« 人生ジェットコースター~2ちゃんねるどうなるんでしょうね~ | トップページ | プラティが死んだ~奇形魚の生涯~ »

2007年1月13日 (土)

バスツアーを満喫しました~山梨でFF6も再開~

温泉バスツアーに娘と参加。と言っても、以前ここにも書いた近所のスーパー銭湯で「温泉バスツアーご招待企画というのをやっていて、なんとなく応募したら当たったのだ。

と言っても、これが曲者。ペア宿泊ご招待の1等ではなく、2等で、応募者本人はご招待、同伴者は1万円程度の参加費用でOKの日帰り旅行というもの。
同様の企画で、去年はクリーニング屋さんで同じものをもらったのだが、その時はあまり魅力的でない内容だったのと日時の都合が悪かったので見送った。つまり、この2等はあたりやすい…というか、これがメインの企画だとしか思えない。
招待があたったのだからぜひ行こうという気になるが、ひとりで温泉は寂しい。で、友人か家族を誘う。全員が一人を誘ったとして、一人頭の参加費負担は5~6千円。テレビなどで話題になった激安お買い物バスツアーと同じ価格帯。

要は、プレゼント企画自体が、激安お買い物バスツアーの勧誘なのだ。

今日のツアーでも、ワイン工場、宝石工房等の土産物屋をめぐり、たっぷり営業の歓待を受けた。「余計なものを買わないようにしよう」とは思うものの、試食や試飲、手の込んだ説明を受けては知らぬ顔もしにくく、「じゃ安いのだけ…」「会社や実家におみやげに…」とちょこちょこ財布が開く。また、一緒に行ったのが「私の95パーセントは欲望でできているの」という名言を吐いた愛娘だから大変だ。ワインからぶどう菓子、さらに手ごろなネックレス、娘の友達用の天然石ストラップ…こんなに食べられるのか?というほどの珍味類。うわあああ。怖いよ、買い物ツアーの熱気って!

でもまあ、私も楽しんだ。なんだかんだ言っても宝石には感動させてもらったし、メイン商品の300万以上する素晴らしいネックレスにはため息しか出ないが、「あ~、もう少し余裕があって、また来る機会があったら2,30万のものが欲しいわ」とさえ思った。(私は貧乏でおしゃれもあまりしないほうではあるが、鉱物や輝石などは大好きなのだ)

メインは石和温泉で中華バイキングであったが、これはちょっとw「伊勢えびチリソース」に人々はわっと群がり、殻ごと入っている伊勢えびを奪い合うようにとって行ったが、殻がむけない。手や顔はチリソースでべとべとになるし、ものすごく苦労して身を取り出しても、大しておいしくない。鋼鉄のごとく硬いかに玉というのも初めて食した。まあ、あまり期待もしていなかったし、一人頭約6,000円とお買い物代金の元をちょっとでも取ろうと、大食いの私はいろいろ食べてみたのだが、多くは食欲を失っているようであった。温泉は脱衣所が狭く、団体さんが入ると立ち往生する有様であったが、お湯は良かった。気のせいか、長年痛めている右ひじが、湯につかるとすぐにぴりぴりし始めた。効いてるのかも?
石和温泉は「美人の湯」として知られるアルカリ性の単純泉。アルカリはたんぱく質を溶かすので、余計な角質や荒れ肌を溶かして、つるつるにしてくれる。娘は若くてぴちぴちなのに微妙に鮫肌なのでちょうど良かった。私もすべすべ~。

気が大きくなった私。空いた時間に山梨の伝統工芸・印傳を眺めていたら、ちょうど名刺入れの新しいのが欲しかったこともあり、買い求めてしまった。私は不勉強で知らなかったのだが、印傳とはなめした鹿皮を染め、漆で独特の模様をつけたもの。かつては鎧甲冑などにも使われたという。優美な和柄で、手触りは官能的と言うくらいよい。鹿皮というP1010723 と、カメラのレンズなどを拭くのにも使われてなかったっけ。あのセーム皮は柔らかくて手に吸い付くようなやさしい滑らかさを持っていたし。で、その皮に漆で描かれた文様が独特の光沢を持っているのだ。やっと、自分の理想の名刺入れに会えた!

安いものからブランド物まで、一応営業として恥ずかしくないものを…と探してきたが、これだ!というのに中々会えなかった。これまでのも気に入ってはいたのだが、何せ20年前のもので、痛みは激しいし、この年で使うには微妙に痛いデザイン。ああ、一応「こっこれは…」という名刺入れは2つ見つけたのだ。アニメイトで売ってる、「プラネテス」テクノーラ社名刺入れと、「FF7」神羅カンパニー名刺入れだ。が、理性で抑えた。神羅名刺入れなんて持ってきた日にゃあ、オタと笑われる前に「怪しい宗教の人」と間違われるだろう。

しかしこれなら品格があり、それでいて遊び心や女らしさもあるだろう。おばあちゃんになっても痛くなさそう。4,200円したが、自分にいいみやげになった。

ついでに前から欲しかった天然石の念珠も購入。なんだか浮かれすぎな私。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

バスで移動中、娘が寝てしまい、景色を見るのにも少々飽きたところで久しぶりにFF6をプレイ。このところ家でまとまった時間が取れず、魔大陸クリア目前で止まっていたのだ。外で仕事の移動中に使えるのはせいぜい20分くらい。ボス戦、イベント、待ったなしのタイムカウント、さらに大イベント、そしてこれまた待ったなしのミニゲーム…と怒涛のように続く前半のクライマックスシーンなど、プレイ不可能だ。今日こそ先に進めよう!とアルテマウエポンに挑んでみると、なんと!レアなリボンが盗めたではないか!無事最後の宝箱も回収できたし、別に死なせてもいいのだけれどシドも生還。

神様、今日が私の人生最後の輝きと言うことはないですよね…?

|

« 人生ジェットコースター~2ちゃんねるどうなるんでしょうね~ | トップページ | プラティが死んだ~奇形魚の生涯~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生ジェットコースター~2ちゃんねるどうなるんでしょうね~ | トップページ | プラティが死んだ~奇形魚の生涯~ »