« もしもクロノトリガーが | トップページ | 雅子様お誕生日はポーションの発売日でもあった! »

2008年12月 8日 (月)

東金の事件について意見を求められました~障害児の親として

社内で、神妙な顔の上司が声をかけてきた。

上司の友人の子が、うちと同じく発達障害の子で、千葉県東金市の女児殺害事件で逮捕された犯人が、軽度の知的障害者というのに、「こういう事件のせいで、自分の子が行きにくくなるのでは」と落ち込んでいて、かける言葉が見つからないというのだ。

……すみません、私、この事件には反応薄くて。

というのもこれまで、全く同じアスペルガー系の犯人ばかりが出て、私も息子もずっと傷つき続けていたのだけど、今回はちょっと違うタイプだったし。

何より、今度の件では知的障害があるのが分かっていながら、早くから「実名報道」なのにとても納得がいったのだ。

発達や知性に障害があることを理由に隠蔽したり、罪を問わなかったりするのは、むしろ障害者への差別を助長する。

犯罪を起こす人間と、起こさない人間。

それは健常者だろうが障害者だろうが、両方いる。健常者は犯罪を起こさず、障害者が犯罪を犯すというわけでもない。健常者の犯罪は、金目当てとか恨みによるとか性的満足を満たすためとか、とっても分かりやすいが、発達障害と呼ばれる人間の起こす犯罪は、数は多くは無いけれどインパクトが大きい。「目的のためなら手段を選ばない」のが健常者の犯罪だが、「手段のためなら目的を選ばない」のが、発達障害、人格障害の犯罪。常人には理解しがたいことになりがちなので、多数派である健常者から恐れられるのはわかる。

さらに偏見に輪をかけるのが、必要以上の「人権に配慮した扱い」だ。匿名、無罪になることが多いため、「どんな凶悪犯罪を犯しても、知的障害者なら罪にならない」「知的障害者に殺されたら、殺され損」と、多くの人が恐怖している。知的障害者が親よりも大きな体をして、性欲などの捌け口をもたない場合、たしかに抑止力を持たないケースがある。昔なら、座敷牢にでも閉じ込めるか、秘密裏に……なんていうことも普通にあっただろう。今、そんなことは許されない。障害者を暖かく見守るだけでは家族も施設もムリ、ということもあるのだけど。

私の亡くなった弟の場合も……本当に色々あって、「なんで今の世の中は『勘当』が許されないのか」「幽閉することもかなわないのか」「警察は、誰かが殺されないと動いてくれないのか」と色々絶望したことがあるので、犯罪を犯してしまった障害者の家族には、ご同情申し上げる。

が同時に、「可哀想なコのしたことなのでしょうがない」という甘えを許してはいけないと思う。

障害があるから犯罪を犯したと認めたら、まじめに生きている障害者が、すべて犯罪者予備軍呼ばわりされることになる。

弟は、色々恐ろしい素養を持ってはいたが、本人もそれを自覚し、そんなことをする前に自ら命を絶った。

私の息子は、その弟にとてもよく似ているといわれるが……ていうか、知的な遅れはなく軽くゆがんだ天才(笑)なので、もっとタチが悪い。けれど、あえてそういう自分のことを自覚することで「自制」を覚えさせようとしている。

「他の事件(たとえば九州の児童投げ事件)とかでも、息子は『犯人、俺とそっくりだ(;゚ Д゚)』と自己分析しながら育ってきていましたので、今回の事件は、それほど深刻に受け止めていないのですが…」と、答えた。その友人の子も、聞けば幼少の頃から大変に優秀で天才的な才能も見せながら、両親がとっさに発達障害を疑い、すぐに療育に走ったということで、うちなんかよりもはるかに進んでいるようだし、この事件で、それほど落ち込んでいるとは思わなかった。

「でもあなたのところは、下のお嬢さん(健常)がいるから。あちらは息子一人なんで、辛いらしい」

……ああ、娘の存在に、私も何度救われたかもしれない。けれどその娘が、この異常な家庭にものすごく苦しんでいるので、私はただ虚しく微笑むしかない。

ただ、私と息子がそのテの犯罪について非常にオープンに話していることには驚き、少し参考にしていただけたようだ。

で、こういう異常犯罪が起きれば、とことん加害者の人となりがあぶりだされる。被害者のプライバシーが晒されるよりはいいとは思うけど…

犯人の部屋には少女漫画がびっしり!

犯人はアニメ好き!

と、いつものが始まった。うちでは「大好きな漫画やアニメを貶めるような行動をとるな」と教えている。おおぉい!プリキュアが好きならプリキュアを汚すな犯人!

一方で、わりと普通で健全なアニメばかりで、猟奇的な作品や児童ポルノなどが見つからない、というニュースも出た。……というか、「そこ」に原因を求めて捜査しているのかとw

私も、ある意味そういうものを多く所持しているが、だからといってロリ殺人なんか起こしていない。過激なロリ漫画家も個人的に知っているが、その人も犯罪者ではなく、非常に善良な市民である。

|

« もしもクロノトリガーが | トップページ | 雅子様お誕生日はポーションの発売日でもあった! »

コメント

ブランド財布コピー、ブランドコピーバッグ、スーパーコピー時計

スーパーコピーブランド時計、財布、バッグコピー商品販売!ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、ロレックス、オメガ全品無料配送!

弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、

発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際 にさせていただきます。
また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応 させて頂き、ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力 を尽くしていくつもりです。
是非ご覧ください!
営業時間:年中無休
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
スーパーコピー商品 https://www.watcher0769.com/watch/product-18758.html

投稿: スーパーコピー商品 | 2020年5月23日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしもクロノトリガーが | トップページ | 雅子様お誕生日はポーションの発売日でもあった! »