ピンクのしっぽを手に入れてしまった!
このブログは、検索ワードを晒すようになっていて、皆様には一体どういう検索で、わなにかかってここに迷い込んでこられたのかわかるようになっている。
……で、1月くらいに「ピンクのしっぽ ディシディア」というような検索フレーズが目立つようになった。…うわ、ディシディア、ピンクのしっぽ、あるんだ、と知った。知ったが、誠に申し訳ないことに超どヘタで、愚図でのろまなカメェェェーーな私。おそらく多くの方ががっかりして帰られただろう。
ここにあるのは、FF4DSの、プリン・プリンセスと踊り続ける面々の話だけだ。特殊な方法でしか会えないレア・モンスターが、極低確率で落とすアイテム、それが「ピンクのしっぽ」。最強防具につながるそれを求めて、一体どれだけの廃人が出たのやら。私はDSで涅槃を垣間見たが、SFやPSは、もっともっと辛い苦行だったらしい。FFネタ満載のディシディアに、それが出ないとは考えられないが……私は、考える余裕すらなかった。
ディシディアなんて、最初のボスのセフィロスさえ「勝てる気がしない」と放り出し、最初のクリアがレベル100wのティーダ、飛空船でさえカオスに負け、この間までファルコン号でさえちょっと乗る程度。魔導船???? なんかすごそうだけど、アイテムを一個、持ち帰れればバンザイだわ!
という私にとって、極低確率で現れ、あの厳しい魔導船で56枚ものメダルを必要とする「ピンクのしっぽ」なんて、幻だとしか思えなかった。
それが、今日手に入ってしまった。
ちょうどカオスを倒した直後だ。その前のカオス戦では無様に負けてしまったので安堵した。カオスの強さはまさに混沌。さあ、これでいいアイテムをゲットできるわ~♪と、次に進む。
と、……出た。出てしまった。
一昨日は、出てもメダルが足りず泣く泣く見送ったが、そのときはしっかり56枚以上あった。他にも魅力的なアイテムがずらりと並んだが、当然、ピンクのしっぽをぽちっ!
カスタマイズ画面に行くと、「ショップに新しい商品が追加!」とある。わくわくしながら見に行くと、当然というべきか「アダマンタイト」が並んでいた。
はぅ……FF4ではありえないくらいの最強防具「アダマンアーマー」の材料になったアダマンタイト。このディシデシアでも、いくつかのアダマングッズのトレードに必要らしい、まさにレアアイテム。
負けた直後でメダルゼロの時に限って「×2」の極強キャラがずらりと並び、「おいおい!ゼロに何をかけてもゼロだよ!」という腹立たしいことも多いディシデシアだが、時折神・コスモスが慈悲の手を差し伸べてくれる。
☆
今日、営業でうろうろしていたら、とある店がゲームソフト半額セールをやっていた。
欲しいと思いながら手に入れていないソフトは山のようにある。それがもしもあれば……と立ち寄ってみたが、さすがというかなんというか、見事に「欲しくないソフト」ばかりである。
少し気になったのが、ポポロクロイスシリーズの「ピノンの大冒険」である。ポポロクロイス物語は大好きであるが、続編が作られるたびに評価が下がっていく。「ポポローグ」までは楽しめたが、「2」はクリア目前で投げた。アニメも見ていたが、最初のは(略)であったが、ピノンの大冒険の方は、なかなか良作だったのだ。
…が、ゲームのほうは、いい評判を聞かない。1280円の半額か。……怖いもの見たさで、買ってみたい気もするけど…
たとえば、今PSPでは、仕事で電車に乗った5分くらいでも、2、3バトルはできてしまう。が、息子に言わせると
「5分じゃ、エンカウントしてもバトル始まらねえぇwwww セーブもできねえwwww」
との評判だそうだ。
「あと、海腹川背ポータブルが、4800円だったけど」
息子が腹が裂けんばかりに笑い転げた。
| 固定リンク
コメント