アダマンアーマーつえええええ!~息子も驚いた~
私はFF4DSの2周目を、3回やっているわけだが、比べると興味深い。
レアアイテム無しでデカントを使って違う攻略法を楽しんだ1、2回目。これはこれで楽しかった。
しかし、アダマンアーマー5つと、オニオンシールド1個、オニオンソード1個だけでも持って挑んだ2周目と来たら!
このレアアイテムは、暗黒騎士のセシルだけ装備できない。すると女子どもやお年寄りやを率いて頼もしかった主人公セシルが、たちまちお荷物状態になってしまったw
アントリオンの「はんげき」を食らってみた。セシルは150ものダメージを食らった。一方アダマンアーマーを着込んだ幼いリディアは、ダメージ8。
「はちぃ~~~?」
息子は、長い顔をさらに長くし、あごも外れんばかりの形相で驚いた。そうなんだよ、昔のFF4なら幼リディアと言えば最初レベル1で、一発でも敵の攻撃を食らうと倒れる、それではレベルが上がらない……と、育成が大変だったものだ。DS版では最初からレベル7なのでずいぶん砂漠を歩きやすくなったが、アダマン装備は反則的に強い。
しかもアダマンは各ステータスもあげまくる。ダムシアンに着いて、アンナの安否も放ったらかして城のお宝漁りをしたおかげで、今回はローザが「パワーボウ」と「せいなるや」、もちろんアダマンを装備して仲間に加わった。
ローザつえええええええ!
山に上ってアンデッドに矢を放つと、ダメージが実に800を超える。セシルはがんばっても200くらいだ。リディアは魔法を使わなくとも、アイスロッドを「使う」だけでものすごく強い。あろうことか、軟弱王子まで、「たたかう」が強い。もはやうたったりいのったりさせている場合ではない。
全滅の危険がある恐ろしいボス・マザーボム。その「ばくはつ」で、1周目は何度涙を呑んだだろう。必死でレベル上げして、「ぼうぎょ」して、ようやくセシルとヤンがぎりぎり生き残れて……だった。
今回はセシル1人が、ぶっ倒れた。ぱたっと。本当にぱたっと。
ギルバートも「かくれ」させなくてもよかったかもしれない。
スカルミリョーネ2回目戦では、セシルが「ひきつける」で敵の攻撃を受け、双子が安全に「ふたりがけ」をかけていた……のが、1回目の2周目のマイ攻略法だったが、今回はどう考えてもセシルがかわいそうだった。どう考えても、後ろに控える魔道士軍団の方が打たれ強い!
こんな惨めな暗黒騎士時代を経て、ようやく過去の自分と決別したセシル。
いや本気で、決別したいわこんな自分w
| 固定リンク
コメント