メリアドールの追加イベントを楽しんだ
ランベリー城をクリア。途中アルガスが出てきて驚いたけど、ベスラ要塞のマップそのままで、おまけに算術ハイト4フレアでほぼザコのアルテマデーモンは一掃、アルガスは何もできずに消えていった。
なんのために出てきたのやら。
エルムドアだが、今回は全員百八の数珠装備で臨んだため、侯爵は全然吸い付けずに刀を引き出していた。う~ん、つまらないプレイをしてしまった。ザルエラ戦ではなんとか「かえるのだいがっしょう」と叫ぶのが見たくて数珠をはずしたが、結局トードジャは唱えてくれず終わった…
メリアドールが仲間になり、再び外へ。正直、彼女の固有技は大して魅力がない上にシドでことたりる。いつも、ちょっとだけ鍛えてヴォルマルフ戦に出し、関連イベントが終わったら装備をいただいて新しい人生を歩んでもらうことにしている。
と、あまり人気のないメリアドールに追加イベントがあった。
ドーターの、以前ガフガリオンとアグリアスと一緒に戦ったすごい坂道のマップである。
敵はクラティアン、メリアドールと旧知であるらしい。深読みをすればお互い気があったのかも?と言う感じ。メリアドールはゲストキャラ扱いで戦いまくり、死ぬとゲームオーバー。
クラティアンはなぜか女性魔道士ばかりを引き連れて高い屋根のうえに登場する。煙突の上には時魔道士までいて、地べたをはいずるしかないパーティはクリアが困難なくらいだ。
問題は、クラティアンがレアアイテムの「ドラゴンロッド」を装備していること。これを盗まないことには終われない!
で、メリアドールは一応フェニックスの尾くらい覚えてもらいたいのでアイテム士にしていたが、ブレイズガンなら屋根の上までなんとか射程に入れられるし、威力も高い。よし、どういう事情があるのか知らないけどメリアドール、最後のとどめは貴女に任せたッ!
ただし、ロッドを盗むまでは大人しくして欲しいのであえてシーフの帽子をはずし、全力をあげてドンアクに。一方高低差無視をつけたシーフのアグリアスが、屋根を降りたり上ったり、うろうろするクラティアンの懐を探る。
これが時間がかかる…クラティアンは盗まれないところにばかり行きたがるし、仲間をアレイズ(実のところ、その行動だけに終始)する隙に何度も狙うのだが、なかなか盗めない。
ようやく盗み終え、メリアドールのドンアクを解除。さあ、思う存分戦うがよい!と思ったのだが、なぜかメリアドールは反対側の建物の影に潜んでばかりで何ターンも動かない~!
いざとなったら戦えないとは…やはり、何か深い関係でもあるのだろうか。空しく皆がやりすごし、とうとう仲間をアレイズするMPも尽きたクラティアンが、アグリアスを殴ろうと道の側に来た時、ようやく顔を出し、撃った。ふう、終了~
正直、物足りないことが多いFFT獅子戦争の追加イベントだが、思いのほか楽しめた…レアアイテムが出ると、熱くなるなあ。
アグリアスもめでたく25歳の誕生日で口紅を貰ったが、……何これ…だった。
| 固定リンク
コメント