ニュースな女たち~お昼の話題に配慮を~
久々に、工場街の絶品チャーシュー麺の店に行った。
ほとんどがご近所さんの店にふらりと立ち寄る私は珍しいと見えて、女将さんは顔を覚えてくれ、チャーシュー麺にランチサービスの小料理つきのライスなし、ですぐ応対してくれる。今日気づいたのだけど、おしんこは店で漬けているようだ。どうりでうまい。近所は、醗酵関係の工場だし。
今日はいつもより早い11時台に訪れたため、各局でニュースを流している。ここの女将さん、ニュースが好きと見えて、いつもテレビでニュースショーを流す。
しかし、なんだか今日はおかしかった。やけにザッピングするのだ。最初は「ああ、このチャンネルは早くニュースが終わるから、他のチャンネルにしたんだな…と思っていたが、かなり必死で、チャンネルを変えている。
私はテレビを背にしていたのだが、女将がリモコンをせわしなく握った瞬間に振り向いてみた。
「東京・渋谷で汚水逆流」というような、文字が見えた。よくはわからないが、あのお洒落タウンで糞尿パニック、ということらしい。女将、あ~見られちゃった、と笑って話し出した。
「んもう、さっきからどこの局もこればっかり。だから変えてるのに。お昼時に、やめてほしいですよねえ」
なるほど、女将は私たちお客を気遣い、不快なニュースが耳に入らないようにチャンネルを変え続けていたのだ。心配り、ありがとう。
今日は同じく都内でネズミカレーのニュースも出た。こういう飲食店では神経をすり減らしてしまうことだ。こう言ってはなんだが、しょせんはローカルな話題である。うちの近所でも同様のおぞましい事件が起きたが、幸い報道などされなかった。おかげでその店舗、大変なことになった食料品売り場を他のフロアに移し、ゴージャスに改装してがんばっているし、何事も無いように営業しているし、必要以上によその地方の方に不快な思いをさせずにすんだ。
お昼時、夕食時にニュースを見る人は多い。このように、お店でお客のために神経をすり減らす人もいるのだ。尾篭なニュースの報道は、ほどほどにしてくれれば、と思う。a
| 固定リンク
コメント