チョコボを追って夏休みが終わりそうです~FFTA2
このゲームのラスボスはチョコボ。
私のクランでは、そういうことになった。FFTでも最強最悪のモンスターだったチョコボだが、TA2ではチョコボフリークの連続クエストが、思いのほかつらい。最初はチョコボの捕まえ方がわからずすっかり物語が終盤になってしまい、ようやく相手を瀕死にしたところでチョコボ士を隣接させ、乗せるのだとわかったが、あまりしっかり鍛えられていなかったうちのモーグリはとてもとろく、乗る前に回復されたり、倒されてしまったりしてしまった。
ようやくたまたま居合わせた茶チョコボを捕まえ、少しコツがわかったところでいよいよ最初の黄チョコボ探し。これが、意外と見つからない。「今までいやというほどいたと思ったのに……」チョコボは回復や補助が極めてうざいので、ついつい最初に倒したりしていた自分を責めた。早めにやっていれば、確実にチョコボが出るクエストなんか、いくらもあったのに。
クランメモのウワサを手がかりに、出やすい季節、その地方を探すけれど、本当に探すとなるとランダムバトルが発生しない。ようやく、不可解な地をクリアしたところのゴーグで、大量黄チョコボと赤チョコボ1のバトルを発生させ、必死で捕まえた。チョコボ士、苦労して捕まえたチョコボを引き渡すときに、とっても愛情あふれる言葉を相手に伝える。うう、可愛い。それに私も名残惜しい。
次々チョコボを渡すときに、牧場を覗くのが楽しみになる。あの黄色いのは「ボコ」と名づけられ、とても幸せそうだ。他の色のチョコボたちも、なんか聞き覚えある名前…なんだっけ。
先ほど、いくらルピ山を探しても出ず、シーズンオフになってしまった私に救いの神が来た。神の名は、ボンガ編集長だ。社長と一緒にの取材のオファーがあり、「ああ、あれ前にやったし、無謀な社長様を守るの大変だったなあ~」とずっと受けていなかったのを、やることもないからと受けてみたら、前とは違う取材場所を伝えられ、行くとそこに、出たのである。白い悪魔が! 首尾よくゲット~~~! ありがとう編集長! いよっ! 次期社長!
そして最後はいよいよ赤チョコボだ。やはり、探そうとすると見かけなくなる。さっき白をゲットした直後にちゃっかりルピ山にランダムバトルが発生するし、絶対こちらをあざ笑っているとしか思えない。
今、私は春の追っ払いアルバイトに来ている。ここにはすべての色のチョコボが来る可能性がランダムであるのだ。……そう思ってチョコボ士を出すと、モルボルばかり出てくるような気もするが、また、希望の色だけが出なくなるような被害妄想さえ出てくるが、ここで出るのを粘ろうか、と思う。
あとカップ関係も少し残る。……CCFF7でも必死で攻略本発売前に300ミッションクリアしたし、明日の発売前の今日中になんとか……なんてがんばってしまいそうである。
ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア 公式パーフェクトガイド 販売元:エンターブレイン
|
……で、またどっちを買えばよいのやら。
| 固定リンク
コメント