桜満開~高機能デジカメを触ってみたが~
今うちの近所は桜が満開、仕事の合間にもそこここでプチ花見を楽しんでいる。
(ここで画像を挿入したのだけど、また反映されません…)
ここは桜の名所と言うわけではないのだけど、知る人ぞ知る絶好の撮影スポット。天気もよく、映りは最高!一眼レフのおにいさんや親子連れと一緒に、ばちばち撮っていた。
そこへ、私の親くらいのお姉さま方が4人「まあきれい!」と訪れた。一人が「でしょう!さあそこに並んで、写真を撮りましょうよ」と、デジカメを取り出した。
「シャッターを押しましょうか?」そこは当然声をかけるべきである。まあすみませんねえ、とお姉さまは最新デジカメを手渡し、桜の前に立った。「ここを押せばいいんですね~?」「ええ、そう」桜とお姉さま方をフレームに入れ、軽く半押ししてみる。
おおおおおおおお。
なんか、四角形が4つ出た。こ、これってテレビでCMしている人の顔を感知して、理想的なピントや露出で撮ってくれるっていうアレ? 液晶も大きいしすごいわお姉さま!
……しかし、何か妙だ。
お姉さまは4人。四角形も4つ。
しかし、四角のひとつは左端のお姉さまの顔でなく、他のお姉さまの胸のあたりに出ている。
シャッター。
「何枚か撮りますね~」デジカメって、何枚か撮っても削除できるし、フィルムを無駄にすることも無いから気が楽だ。また半押し。
……やっぱり、左端のお姉さまでなく、他のお姉さまの胸の辺りを顔として認識している。
何枚か撮って、お渡しした。とても喜んでいただけて、私もうれしい。人のお役に立つということは、とても良いことだ。
しかし、あの四角が気になる。
あの左端のお姉さまは、ヒトではないということか。
あちらのお姉さまの胸辺りには、霊でも潜んでいたのか。
あのデジカメで撮られたら、私はヒトの顔として認識されるのか。
急に寒気がしてきたが、春爛漫、花をめでつつ仕事に戻る。
☆ ☆
昨夜は「世にも奇妙な物語」が放送されていた。もはや老舗シリーズだが、初めて娘が見たいという。「明日の部活の話題に必要な気がして…えっタモリ??」娘、この番組のナビゲーターがタモリということも知らなかったか。どんだけうちはアニメばかりなんだ。息子が帰宅「えーなんでこんなん見てるんだよー」息子は、アニマックスのドラゴンボールとかが見たくて仕方が無い様子だ。
しかし、商店街を舞台にした、どう見ても格闘ゲームか少年漫画か、という物語を実写でやった物語には二人のツボに入ったようだ。盛り上がっている。そのあとの物語は、「何これありがち」「うすっぺらいな~w」と酷評だったが。
そして、おなじみのあのテーマ曲で番組は終わった。子どもたちは元気よく歌いだした。
「やらないか♪ やらないか~♪ やらないか♪ やらないか~♪」
なんかヤダ…
| 固定リンク
コメント