中に呼び鈴を鳴らしたのだ。
あわてて玄関にとんだ私と息子。息子が鍵をあけ、パパとご対面。
「ぅおおおおおおおおおおおお」×2
息子と夫は顔を見合わせ、なぜかそっくりな口調で叫んだ。思わず私は爆笑。そう、息子は私と一卵性親子であるが、父親である夫ともクローンかと言えるほどそっくりなのだ。夫の「おおおお」は、あまりにそっくりな息子に面と向かって驚いたのだろうか。息子は、おそらく夫の髪の毛(風前の灯)を見て「おおおおおおおお」だったのだろう。いずれにせよ、鏡を見て騒いでいるかのような、いずれ劣らずダメな親子3人。
それから記憶がない…私は、夫が帰ると記憶がなくなるまで飲む傾向がある。帰らなきゃ帰らないで、飲むのだけど。
| 固定リンク
コメント