« 娘の話に動揺したりいろいろなものを見失ったりした週末 | トップページ | 息子がミルクケーキをくれた~ちんちんだー封印~ »

2008年6月 3日 (火)

壷クラッシュで尻を蹴られた

昨夜帰宅すると、息子がキレていた。

ネットが使えないという。

「壷が起動すると、エラーが出て強制終了しちゃうんだよ。すると、IEがまるで使えない」

息子がいろいろ出来る範囲で調べると、

ネットには接続できている。しかしIEは動かず、今IE以外のブラウザを入れていない我がパソコンはネットを閲覧することができないということだ。

前にウイルスバスターでクラッシュされたとき、これまでネットに使ったことが無いノートパソコンをつなげて原因を探り、早々に解決できた。しかし、そのパソコンは息子が学校に拉致していて、先生も「早く持って帰って」とおっしゃるのにまるで返還されない。だから早く持って帰れと~~~~

壷、というのは、巨大掲示板2ちゃんねるを快適に閲覧するための専用ブラウザ、略して専ブラ、略をはずすと専務のブラジャーというものだ。どうやらこれに問題がありそうだ……とは私もわかった。

「アンインストールしていい?」

了解した。しかし、アンインストールしてみても(されてないようだったが)、復元してみても、改善されない。

テスト期間中、ただでさえキレやすくなる息子はイライラを募らせ、怒りを私と、じーちゃんばーちゃんの旅行で我が家に来て、ネットで遊び放題の娘にぶつけ始めた。

最初はネチネチと「あんたらはさんざんパソコンで遊んで、ようやくテスト期間で俺が使えると思ったのに、こういうことかよ」とぶつぶつ言い出し、ご飯も食べずにふて寝した。おかげで朝早くさわやかに目覚めたが、ニコニコ動画のお目覚めソングもないせいか、イライラ愚痴愚痴、言ってもしょうがないことをお経のように唱え始めた。知らんがな。

息子と娘は何かにつけていらだち、急に怒り出す世代。たいていその矛先は母親だ。甘えやすい相手だから素直に感情をぶつけられるのだろう。自分も覚えがあるが、一方で怒りに対して鈍くなる年なので、な~~んでそんなにイラつくの~~~イライラしても損するだけなのに~~~~と、のったりする。それがますます子どものイライラを募らせるのだろう。「テメエみたいな大人にはなりたくない!」はいはい、ティーンの常套句。いろんなものが気にならなくなるのは、本物のストレスにさらされて生きていく大人の処世術よ~~

柳に雪折れなし、でくねくねかわす私にいらいらした息子。

私が歯を磨いて身支度しているときに、ピン!とくるものがあった。元祖ニュータイプ世代をなめるなよ。そっと部屋に行ってみると、息子が私のバッグをまさぐっていた。

最近私は財布に万札を入れず、ほかのところに隠してきた。それが、先月下旬から持っていかれるようになってしまっていた。息子はまさに、そこをまさぐっていたのだ。

「何やってるの」

「い、いやちょっと、携帯借りようと思って」

「携帯はそこじゃないのは誰でもわかる。携帯だって、勝手にいじるものではない。あんた、気づかないと思っているの? 先週金曜夕方、私は2万円おろした。金曜夜も土曜も買い物していないのに、日曜には1万しかなかった。おかげで娘のジャージ買うのにお金が足りなかった! その前は、9000円入ってたのに次の日7000円しかなかった!」

1万消えたとき、息子は夜中ネットをやっていて、夜4時くらいになぞの外出をした。まったく帰らず、パソコンをつけっぱなしだったので誰かとチャットでもしていたかと心配して見てみると、5000円近くする武装神起のフィギュアをお買い上げのようだった。

息子は朝6時頃帰宅。あれこれと言い訳をしていたが、私は「うちの息子に限って」的に軽くだまされるような親ではない。息子には多くの長所があり、いくらでも親バカ的に自慢する自信があるが、こいつは平気でうそがつける、いくらでも言い訳を考えられる人間だということを、私は誰よりも理解している。

朝急いで出かけなくてはならなくなったとき、息子はぎゃんぎゃん叫びながら毎度おなじみの壁壊しを行い、かまわず身支度して出ようとすると、熱帯魚の水換え用に使っているバケツをぶん投げ、破壊した。ガスコンロにぶつけられたそれは大破し、フライパンに破片が飛び散る。

「あーっ!」

高いものではないとはいえ、もしも水質が急変しちゃうようなことがあれば、フグなどには命綱になるものだ。思わずにらむと、息子は私の右尻にキックをかました。刺すような痛みを感じ、思わず倒れこんだが、かまわず台風の雨が降るドアの外に出る。

涙目で、右足を引きずるようにして。

涙は、乾かさなくてはならない。この仕事は、笑顔でこなさなくてはならない。

なかなか乾かないのは、湿度のせいだろう。

☆  ☆  ☆

今日町を歩いていて見つけた。

昔ながらのお寿司や料理のお店。一度行ったことがあるが、なかなかおいしかった。

しかし、そのランチサービスのご案内が

Photo

なぜ、「ラ」をカタカナにして、「んち」をひらがなにする???????

おいしい穴子丼、ちらし丼、天丼が、食べる前から消化されているではないか!

|

« 娘の話に動揺したりいろいろなものを見失ったりした週末 | トップページ | 息子がミルクケーキをくれた~ちんちんだー封印~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘の話に動揺したりいろいろなものを見失ったりした週末 | トップページ | 息子がミルクケーキをくれた~ちんちんだー封印~ »