井川投手の英語って…
朝、徹夜明け(というか、ずっと昼夜逆転)の息子と一緒にズームイン!でも見ながら朝食。吐き気がひどく、夜吐いてしまい、食欲がまったく無いという息子には葛湯を作ってやった。「うわ~何これ。俺が作ったら、こんなにきれいにできねえ~」と感動しながら、完食。よかったね。
で、日本中が震撼した井川投手の記者会見。
いまどき、こんな英語を聞こうとは。
私も英語は得意なほうではないのだが、こんな中学生風のスピーチ、30年くらいぶりに聞いたように思う。
「いや、俺もびっくりした…」現役中学生の息子も驚いている。「こんな発音、中学生でもないよ。あの紙、カタカナが書いてあるんじゃね?」
夜、報道ステーションで、そのカンペを取材していた。
本当に、カタカナで全部読みがふってあった…
この英語力でメジャーに挑戦とは、すごい勇気だと思う。いや、本当に勇気付けられた。「自分には、向いてない」「これが苦手だからできない」と、これまで私はどれほど自分の可能性を否定していただろう。不登校息子もなにかにつけて「俺にはできない」「無理」などと引きこもり、ふがいなさに私はいらついているのだが、自分も同じように苦手なこと、未知の事から逃げてきたのではないか。
明日息子と話せたら、このことを話してやろう。英語がこれほどできなくても、挑戦する井川選手の事を。
| 固定リンク
コメント