子どもたちのアンテナ~右から左へ受け流しちゃだめね~
インフルエンザの疑いのある娘が、さっきから異常行動に走っている。
解熱剤で熱が下がったのか、夕食をとって薬を飲んで元気が出たのか、テレビをつけ、HDDに入っている大好きなお笑いやモノマネ番組を見ているのだが、さきほどから先週のエンタの神様に初登場したお笑い芸人ムーディ勝山の画像を、エンドレスで見続けているのだ。
ムーディ勝山とは、漫才で活躍しながらもこの「右から左へ受け流す歌」で独自のスタイルを打ち出し、今注目される芸人さんらしい。「右から 右から 何かがきてる~ 僕は それを 左へ受け流す~~」と、ちょっと懐かしいムード歌謡風に歌う。とてもシュールで、何も落ちがないのになぜか引き込まれてしまう。それにしても、こんなに何度も聞くことは無いではないか。「レッツゴー陰陽師」にはまりまくっている私が言うのもなんだけど。
ネットをさまよっていたら、教育テレビで食育アニメが話題になっているというニュースがあった。ヲタクの息子に「ねえ、みみかって知ってる?」と聞いたら「味楽るみみか?」とフルネームで答えた。さすがだ。「見たことは無いけれど、ガンドーほどではないと思うよ」
ガンドーというのは、ちょっと前に深夜に放送されて別の意味でアニメファンの話題を集めた作品だ。原作はかのモンキーパンチさんで、どこか懐かしいバタ臭さを持つ…のはまだよいのだが、作画レベルがかなりすごい。全体的には70年代を髣髴とさせるレベルで、かなりむちゃくちゃ。とても新作とは思えず、「これ、再放送とかじゃないんだよwww」と人に見せるのがとても楽しいアニメだったらしい。「って、ガンドーと並び称されているのかw」「ああ、そうらしいぜ」ふーん。子どもたちの流行アンテナ、一応聞いとくとおもしろいな。
「大丈夫か~?」息子が、妹を見舞った。「しば漬け食べたい!」という妹のために、買物にも行ってくれて、やさしいおにいちゃんだ。一応、娘の部屋にはマスクをつけて行ったのだが、しばらくしたら若本ボイスの歌が聴こえてきた。
「右から 右から 何かがきてるぅ♪」
感染してるぅ!
| 固定リンク
コメント