« 天上の虹20巻ゲットォーーーー!~まだまだ死ねない~ | トップページ | 祝!5万恥晒し☆ 不登校息子観察日記 »

2007年2月14日 (水)

少年マガジンでいじめ啓発漫画完結~ほとんどアスペルガー症候群の話題に終始~

少年マガジンで、いじめをテーマにした漫画「15の夜~いじめられているきみへ」を2週にわたって短気集中連載。同誌には昨年暮れごろ政府によるいじめ防止の政府広報も掲載されており、いじめの問題に直面している少年少女たちが読む漫画雑誌での啓蒙活動が本格化した感がある。

絵のクオリティも高く、よくまとまっていると思った。だが、それだけに破綻が無さ過ぎて都合よく進みすぎている感も否めなかった。

物語の軸は、「アスペルガー症候群」の転校生と、それと知らず一度はにいじめに加担しながら、その障害のことを知り、助けようという主人公少年。転校生をかばったために「いじめられる」側にまわってしまった少年の視点も描く。

結局は、「アスペルガー症候群」を理解することで、非道ないじめを行っていた級友たちも認識を改め、ハッピーエンドの方向へ、というのはいささか性急。「そんなにうまくいけばいいけど」と、つい子どもと苦笑してしまった。アスペルガー症候群への理解を求めることはとても大切だけど、その存在を知ったところで解決しないことも多く、かえって偏見を持つ人もいるので、とても2週で終わるテーマではないと思う。

それにしても…やはり、アスペルガー症候群か。たしかに昔は貧困、片親などの家庭の事情、心身の障害などがいじめの対象であったが、今、それを理由にいじめることはあまり考えられない。が、前にも書いたが性格・能力の欠陥である自閉や発達障害については、子どもから大人まで、叱責の対象になる。相当浮世離れし、天才肌か馬鹿かというくらいの状態ならまだしも、障害なのか、ただの変人・性悪・能無しなのかわからない「境界性」の状態が、一番つらい。いや、ひどい。普通の人にはむしろ自分が攻撃されているのではないかと思うくらい腹の立つ人間らしく、憎悪の対象になってしまう。これが集団によっては言葉や体の暴力に及ぶ。私も経験したし、もっと悲惨な目にあった「同志」もたくさん見た。これは子供の頃だけでなく、大人になってからも同じだ。いや、「極端に正直で腹芸のできない」とか、基本的な「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」ができないとかいう同僚や部下がいると自分の死活問題になるというのが社会というもの。いじめて追い出さなければ自分が死ぬ。そのくらい「普通の人」が追い詰められてしまう存在ともいえるのだ。アスペルガーは、いじめの最後の砦なのだ!

一方、「アスペルガー症候群とか言って、結局天才気取りなんだよね」「甘えてる」「勉強できても、社会に通用しない人でしょ」などと嗤う人も少なくない。早熟で、幼い頃ものすごい記憶力や理解力を示して天才などと呼ばれ、「20すぎたらただの人」どころかただ以下の人になることも多く、また犯罪率が特に多いわけでなくとも、「目立つ」ことをしてしまうために、アスペ=異常犯罪者予備軍と思う人も大勢いる。

「アスペルガー症候群」というものの理解を得ることは今のいじめ問題解決の大切な第一歩ではあるが、ゴールにはなりにくい。物語では笑顔に包まれた学校だが、それでも「障害者なら養護にいけばいいのに」「だからって、私の傷ついた心は戻らない」「アスペ?何それ、なんかうつるんじゃね?(アスペは遺伝する可能性はありますが伝染はしません)」など、いろんな感想があるのが自然だと思う。

むしろ、そこを掘り下げてほしかった。   本当に、私の無責任な要望では、2週ではとても終わらない(苦笑)

掘り下げすぎると、「風と木の詩」になりそうで、ちょっと欝なんだけど。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

「天上の虹」だが、もう一度読むと、主人公讃良の心情が「まだまだ死ねない」→「氷高がいるなら安心して死ねそう」→「(要約すると)まだまだこの世を見たい」……。

最後のコマは、作者の叫びか。はたまた、伏線か。

とても同意するけれど、どうか讃良が、オカルト状態になることなくw、あの世へいけますように。持統天皇物語は持統天皇物語として完結してくれますように。

|

« 天上の虹20巻ゲットォーーーー!~まだまだ死ねない~ | トップページ | 祝!5万恥晒し☆ 不登校息子観察日記 »

コメント

こんばんは、犬笠銀次郎と申します。

>アスペルガー症候群とか言って、結局天才気取りなんだよ
>甘えてる
>勉強できても、社会に通用しない人でしょ
>アスペ=異常犯罪者予備軍
>障害者なら養護にいけばいいのに
>アスペ?何それ、なんかうつるんじゃね?

こういう無学な連中を見てると、「無知って恐ろしいな」と思いますね。でも「学習=格好悪い事」と考える学習意欲の低い連中が多い限り、AS の人が社会から排斥されがちな図式は直らないんでしょうね。

投稿: 犬笠銀次郎 | 2007年2月21日 (水) 19時58分

犬笠銀次郎さん、ようこそ!
あきらめてはいけません。無理解な人がたくさんいるのは、仕方がないと思います。また理解を求める一方で、アスペルガーなどの人はより努力をしないといけないと思います。私は最近、あまりにいろいろトラブルが起こすために「一体何が原因だと思う?」と上司に言われ、「…アスペルガーの特徴的な行動だと思います」という形でカミングアウト。上司はその言葉に驚き、それは何かと問い、あなたはそういうのではないと思うし、またそれを言い訳に逃げてもいけない、と諭してくれました。そのとおり、原因がそうだとしても、それを逃げの手段にしては、きっと永遠に自分の事もアスペルガーの事も理解してもらえないと思います。
どうあっても排斥されがちな存在であるからこそ、こつこつとやっていかなくてはいけないことがあるのに、漫画ではそこが描かれずに終わってしまって残念です。

投稿: 闇鍋奉行 | 2007年2月22日 (木) 20時48分

そうですね、AS への理解を求める努力は続けるべきでしょう。

ところで、上司の方は闇鍋奉行さんの告白の後、AS について学習してくれましたか?

一般論ですが、私はコミュニケーションとは「キャッチボール」のような双方向性あるものと考えています。「相手の人格や特徴に何らかの異常があるから自分の言いたい事が伝わらない。だからもう話さない」=「相手のボールの取り方が悪いから自分が上手く投げられない。だからもう投げない」と思えば、「キャッチボール」=コミュニケーションは続きません。

相手が AS ならば、自分が対応出来る様にコミュニケーションの仕方を変えれば良いだけなのですがね。なぜか、「空気を読みたがる」=「勝ち馬のケツを追っ掛けたがる」日本人にはそれが下手なようです。

投稿: 犬笠銀次郎 | 2007年2月26日 (月) 12時13分

犬笠銀次郎さんようこそ!
今日、私の告白について呼び出されました。いわく、そういうのは逃げだ、そういうことを言われるのでは対処のしようがない、と首にすることも含めて促されました。
仕方が無い、と思います。アスペって、本当にわかりにくいし、逃げや甘えの口実にもなるし。私は、そういう自分を認めた上で、そういう自分に合った対処法を考えたい、と言ったつもりなのですが、逃げの言い訳にとられ、また「そんなに冷静に自己分析できる人が、障害のわけないでしょ」と言われました。…たしかに自己診断ではありますが、冷静すぎるくらい、他人事のように自己分析できてしまうのも、その特徴なのに…
小さな子にもできるキャッチボールが、大人になってもできない。これを理解してもらうのは本当に難しいです。

投稿: 闇鍋奉行 | 2007年2月26日 (月) 23時03分

「理由を説明せよ」と言われて説明したら「それは『逃げ』だ」とは不可解な事を言う上司ですね。察する所、やはりその方は AS について学習しなかったのでしょう。

私の経験則ですが、日本人はある事実の起こることが不可能な科学的事由がありうるのに、それを科学的に検証もせずに精神論で乗り切りがちなようです。闇鍋奉行さんの客観的理由説明に対し、『逃げ』の一言で検証を避けるその上司の方は、失礼ながら科学リテラシーの低い方なのでしょう。

まぁ、私の如き人間が愚痴っても問題解決にはならないでしょう。残念ながら、闇鍋奉行さんの仰る通り、その上司の言い分を甘受するしかないかもしれません。パワハラ等の相談に応ずる所があれば良いのですが。

場汚しでしたらすみません。それでは、失礼します。

投稿: 犬笠銀次郎 | 2007年2月27日 (火) 11時03分

犬笠銀次郎さん、ようこそ!
上司は、「普通」なのだと思います。きっと、これが一般的な反応であり、責任ある人として正しいことを言ってくれてます。また一応理解しようとはしてくれ、忙しい中時間を割き、何かと気を配ってくれていると思います。
漫画「15の夜」でも感じましたが、「アスペルガーである」とわかった時、すぐに理解され、生きやすいようにしてくれる、というのはやはり甘いですね。私は典型的なタイプの子だったのですが、とりあえず学校の成績だけは非常によかったので誰も問題視しなかったですし、これで何か特異な才能でも生かせればよかったのでしょうが、そうでないとどんどん行き詰るばかり。このところいろいろあって、自分で自分を追い詰めちゃいました。
いろいろご心配をかけていますが、どん底くらいに落ち込んではいても、一方でそういう状況を客観的に観察し、ある意味で楽しんでいる自分もいます(苦笑)。それがまた、特徴的な気がしますが…。むしろ、同僚や上司の方がストレスためて、大変だと思います……

投稿: 闇鍋奉行 | 2007年2月27日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天上の虹20巻ゲットォーーーー!~まだまだ死ねない~ | トップページ | 祝!5万恥晒し☆ 不登校息子観察日記 »