« 息子が「いじめの相手」と再会した | トップページ | コスプレ見てきました~にっくにくにしてやるよ~ »

2007年12月30日 (日)

夫が年末帰るという~神様、私何かしましたか?

土曜、休日出勤した。年賀状を書いて、それだけで11時くらいには帰るつもりだったのに、他の人の仕事を手伝ったりもしたので12時を過ぎた。「お昼、一緒にしない?」と声をかけられたが、「子どもを待たせてますので……」と12時半頃会社を出た。

「今、電車に乗るからね」と電話して、飛び乗った。

それが、自宅最寄り駅を通過する電車だった。

見慣れた景色がすさまじく流れてゆき、ずいぶん遠い駅へ。しかも、戻る電車が15分後。子どもたちを飢えさせてしまったorz

しかも、夫からメールが入った「31日帰る。1日には仕事に行くけど

……帰る気か。

何度、「パパがいるお正月」に泣いたことだろう。貧乏のどん底ながら子どもたちと一緒に心ばかりのおせちを作り、一家団欒で迎える新年を夢見たけれど、形だけ酒を飲んで部屋にこもった……と思うと無言で出て行くとか、幼い子どもらと一緒に初詣に行くけれど、1人でスタスタと歩いてしまう。「待ってよ!子どもも私もそんな早く歩けない!」と叫ぶと、舌打ちして、何かにつけて携帯電話ばかりかけていたこともあったっけ。パパが家にいるとなぜか何度も無言電話がかかるし、家族と目もあわせようとしないくらいなら、正直いないほうがいい。

「亭主元気で留守がいい」そんな言葉を使ったCMが、昔はやった。当時は「一生懸命働いてくれる夫に対してなんと不遜なことを言うのだろう」と腹をたてたものだが、今、しみじみと呪文のように唱えたくなる。

が、それでも「お客さま」が来ると思えば、このところ休みもろくになくて、荒れ放題の家もなんとかしなくてはいけないと思う。おせちもがんばらないといけないと思う。私に学習能力なし!

娘は「別に来なくても。お年玉は郵送で」と毒づいた。これには、パパがあんたのことを心配して、お年玉をあげようと思ってくれているのだから、と諌めた。会うのも辛い相手だが、それでは絶対にいけない気がする。

しかし、痛い腕でこのすさまじい部屋をなんとかするのもきつい……とにかく急いで数の子の塩を抜き始めた。クリスマス期間に買ったので安かった。今は倍くらいで売っている。子どもも好きな、珍味関係もいくつか買った。伊達巻と錦玉子もやっぱり作ろうか。玉子とはんぺんを買った。紫芋をもらったので、これと栗の甘露煮を使ってきんとんを明日作ろう。娘は「アタシはお肉とサーモン関係を『御所望』なの」と女王様のようにねだる。「サーモンと言うと、新巻き鮭?」とぼけてやった。

ごみを集めた。息子があちこち放置したダンボール箱もたたんだ。なんとか、歩ける、座れるレベルにはしたい。壁もドアも穴だらけで、ガラスも無残だし、どう見たって荒んでいるのは隠せないけど、それはいっそしっかり見てもらうか。

我ながら、今日は本当にがんばったな、と思う。

なのに。

夫が帰るなら……と、一応夫の好きな酒、それも一升瓶を買った。普段私は日本酒は大好きだが飲まない。悪酔いすることが多いからだ。しかし正月くらいはちょっと飲んでぐーたらしたい。(会社が休みでも、内職が来るので遊びほうけてもいられないのだが)

で、奮発した一升瓶だった。それが、片付けたダンボール箱に当たり倒れ、大破した。

なんかもう、言葉にならない。

「一年がんばった私へのごほうび☆」は、一瞬で新たなごみとなり、大急ぎで掃除しなくてはならない脅威となった。

……神様、私何かしましたか?

☆ ☆ ☆

……それを片付けたら、なんだか無気力になった。こんなとき、憂さを晴らすのによいのがゲームだ。FF4DSをあけた。ルゲイエが倒せない。娘にも見せてやり、演出のおもしろさを楽しませたが、とにかくルゲイエの「リバースガス+治療」がやっかいで何度も全滅した。娘もこれが気になるらしく、見せて見せてとせがんでくる。

リバース(攻撃・回復が逆転)って、FF12あたりから入った概念だ。12なら、リバース状態のキャラを敵に突っ込ませれば、敵が勝手に回復してくれるものだが、このルゲイエ様はさすがにゴルベーザのブレインだ。リバースして、こちらに強力な全体回復技を使う。また元に戻して、強烈な全体攻撃技も使う。こちらがおたおたしていると、自分たちの放った回復魔法ででも全滅しかねない。「え、何やってるの?」娘は驚いた。自分に「たたかう」、カウンターをセットした激強仲間に「たたかう」、さらに攻撃魔法を味方全体に……。いや、娘よこれがFFの醍醐味だ。パーティアタックができるのが、FFの大きな特徴で、おかげでさまざまな戦略が可能なのだ。きついが、頭脳と運と、指さばきで活路を見出す。他のRPGにはない、おもしろさである。なかなか良いな、FF4DS!

そしてついに、ルゲイエを倒した~~~!見よ、FF7もクリアできないゆとり世代の娘!

……少し、すっきりした。冷静になればいろいろ厳しい現実があるのだけれど、この勢いで戦っていけそうな気がする。

(パーティアタックするという意味ではない)

|

« 息子が「いじめの相手」と再会した | トップページ | コスプレ見てきました~にっくにくにしてやるよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子が「いじめの相手」と再会した | トップページ | コスプレ見てきました~にっくにくにしてやるよ~ »