« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

命の石A

ディシディアのコロシアムに集う諸兄。

貴公は最近、「35」という数字に妙に反応しないかな?

私は、電話番号、電車賃、住所からトマトの値札まで、とにかく何でも「35」という数字につい、見入ってしまう。

コロシアムにおいては、この35という数字が待ち遠しく、たまに現れれば指を震わせながら、間違って他のカードを引かないよう慎重に引く。

命石。

それはいくらあっても構わない、そして入手確率が低い愛しいアイテムである。

何十戦闘っても一向に出ないこともあり、昔はようやく出たときにはこちらのメダルが足りなかったりと、本当にいろいろあった。最近は、ルフェイン装備を狙いつつ、各キャラのアビリティを充実させることに専念しているが、そうして乗り込んだインビンシブルで、一個でも命石が手に入ればいいなあ……と闘い続けている。

昨夜、フリオニールを戦わせていたときのことである。順調に勝ち進んで、たったの17勝したところで「命石」が出た。ラッキー! ルフェイン装備が一向に落ちてこないけど、これで満足できる。……と、先に進んだ。で、これである。

Inotiisi

命石がふたつ、並んでやがる…

なんという幸運……いやしかし、どう考えてもこの2個のうち、1個しかいただけない。ああ、ほんのちょっとずれていてくれれば、両方美味しくいただけるのに!

……泣く泣くひとつを選び、次へ。

また、命石が出た。

……私、死ぬんじゃないかしら…

とりあえず、今朝寝起きで1個、夕方1個ルフェイン装備を得、実生活でも3件契約が取れた(それはゴールデンウィークが少々潰れることを意味するが)。なんだか、怖いくらいである。……それが最後のブログであった…なんてこと、ありませんように。

| | コメント (2)

レダスのゲームができていた

あの伝説の元ジャッジがシューティングゲームになっていたw

http://flashgame.rounder-s.net/textwars.cgi?gameid=2734

なんだかんだで人気ありますね。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

恐怖の鈴木先生

昨日、「鈴木先生7巻」を買った。

最初の数ページで「うわああああぁぁ」となるのは、前巻の終わりで予想していたが、熱い『鈴木裁判』が一応の決着。

後半は「恐怖新聞」になっていた。

☆ ☆ ☆

以下ネタバレになるが、娘にこうつぶやいた。

「優秀すぎて、周囲の先生が次々おかしくなるって、鈴木先生どうなんだろうね…」
娘は吹いた。「何、その名探偵コナン状態ww」
……いや、行く先々で殺人事件が起きるとか、そういう意味ではなくw …これで3人目だよね…1人はすっきりして、今回しっかりとサポートしてくれたけど。

鈴木先生の「正しさ」はもはや魔性か????

片づけをしていたら、あの日いろいろなものを投げつけられた中に缶ポーションがあるのに気づいた。…いや当日も気づいてたのだけど、変形しただけだと思っていた。今日手にとって見ると少し軽く、空気のようなものが入っているのを感じる。どこかに小さな穴が開いて、もれているようだ。……そんな勢いでぶつけられてたのか、私。

ポーションは人にぶつけず、飲ませるかかけるかにしてください。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

FF13をやる前に読んではいけない日記

娘が服が欲しいというので、しま○らに出かけた。

ずっと情緒不安定な娘で、やっぱり突然キレることもあるけれど、とあるトップアイドルの醜聞が、なぜかこの日の母娘の潤滑油になっていた。

「もうすぐ、テレビに僕が映らなくなります」
「wwwwwww」

「草彅剛容疑者の家からアナログテレビを押収」
「wwwwwwwww」

「草ぬぎ剛とか言われてるよ」
「wwwwwwwwwwww」

なんか、娘はこのテのネタが好きらしい。…というか、2ちゃんねらが狂喜してネタにしている。どれも公にはしがたい不謹慎さだが、別に人を傷つけたとかいうような事件で無し、草彅さんの日頃の好青年ぶりと、「開放しちゃった」感に、心惹かれるものがあるのだろう。もうやめてー草彅さんのライフはゼロよーーーと思いつつ、私もついおもしろがってしまう。

あれでもない、これでもない、と服を探しているうちに、娘は裸のマネキンを気にするようになった。前にも、やたらと裸になったマネキンをかわいそうとか言っていたが、この首も手足も無いマネキンに、人格を感じているようだ。…ただの服の陳列台だ、とは思えないらしい。
「…うわ、裸で…かわいそう」
「……『剛スタイル』じゃないの?」
「wwwwwwwwwwwwwwwwwww」

とまた、ころころ笑う。その日は忙しいと見えてあちらこちらのマネキンがあられもない姿になってしまっていた。上半身裸のマネキンがいる。
「これは『セフィロススタイル』」
「wwwwwwww」

ボトムコーナーには、立派なお尻を向けた下半身だけのマネキンもあった。
「『クジャスタイル』」
「wwwwwwwwwwwww」

いつの間にか、娘は服よりもあられもないマネキンばかり探すようになった。おーい私は忙しいんだぞーというか、あちこち打撲で立ち歩くの辛い~ネタも尽きる~~

FFとアイドルの話をするうちに、私はつい、某所に書き込んだネタを口にしてしまった。

「『母は剛』よ」
「`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) や、やべえ…wwwwwwwww母は剛、やべえええwwwww」

……ああ、やばいんだよ……orz
これはFF13体験版を一気に泣けなくしてしまう呪いの言葉。
自分で思いついてすごく後悔している。FF13発売の頃にはすっかり呪いが解けていますように。

Photo …これは「母は剛」のイメージ画像…ではなくて、最近離婚してしまった富永愛さんなのだけど。

富永さんって、草彅さんに似てますよねぇ…

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

アドベントチルドレン「人間」ランキング

「俺は…人間なのか…?」

かつて英雄が自分の出生の秘密に触れてそうつぶやいた。鬼神の如く強靭な肉体を持つ英雄が疑問を持つのも当然だ。

が、「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンコンプリート」をしみじみ見ながら、

全員、自分が人間なのか疑問を持っていい

と思ったw

あの英雄を倒したクラウドは言うに及ばず…だが、ティファの超人っぷりはすごいだろう。
あのセフィロスに斬られても元気だった村娘。
ライフストリームに落ちてもものすごく元気。
巨大ロボットさえ片手で投げ飛ばす。
その彼女が、リアルな映像になると本当に「どんだけ丈夫なんだ」と思う。

ヴィンセントの登場シーンはもう、人間だとか実験体とかいうレベルじゃない気がするし。ますます人間離れしていってる。

SF的設定の一切無いタークスの2人も、まあヘリコプターから落ちたくらいじゃなんでもないのだな……。

唯一、「あ、魔法食らったりビルから落ちたりしたら死んじゃうんだろうな」と思えるのが若社長くらい。銃を撃っても撃っても当たらないあたりも人間らしく、微笑ましい。撃つスピードは、FF7の頃よりも速くなった。酔狂な私は、ルーファウス戦を30分もやったことがあるのだが、のたのたと1発ずつ撃つか、時々笑い出すしかせず、「この人、大丈夫だろうか」と思ったので、その成長っぷりにも感動。

というわけで、メインキャラクターの中で一番人間らしいのが、若社長。あとはもうw

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

ティーダが一晩でやってくれました

光りながら猫背でちょこちょこ歩き、ガードしては、カウンター攻撃。

そんなティーダ君をスコールと閉じ込めて7時間。

なんでカウンターするのかよくわからないが、スコールをほとんどブレイク状態にしていたため、そんなに放置していたのにティーダは異常に元気だし、スコールはほとんどレベルがあがっていない。恐ろしい。

「しかし、カウンターする分、ガードする数が少ないんじゃないかな」とバトルを終了させ、カスタマイズを見る。

「ミッション033ガード成功回数クリア!」

えっ

「ミッション137争奪勇者クリア!」

ええええ!

見ればガード5000回どころか、6000回も軽く超えている。ミッション137もはるか遠くに感じていたが、そりゃあカウンターするたびに累計10000以上は斬りつけていたからなあ……それを5000回も……ティーダ、なんと優秀な。

この段階で、ミッションクリア率90%。

ここからが大変そうだけど、うまく楽しんでいこう。

さて、少しミッションを見る。

一番苦労しそうなのは、アイテムとアクセサリコンプだろう。ルフェイン装備が特に鬼。

おお、まだ名前の出ていないミッションがもうひとつ。「142宝飾を貪るもの」が、まだ25%。たまりにたまった石ころでも破壊するとしよう。

破壊といえば、ゴルベーザ。

そうだ、ゴルベーザにとんかち持たせて石ころを割らせつつ、沸いてくるクリスタルを破壊させ、ついでに墓を作れば一石三鳥。

というわけで、ゴルベーザ兄さんを破壊マシーンとして活用して2、3戦。「少女を叩くもの」も無事クリア。ケフカ(ラスボス形態)のアイコンを手に入れた。

どうでもいいが、ひたすらクリスタルワールドのクリスタルを割るとき、どういうわけか

「あぶないですよ~~?」
「あたっちゃった~~~~~?」

とケフカのセリフがゴルベーザ兄さんの声で聴こえてくるのが不思議。

…医者に行ったほうがいいかも。(こめかみにも痛みがある…)

| | コメント (0)

ガード、お願いしてもいいかな?

マップ破壊よりもまだ問題のあるミッションがあった。

「ガード成功回数」の032、033だ。

アクションが超苦手な私は、「とにかく○でブレイブ攻撃、□でHP攻撃、R+×で回避、これだけ覚えてなんとかしよう!」と頑張ってきた。プレイ時間350時間を超え、ストーリーモードを完全クリアをした私だが、「……ガードって、どうやるの?」状態なのだ。

その段階でも一応、ガード成功回数は840回。不思議だ。おそらく回避しようとしてガードが成功したのだろう。ガードって、要はRボタンを押せばいいだけの話だし。

Wikiには、実に効率の良いガード回数稼ぎが載っている。これはおもしろそう。…が、しかし、一応自分でもガードができたらもっと強く、バトルがおもしろくなるのではないか?

激突稼ぎ役のセフィロスの「集中」などを鍛えたくて、クジャを相手にクイックバトルをしていたが、ちょっとガードに挑戦させた。クジャがリングホーリーを放ったとき、三つの輪が近づいてきたところでRを押す。セフィロスが刀を構え、三つの輪を跳ね返す。ひとつは、クジャにあたった。
お、おもしろい!

さて、先ほどのWikiのやり方も交えつつ、ガード回数を稼ぐことにしよう。激突役はセフィロスだが、ガードをやり続ける役は…

やっぱりティーダしかいない気がする。伝説の「ガード」だし。(親父でもいいかも)

というわけで貴重なロゼッタ石を与えて「コマンドバトル強化」を覚えさせ、「集中」と「オートディフェンス」を鍛えながら、ティナと一緒にはい、ガードの練習!

ホーリーを跳ね返すだけで5回ほどガード回数が稼げる。「集中」と跳ね返しだけで余裕でブレイブ9999までいける。これまでのひたすら攻撃をする自分のプレイスタイルとは全然違う戦いに快感を覚えた。気のせいか、普通にコロシアムで戦ってても、自分の闘い方がうまくなったと思える。ガード成功回数は、簡単に1400を超えた。

さあ、寝ながらティーダにひたすらガードをやってもらおう。

EXフォース吸収などのアクセサリをつけ、コマンドバトルにして挑戦。……コマンドバトルも、これまで全然いじっていなかったので「どうやって切り替えるんだろう」と探し回ってしまったw スタート画面の、オプションからなのね。

うわ、おもしろい。

「たたかう」で延々戦い続けるし、「ぼうぎょ」を選ぶと延々防御する。

ちょこまか歩き回る姿もおかしくて、娘も笑う。

ただ、どこで設定を間違えたのか、ガードが成功するとカウンターしてしまう。そのたびに2~3000のブレイブ攻撃を繰り返すので、スコールはいつもブレイク状態。たまにEXバースト技をかけてきても全然レベルがあがらない。HPもブレイブもEXも常に満タンだし、これは負ける気がしない!

| | コメント (1)

2009年4月24日 (金)

FAXで殴られていました

ディシディアでは、アルテマウエポンやらグングニルやら源氏の刀やらで斬られまくっている私ですが、

昨夜はFAXで殴られるという経験をしていました。リアルで。

事の発端は、やはりパソコンの使用権。

最近息子はボイチャにはまり、ネトゲにはまっていた頃以上に、入れ込んでいる、とは何度か書いた。なんせオフ会に遠くまで行ってしまい、朝まで帰って来ない。飲酒してくる。
家ではパソコンを占領し、それこそ朝までしゃべり倒す。

ついでに、私が買ってきたPS3クラウドブラックも占拠。PS3で大音量の音楽を流すか、メタルギアなどをプレイしつつ、パソコンとPSPをやり、とがめると茶碗や皿を投げる、という日々が続いている。結局学校に行けないこともあるし、もう醤油差しがない。

これを看過していいのか。

第一、私が買ったパソコン、PS3、PSPがなんで占領されるのだ。一銭もお金を出してないのに。学校にも行けなくなりつつあるのに。

と、口論になった。

息子は「今やめるわけにはいかねえ」「俺が暴れるのは、おまえらがひどいことを言うからだ」などと、徹底的に自分を正当化。土曜にも暴れたようだが、そのときは娘が「どうせ朝4時までボイチャするくせに」という一言でキレたらしい。買い物して帰宅すると、買い揃えたばかりの茶碗や、高い薬の瓶、醤油差しなどが完全に破壊されていた。呆然。
で、その夜息子はPCで朝4時までしゃべり倒し、私に「いいかげんにしなさい」と言われてしぶしぶPCを止めたが、そのあとメタルギアを始めて、結局眠りについたのは午前11時。やめろというのに台所で寝たために、またパパは自室のベッドで昼食。パパ帰宅から1ヶ月以上たつが、4人が食卓に着いたことは一度も無い。

で、月曜日は起きられなくて休んだ。

キレた一言よりも、もっとひどい結末じゃないか。

私も疲れて帰って来てる。買い物をして、料理を作って、お風呂に入って、歯を磨いて、さあゆったりとPCを楽しもうというのに、わけのわからない人たちとのチャットのために阻害されるのは納得がいかない。そのPS3もPCも、私のものだ。

スピーカーからは、ドコの誰かもわからない男女の声が聞こえる。私がわめき始めたので、息子は一時マイクをはずしたらしい。私は、それをつけようとした。

「何するんだよ!」
「私が直接、話をする。ものすごく迷惑していることを」
「やめろよ!」

私がその人たちを中傷するのが、心底気に食わないらしい。けど、その人たちってなんなんだ? 息子は「いい人たち」っていうけれど、高校生と知りながら朝までボイチャとゲーム。オフ会では飲酒やギャンブルを教え、外泊させる人たちだ。

それ、まともな人じゃないと思うけど。

それを許していたら、親じゃない。

というわけで、激しく罵りあい、息子は腕力で抵抗してきた。

小突き、殴りで台所へ。スープ皿が1枚、ぶつけられてわれた。マグカップは、私に当たったので無事。そのあと髪をつかんで振り回し、転んだところを足で踏みつけた。

玄関に来たら、壁掛け時計と、ファックス兼用電話機で殴られ、掃除機本体を投げられた。ドアの向こうには夫がいたはずだが、何の反応も無かった。…さすが、息子が小さい頃、家に火をつけ消防署や警察がきて大騒ぎの時も、知らん顔で寝ていた人だ。
前にも私が殴られ、悲鳴をあげていたときに平然と出て行った人だし、期待なんかしていないから気にもならない。

まあ、息子も手加減しているのか、それとも私が太って防御力を増しているせいか、すぐ病院へということもないが、あちこち打撲で痛い。寝る前に割れた皿を、と片付けていたら、床に血がついている。何か踏んだか? この間は、掃除をしていてガラスの破片が指に刺さり抜けなくなって、傷が癒えてもいまだに痛いのだが、と足の裏を見たが、傷は無い。と、右足の中指が血だらけだ。よく拭いてみると、爪が黒ずんでいる。消毒して、バンドエイドもどきを貼って、とりあえず寝た。

私は、どんなに酔っ払おうが、ゲームにはまろうが夜更かしをしようが、きちんと出社し、成績をあげている。前のように病院送りになっても、自己管理の欠如だし。

が、私は決して屈しない。どんな暴力を受けようと、この息子に屈してはいけない。

私が負けを認めてしまったら、息子は誤った道を進むしかないではないか。

自己の欲求にだけ忠実で、それを妨げるものは暴力で排除していい、などと私が身をもって教えるわけにはいかない。

というわけで、また朝までゲームに耽り、寝坊していた息子を怒鳴りつけ、家を出た。夫は朝早く、私が寝床で痛みで唸っている間に家を出たようだが、FAXがひっくり返るなどの玄関の惨状に、動じなかったのか。すごいなあ。まあ、これに恐れをなすようならまた出て行ってもらってかまわない。

で、夜帰っても私はひるまない。楽しい近所の話題やゲームの話題を投げつつ、決して媚びず、今日も「さあ、ご飯終わった!代われ!」

この体でこの足で、今日も私は歩いたぞ! 契約もとったぞ! サービス残業は相変わらずだけど、それでも買い物して料理を作った。で、何か?

で、今私はここに座っている。

まーーったくもう、昨日書くはずだったディシディア日記、今日も書けないじゃんよ…。

とりあえず今日はティーダとジェクト強化。私の操るジェクトはとてもとろくて弱いけれど、親として子の前に立ちはだかり、超えさせようという気持ちは同じ。この親子は恐ろしげな剣を振り回しているし、息子はFAXを武器にしたけれど、私は言葉と脂肪(防御)で戦い抜いてやる。

| | コメント (8)

2009年4月22日 (水)

ミッション043を手動で挑戦

マップに叩きつけられるか、オブジェクトを破壊するか。

気の遠くなるほどの数をこなさなくてはならないディシディアのミッション043であるが、今朝、めでたくセフィロスが一晩耐え抜いていたのに気づいた。

まだ全然、集中+とかディフェンスも覚えていなかったので、2時間ほどでorzになるかと思っていたのに、12時半就寝→3時ごろ確認、ではまだまだ余裕で斬られていた。安心して眠りにつき、朝6時半にみてみると、やっぱりまだま~~だ余裕。なんでだかわからないが、めでたい。2人ともお疲れ~~~と、華麗にバトルを終えてやった。枕元で野郎2人が闘っていて(一方的にやられてはいるがw)ぐっすり眠れる私って一体。

で、確認してみると、5パーセントもあがっていた。寝ているだけでみるみる5パーセントとは、なんとうまい話だろう。セフィロス、……500回も床やら壁やらに叩きつけられていたんだな……

で、今日はあまりゲームをする時間もなかったのだが、手動でマップ破壊を試してみた。

参考にしたのはこちら。放置プレイもおもしろそうだが、こちらもおもしろそうだと思っていたのだ。

ゴルベーザが美声でぶつぶついいながら次々沸き起こる柱を破壊!

これは、一種のロマンであろう。ストレス解消ともいう。

まあどうせ、電車の中なので声は聞こえないが、脳内で十分鹿賀丈史氏の美声が聞こえる。

別れの時がきた…さらばだ! 別れの時が来た…さらばだ!(以下ループ)

そうして、敵を無視しながら、柱を壊しまくるのだ。よーし、せっかくだからフリーエアダッシュRもつけて頑張ろう。

最初はこわごわ、相手のティナ嬢のレベルを下げて試してみた。……あっという間にバトルが終わってしまった。それでも、軽く20回はオブジェクトを壊せた。よし、もう少しレベルをあげて…

「別れの時がきた… おおっと、お嬢さん、近づかないほうがいい。危ないから、遠くに……ああっ…当たってしまったではないか…」

ティナから逃げつつ、こつこつ柱を破壊。よし、だんだん調子が出てきたぞ。超絶不況のストレスも解消できる!

相手をシャントット様に変えてみた。こちらの方が、墓標がはるかに少ない。それに、彼女はあまりジェネシスロックの範囲以内に来ないだろう。

「別れの時が来た……あ?  あああああ?
……すまない、小さすぎて見えなかった。
危ないから、近寄らないでくれないか?」

さすがにシャントット様はバインドやらスタンやら、いろいろやらかしてくれるが、それでもいつかは倒してしまう。……あれ…?レベル100のシャントット様を、倒したの…?
私、ゴルベーザ兄さんって、レベル30以下のキャラとしか闘わせてないよ…?

「やべ。これやられたらイヤだなあ」

珍しく息子が私のディシディアプレイを覗き込んで言った。

まあ、延々□ボタン連打は対人プレイではご法度だろうw そして、実際ゴルベーザ兄さんは強いと思う。私がヘタレなだけ。

と、少し破壊の限りを尽くしたところで確認すると、今日は手動で3%も稼げた。時間的には凄い早さだ。うん、たしかに効率よく壊しまくれる!

結論から行くと、自分の生活に合わせて「寝ながら」「他の作業をしながら」でもよし、手動でストレス解消もよし。気の遠くなるミッションも、知恵と勇気で乗り切れるから、凄い!

……ところで、私のデータでは、もっともっと厳しそうなミッションがあるのよね……

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

セフィロスを女子と閉じ込めることにしました

WoLさんはそこそこ頑張りつつも古代アイテムを取れないまま下船。

さあ、何をしようかな。

こんなに長くやっているのに、まだまだ自分に「課題」がある。「混沌の珠」を手に入れようと、シャントットさまがレベル100のカオスをがんがんブレイクさせたのだが、今日は収穫無し。5.4%しか確率を上げられないし、これがなかなかクリアできない。0.1%でも、これまで2個手に入れているのだけど…。

で、次に考えたのがセフィロスの強化だ。

やっぱり自分で激突させたりマップを破壊しても、2日でも1パーセントもあがらない。できれば寝ている間に負けないセフィロスを作りたい。

で、レベルこそ100だがまったく育っていないセフィロスを、集中+やEXバーストディフェンスとか、使いたくも無い獄門とか、フリーエアダッシュRとか、そういうのを適当にマスターしながら、墓標の少ない敵を倒し、効率よくいろいろミッションを稼ごうと思う。

セフィロスにマネキネコをつけた。可愛い。
場所はもちろん混沌の果て。ここならフリーエアダッシュに頼らなくてもいいし。

何より墓標が少ないキャラと有利に闘えそうだ。

今、とくに墓標が少ない~コロシアムではなるべく避けてきた~キャラは、ティナ、シャントット、クジャ。そしてなぜかクラウド。これは自分でも意外だった。

全般に女性キャラを避けてきたと思っていた。

まず、女性を斬ったり殴ったりということに抵抗がある。
こんな可愛いティナを斬るなんてできない><
しかしそのうち、女性キャラ全般が
お、恐ろしくて敵に回したくない((;゚Д゚))
に変わったのには時間がかからなかった。
もちろん上手く攻めればたやすくブレイク、とっとと倒せる相手達ではあるが、思いも寄らぬ攻撃や、「こないで!」「えいっ」なんていう頼りなさげな声とは裏腹に、うっかり近寄ると恐ろしい目に遭うこともある。……で、なんでクラウドがここにいるんだろう。全然敵に回したくないとか思ったこと無いのに。女装もしていないのに。

まあとりあえず、あとから参入したこともあり、極端に少ない…まだ65%のシャントット様を集中して倒す。自分で使えばわかるが、シャントット様は卑怯なくらい強いが、魔法を放ったあとはスキだらけ。魔法をかわして接近すればなんということもない。ばしばし倒し、「獄門」をマスターした。

次はティナだ。多彩な魔法は、接近しても離れていても恐ろしい。が、それでもじっくり闘えばパターンが見える。セフィロスの扱いにも慣れてきた。デジョンがないのは快適だな!

ただ、フリーエアダッシュRをつけているのを忘れ、うっかりR+△を押したら

上半身裸のセフィロスが笑いながらこっちに飛んできた

という恐ろしい場面があったのが忘れられない。

気づくと、ティナが92%、クラウドが85%ということになってしまった。

やはり、宿命の対決は避けられない。

レベル100クラウドと対決だ。

セフィロス「クックック…星のイヤリング1つにイヤリング2つか、おまえの耳はいくつあるのだ…?」
クラウド「……マネキネコしょってだんちょうのひげをつけてるあんたには言われたくないね」
うむ、やっぱりこの2人が闘うと熱い!

たっぷり宿命の対決を堪能したあと、

……クジャとも一応、閉じ込めてみるか…と思った。

上半身裸のセフィロスと、下半身がアレなクジャ。

ああああああああ。

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

ウォーリアオブライトさんが頑張っています

ミッション80%を超えると、妙に欲が出てくる。

なんか100パーセントいけるんじゃね?

クリアもできるかどうかというところから、絶対自分には不可能と思えることがどんどんできてきた。道は険しいけれど、今のところ飽きるどころかますます楽しくなってきているし、少し、難しいミッションを意識しながら遊んで行こうかと。

まあ、絶対難しそうなのはアイテムコンプ。ルフェイン装備を集めるのが難しそうだ。

というわけで、キャラの攻撃アビリティの充実を図りつつ、インビンシブルで闘う日々になってきた。

クジャは実に優秀で、うっかりPPでアイテムドロップを買わずに突っ込んでしまったのに、しっかりルフェイン装備を一個ゲットしてきた。まだまだ使い方がわかったとは言いがたいけれど、ふらふら空中を漂いながら、時々我ながらすごいと思うコンボが出ると快感。

強いと思っていたティーダやジタンだが、まだまだ技をマスターしていなかった。少し、覚えた。エクスデス先生は、なんと技が多いのであろうか!これは育てがいがありそうだ。前は「最弱」扱いされていたのに、今は十分最強かもと言われているらしい。奥が深い……が、今の私にはとても使いこなせない…!

さて、今頑張っているのはウォーリアオブライトさん。

私史上初めて「派生HP技を繰り出した」
私史上初めて「レベル100のカオスを、トットさま雲さま以外で倒せた」

目つきが怖いけど、その強さにだんだん楽しくなってきた。ずっと放置しててごめんなさい。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

FF13で視力検査

我が家のブラウン管、危うし。

PS3が我が家にやってきてから、ブラウン管が本当にやばい。

何せアドベントチルドレンコンプリートのディスクを入れると、なにやらこまごまと文字が出てくる。「……なんだろう」と近づいてよ~く見ると

Gamennni 「画面に近づきすぎないよう」

orz

しかしソフトのお茶目っぷりはこれだけではなかった。

そうこうするうちにメニュー画面に移行すると、一瞬「えっ?もう始まったの???」と驚くほどの本編ダイジェストのデモが流れる。なあんだ、デモか。で、見るのにはどうすればよいのかなあと見てみると、下の方に何かがある。

Honpen

……読めない……

位置的に、これが本編映像を見るところだとは予想できるのだけど、近づいても何が書いてあるのかわからない。字幕を見るのにも、特典映像を見るのにも、勘が頼りだ。

まあ、最適な環境に比べれば劣るといえども、十分に美麗映像を楽しめるのだけど。

さて、そこそこアドベントチルドレンを堪能したところで、FF13体験版を手にしてみた。

……しかし、すでにイヤな予感。ゲーム屋さんなどのデモを見て……もちろん、そういうお店ではブラウン管なんて使っていない。大画面液晶が、毛の一本、肌の小じわまでばっちり映して圧倒的な迫力を見せてくれる。……しかし、その状態でも「……コマンド、見づらくないか???」というのが気になった。で、我が家のブラウン管25型が映した戦闘コマンドが、これだ。

Command

み、見えない……

少なくとも、読めない!

めまぐるしく動く画面の中から、これを見分けるのはとても辛い。とりあえず、長年のFFプレイヤーの野生の勘から一応クリアはできたし、なんか★が5つ並ぶこともあって、何とかなりそうではあったけど……「2009 WINTTER SOON」の文字が「冬までにテレビを買い換えてくださいね!」というメッセージに見えてしまった。ひっきりなしに「2011年から地デジですよ」と呼びかける草彅剛さんよりも強いメッセージだった。

FF13そのものは、「思ったよりもおもしろそう」。世界観や人間関係はよくわからないながらも、なぜかうるっと来ているオカンな私がいたし、これからのストーリー展開が気になる。

☆ ☆ ☆

娘が「視力検査、片方1.0だった~♪」と言ってきた。メガネを買わなくては、と話し合っていた状態で「時々遠くを見るのよ」とアドバイスしたのが効いたのか?と喜んだら

「ううん、勘。全然見えないんだけど、適当に言ったら当たったw」

千里眼の検査なんか、してません。

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

クラウドとセフィロスを一晩閉じ込めてみた~検証~

昨夜の結果を踏まえ、今度は充電しながらクラウドとセフィロス(EX・リジェネ強化)を混沌の果てに閉じ込めながら、ぐっすり寝てみた。

朝、画面を開けてみると、セフィロスがorzになっていた。どうやら、がんがんレベルアップしていったクラウドに負けてしまったらしい。ただの兵士と侮っていたら殺されちゃった英雄の無念を理解した。

さて、ミッションの進行はどうかな、とカスタマイズ画面をあけると

「040リジェネ回復量クリア!」と出た。

確認すると、リジェネ回復量1000000突破という気の遠くなるようなミッションだった。

「現在、1312810HP」。( ゚д゚ )

私はあまりEXモードにしない性格で、したときもすぐにバースト技を発動させてしまうので、これまでリジェネ回復量はあまり無かったのではないかと思うが、410とか回復するセフィロスを放置しただけでらくらくクリアしてしまったのか。棚からマテリア!

で、肝心のミッション043の方は、と見ると

24%

に、2%しか増えてない……ミッションの名前が出るまででも、あと13夜くらい2人を閉じ込めなくてはいけないのか???????
((((((;゚Д゚))))))

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

FF7ACCを見ながらクラウドとセフィロスを閉じ込めてみた。

ディシディアのストーリーモードも、あとひとつが98%というところまできた。

ミッションは今のところ81%。完全コンプなんていうのはまだまだだとは思うものの、ちょっと気になるミッションがある。

043。

まだ私のデータでは、たったの21%ということで、名前すら分からないが、何でもこれが凄まじく難しいらしく、かつおもしろいようなのだ。(詳細)

ぶつけるのでなく、ぶつけられる?

それも、10万回とな??????!

私のようなアクション大の苦手な人間にも妙におもしろく思えるのは、こういうセンスだ。

たくさん負けないとクリアできないミッションもあるし、上手ければいい、強ければいいというものでもないのがいい。…それにしても10万回とは。ヘタレな私は、さんざん激突させられたと思ったのに21%。どんだけマゾなんだ。

で、(詳細)を参考に、相当時間がかかるようだが「放置」でやってみようと思った……というところにきたのが、ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンコンプリート発売だ。

もう、家にいるのならディシディアやってる場合じゃないわ! という状況。これを利用しない手は無い。

当然、相手はクラウドだろう。となれば、ひたすら斬られぶつけられる役はあの「英雄」しかいない。幸い、「天の叢雲」も源氏も装備できるし。

セフィロス「『攻』の役を贈ろうか?」
クラウド「……! その言い方はやめてくれ……ッ」

というわけで、セフィロスをひたすらEXモード維持、リジェネしまくりに自分なりにカスタマイズし、ACCを見ながら、クラウド君に「上半身裸のセフィロスをひたすら斬り、壁や床にぶつける作業」を任せることにした。

……ああ、ザックス増量は予想のうちだけど、イリーナ増量がうれしいよ~~

などと盛り上がりつつ、やっぱり気になる「閉じ込められた二人」。

すごいな、これ。

本当にセフィロスが「吸ってムーチョ」状態で、ずっと「片翼」。もちろんレベル1温存クラウドも、HP攻撃を当てるたびに激しくレベルアップをしているし(気分は「先生」)、元々集中をマスターしていなかったし、うっかり召喚獣をつけ忘れたせいで効果が低くなってしまっているのに、まだまだ高いブレイブとHPを保っている。……おいおい、こんな無抵抗の相手にブレイバーはずすなよwwwと、ウォッチも楽しいが、これならACC見ながら、料理を作りながら、仕事をしながらでもがんがん「ぶつけられ回数」が稼げるというものだ。

さて、スタッフロールに入った。クラウド君の作業を終わらせてやろう。…と、PSPを手にとった。あとは瞬殺…と目論んでいたが

「約束のチュー」(森川智之さんの声で)

しまった、獄門なんかセットしていたのでHP攻撃が当たらない!w

デジョンに落ちないだけましだけど、当たらないチューはいかんと思う。落ち着いて、地に足をつけて□ボタン。

「バカ一閃」

……なんか、最近は「八刀一閃」を、そんなふうにいうそうですね……

ふう、なんとか倒せた。クラウド君、レベルいくつになったんだろう。とにかくお疲れ。すごい勢いでがんがんぶつけてくれていたのはわかったよ!

ワクワクしながらミッションをチェック。

結果は、21%→22%。

ACC一本で、1%くらいは進めることがわかった。こ、これは先が長い。まる3日放置した人の証言も理解できた。

※名無し様から、「アルティマニアでは『マップを破壊したり激突ダメージを与えたりした回数が10万回に到達する』とあり、自分で操作したほうが早いのでは」というご指摘をいただきました。ありがとうございます。
しかし私は普通に100日以上プレイをし続け、それなりにマップ破壊や激突をしてきましたが21%、この方法を取り入れてからは3日ほど、テレビを見たり眠りながらで30%に到達できました。
このミッションについてはまだまだ検証の余地がありそうですので、この記事は「参考」ということにしてください。

| | コメント (0)

メニュー見えねえええええええええ!

はあ、息子が帰ってこない…早くACC見たい…

と、一応PS3を立ち上げてみた。

ソフトも、入れてみた。Macみたいだなあ…こういうソフトの入れ方。

おわ。なんか始まった。……ああ、メニューなのか。この段階で、なんかすごいな……デモ画面で見た映像満載。

……で、

メニューが見えない。

下の方に何か見える、という感じ。

じっくり見て、ようやく「日本語字幕」とか選べたし、一番左が本編なんだろうなあ、とかこれは特典か?とか野生の勘でなんとかしている。

念のため、私は衰えたとは言えども、基本視力1.5。

ただ、テレビがブラウン管25型なのだ。

20年前、25型を手に入れたときは大画面に感動したものだけど。結婚祝いに父が贈ってくれて、こんな10万円もするもの、これからとても自力では買えない贅沢品だ、と思った。

2年ほど前、それが壊れてしまい、この機に地デジ対応の液晶やらプラズマやらに買い換えようかとも思ったのだけど、3万円のフラットなアナログブラウン管を買ってしまった。同じく25型。テレビ台が、あるから。

けれど、一家の団欒を支えてきた25型ブラウン管では、ブルーレイの画質はともかく、メニューすら読めない……orz

大型電器店テレビ売り場で見た、超大型テレビのFF画像はすごかった。毛の一本一本から、お肌の肌理までばっちり映されるライトニング嬢。

さりげなく、購買意欲をさらに駆り立て日本経済を刺激するFF7ACCであった……

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

クラウドブラック、買ってきた!

本日、ファイナルファンタジーアドヴェントチルドレンコンプリートが発売。

ブルーレイバージョンになって追加シーンも数多く、特典映像も。さらに期待の新作・ファイナルファンタジー13の体験版がついて、おまけに限定PS3「クラウドブラック」160GBがついて49800円の同梱版をめでたく手にした。こんなにいろいろついているのに

Batsugame

こんな恥ずかしい素敵なパッケージを剥き身で持ち帰る罰ゲームも楽しめる!

と評判だったので楽しみにしていた。

お店に入ってデモ画像などを楽しみ、予約票を出した。レジではちょうどお金を数えていて、凄い量の万札が見えた。今日は売り上げよかったんだろうなあ~

奥から出された箱を、どん!とカウンターに置かれて驚いた。

Cloud

こっ

これは……

クラウドの顔がでかい。顔だけで縦14センチもある。等身大とまではいかないが、すごそこにクラウドがいるくらいの迫力。こ、これは恥ずかしいっ…

と、吹きだしそうな私を見てか、お店の人が大きな無地の紙袋に入れてくれた。……あら、残念……と思ったが、持った瞬間に感謝。お、重いぞこれ……!

PSやPS2とは比べ物にならない重さだ。こんな取っ手で持ち帰るのは大変。指が痛んでゲームどころではなくなりそうである。

しかしこれを持って夜の街を徘徊したり、スーパーに買い物に行くひそかな夢が潰えてしまった。これはいい「頭がフットーしそうだよぉっ」だと思ったのに。

スクエニさん、今度は恥ずかしいパッケージの箱と、特典で片側無地、片側もっと恥ずかしい画像付の紙袋をお願いします!

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

たまねぎ食べ終わりました!~ストーリー100パーセント~

今朝、無事にセフィロスを床に叩きつけ、ロゼッタ石をゲットしたたまねぎ小僧。

……今まで、技に「激突」とか「追撃」とかあるかどうかとかを考えていなかったことと、「派生技」というものを意識していなかったことが、ここまで苦労した理由だ。

↑プレイ時間350時間超

よく見たら、小僧のブレイブ攻撃、追撃も激突もないものばかりセットしていた。……というか、たまねぎ君の技自体、そういう効果が少ないみたい。

で、「所有リスト」を見てみたら、「え?ブリザガっていうのがあるじゃないか」と、ブリザドをセット。もうマスターしたから、とずっと使っていなかった技だ。

しかし、それもなかなか難しい。足場の少ない星の体内でこれを当てるのも難しいが、ブリザガなんて出ない…ん、待てよ…?
もしかして、これも装備しないとダメなのかな……?あ、○ボタンを押したら装備できた。

↑魔導船500戦経験済み

「やっぱり、頭は使わなくっちゃね!」と、生意気なたまねぎ小僧の声が聞こえた気がした。ああ私のディシディア人生、まわりみち。

で、運良く一番広い足場からスタートしたときにブリザド発射。…かわされた!…が、セフィロスが大きくジャンプして背後に回りこんだ。そこにまたすかさずブリザド。□を押してブリザガ発動!

見事に、床にたたきつけた。やった~~~!

そのあとのDPも着実に拾い、ロゼッタ石ゲット~~

しかし確認してみると、94パーセントとある。

また1からやり直して、飲み損ねていたポーションやエーテルをいただき、まさかの取り損ねていた宝箱を開けた。「皮の小手を手に入れた!」……お、お待たせしてしまった……。

これでコスモス勢ストーリーモードはばっちりコンプ。ガブラスはもう100パーセントいっていたし、98%のまま残していたシャントット様のストーリーも、平家の盾をとってクリア。

Shade Impulseを残してずら~~~~~っと王冠が並んで気持ちがいい。

おーし、この調子で完全コンプ行くぞ~~~!

それから、派生技とかも楽しむぞ~~~~~!

明日は待ちに待ったアドベントチルドレンコンプリート発売日。

すでに「すごい」というウワサが流れているが、まあ、プロモーションで一部を見ても「そんな無茶な!」度が増しているのは間違いなさそうなので楽しみ。ほ、本当に明日は遅くなりませんように……

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

召喚獣コンプしました

今朝、通勤途中にWoLのステージに挑戦して、無事マンドラゴラをゲット。

ミッション「神意を統べしもの」をクリア……ディシディアの召喚獣を全部そろえた。……こんな日を迎えるとは、お正月の頃には考えられなかった……

実のところ、序盤で普通に手に入るマジックポットとカーバンクルの使い勝手が異常に良いので、ほとんどこれらを使いまわしている状況だが、☆マークがつくのはうれしい。そしてどれでも使えるというのもうれしい。それにぬるい非対人でも、自信満々で挑んだ相手にボコボコにされるのは、ちょっと意外な召喚獣を使われたことに因るのが多いので、これらを使いこなすのが最強への道なのかな。ケフカでオルトロスを使いこなして最強、なんてすごくかっこいいと思う。

そしてWoLのストーリーも100パーセントにできた。

今朝の段階では、ロゼッタ石とマンドラゴラが無く、ポーションやらエーテルやら見せかけのエクスデス先生やら、残り要素満載で、「これをやっつければ100パーセント!」と意気揚々と挑んだのだが、それらをすべてクリアしてもなぜか94パーセント。「え?……何か隠れてる????」と、また一からやり直した。立ち位置を変えたり、順番を変えたり。……しかし何も目新しい要素もなく、ガーランドを倒した。
「一体、何が足りないんだろう…」と、またストーリーモードへ。

すると、なぜか「100パーセント」。
「えっなんで?????」
何が良かったのか全然わからないが、とにかくめでたい。

残るはやっぱり「たまねぎ」。

ああああああ、星の体内でのセフィロスを、壁やら床やらにぶつけられる気がしない……

| | コメント (4)

2009年4月13日 (月)

ディシディア固まったぁ!

それは突然のこと。

夕食を作りながら、ジタンをインビンシブルで戦わせていたときのこと。

レベル100のカオスは倒せないし、それなりに苦労しながらも、70戦くらいやっていた。ちょっと、影の書が欲しかったのと、腕試しと、あわよくばルフェイン装備をいただこうと。

……それにしても、「アイテムドロップ率UP」とか、なんでまとめてどーんと買えないんだろう。通信モード程度ならいいけれど、ちまちまちまちま、50個も100個も買うのは辛い。ていうか、100個で打ち止め???? なんだかんだで、もうPPは14万超えてるのに!

で、楽しく勝ち進んだり涙を飲んだりで、ガーランドと戦っていた。さわやかに、勝った。

勝ったのに。

画面が真っ白になった。

固まった。

ちょいちょい○やら×やらを押したが、うんともすんとも言わなかった。

やむなくゲームを終了。……データが、全部消えてたらどうしよう……(つД`)また、350時間遊ぶ喜びを贈られるだけか(・∀・)

と、どきどきしながら、ゲームを再スタート。

……船は、強制的に降ろされていた。

しかしなんとか、何事も無かったようにスタート画面からはじまった。ふう。

うっかりフタを開けそうになって固まったとかいうことはあったけど、こういうことは初めてだ。何も変わったことは無かったと思うのだけど……

まあとりあえずわかったことは、私は何があっても「絶望を贈られる」ことはない、ということだった。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

アドベントチルドレンをおさらい

16日の「ファイナルファンタジーアドベントチルドレンコンプリート」発売を前に、旧作を見直してみた。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray] DVD FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パッケージのセフィロスが柴田亜美さんの絵みたいでいささか怖いが、あのアドベントチルドレンが超高画質のBlu-rayで、追加シーンやリメイクシーンも交えて登場。前作ではわかりにくかった部分もわかりやすくなっているという。

……これ、もう何度も何度も超絶迫力のグラフィックに釣られてうっとり見てきたけれど、たしかにわかりにくい部分がいくつかあった。カダージュ3兄弟(?)は一体なんなんだとか、デンゼルって誰よとか。頭の弱い私にかろうじて理解できたのが(以下ネタバレ)

神羅カンパニー旧社屋が、元従業員2人によって完全に破壊される

ということぐらい。

と文句をつけながらも、流していると息子もつい盛り上がる。PVで公開されているシーンだけでも凄いし、昨日の試写会情報からも、多くの改変がある模様。16日……仕事が早く終わりますように…(つД`)

☆ ☆ ☆

この週末は内職が入ったのでゲームどころでは無かったが、それでも寝しなにストーリーモードを頑張る。

改めてプレイして100パーセントを目指してみると、C3とか、ガブラスのストーリーとか、難しい。

ことにC3-5に出てくるレアのガーランド、レベル99だけどものすごく強い。以前は倒さず先に進んでいたようだし、魔導船でレベル130の敵を何体か倒してきた私にも「なんだこれ~~~」的な強さ。(……まあ、暗闇の雲の強さが犯則なんだと思うw)スカルミリョーネを使うので、マジックポットは役立たず。何度かの挑戦で、ようやく倒せた。しかし100パーセントにはまだまだ遠い~~~。

と、うろうろしているうちに「至上の常客」のミッションをクリアしていたみたい。
「なんだろ、これ?」と調べると、ショップの入荷率100パーセントクリア、ということだった。

「え~さっきまで98%くらいじゃなかったっけ?」と驚いた。まだまだ先だと思っていたのに。「心得」をひとつとれば複数の「~装備」が入荷されるわけだ。……なんか、拍子抜けした。

召喚石が残りあと一つ。
ミッションは80パーセントを超えた。

しかし、FF7のアーカイブという誘惑が待っている……

いや、その前に1と2をやりたい~~~

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

FF7がゲームアーカイブスで配信!

昨日から、あのFF7インターナショナルがPSP・PS3用に配信されていた。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/10/056/

16日にはACCが出るし、ディシディアでオリジナルのFFに興味を持つ人も増えていると思われるので、ナイスタイミングといえるのだろうけど、

1500円

という強気の価格設定w しかし、PSPで気軽に遊べるのは魅力だなあ……

ところで、ゲームアーカイブスって何?
ダウンロード販売って何?

……息子をたたき起こさなくては……

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

がんばれたまねぎ小僧!

レベル100になったが、せっかくメダルが999枚の常勝・アイテム取り放題状態になっているので、しばらく命石や変化の粉稼ぎに留まってみた。

そうそう、魔導船にこもっていたときに、「スーパーリボン」を作ってしまっていたのだ。これを装備しているフレンドカードのティナかケフカから奪えば早いのだがなかなか落ちないし、そうこうしているうちに変化の粉が99個になってしまったので、つい。そうなると変化の粉が乏しい身になる。変化の粉と命石はいくつあってもよい気がする。

で、稼いだ稼いだ命石。

パワーに欠けるたまねぎ君だが、この程度レベル差があれば爽快だ。たまねぎ小僧がちょこまかと、旋風斬で敵をがんがんみじん切りにしていく。

……え? たまねぎ「が」みじん切り???

そういえば、専用武器が揃っていないため、今彼は「包丁」を装備している。

たまねぎが 包丁を装備して みじんぎり

なんとシュールな光景だろうか…。

☆  ☆  ☆

今日は天皇陛下のご成婚50年に沸いた。

孤高の存在である今上陛下をしっかりと支えられ、ともに歩まれた皇后陛下。どんな困難にあっても常に穏やかな笑顔で周囲を慈しむご夫妻が、恙無くこの日を迎えられたことを心から寿ぎ、幸福のおすそ分けに預かったことに感謝する。

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

ひとつの答え~22人全員レベル100に~

日頃子どもには「好き嫌いしないで、お肉も野菜もごはんもお味噌汁も、ほとんど同時に食べ終わるようにしなさい」と言っているのに。

たまねぎが残ってしまった。

ディシディアの話である。

オニオンナイト……決して…嫌いではない。FF3DSでは鉄巨人も倒したし、声優さんも、「巌窟王」で好きだったりするし。
まあ、敵に回すとちょこまかちょこまかうざいとか。
自分で使うとパワー不足が気になるとか。
いちいち生意気な言動に「ガキのくせに偉そうなこと言ってるんじゃねえ!」と、我が息子への怒りもぶつけてしまいそうであるとか。

そんなこんなで、暗闇の雲姐さんが頑張って魔導船で500戦したというのに、キングスソードの素材が足りず最強専用武器・オニオンソードが作れなかったオニオンナイトが、レベル100に取り残されてしまった。

そのほかにも、我がオニオンナイトの残されっぷりが気にかかる。墓標の数が、男性キャラではクジャに次いで少ない。まあ、クジャは黒のビキニパンツもあらわに盆踊りを踊りながら

▼「ほ~~ら、ほ~~~ら、逃がさないよ~~きれいだろうぉ~~~?」

と寄って来て、とらえどころの無い攻撃をしてくる変態なので、コロシアムでは避けたいのは当然であろう。そして決して勝てない相手ではないが、ちくちくちょこまか、生意気な口を叩きながら翻弄してくるたまねぎがうざい、と、つい闘わずにきてしまったのが明らかだ。

アイテムコンプには、どっちにしろまた魔導船でアイテム稼ぎをしなくてはいけないが、うちの雲姐さんが「もうあそこで破壊の限りを尽くす作業はいやじゃ。むしろフレンドカードの小僧からオニオンソードを奪ってきてやろう」と、果敢にうざくて強い「にんじゃ」のオニオンナイトに挑戦。……しかい、落とさない……運は82、ドロップアップも使っているのに一向に落としてくれない。グリーンジェムはもう19個だ!

ふう、仕方が無い。昨日はEXP×2のボーナスがつく日だった。せっかくだし、とにかくレベル100だけでも目指してやるか。

久しぶりに使うたまねぎ小僧。ああ、体が軽い。前はそのスピードに私がついていけなかたが、さすがに300時間以上ディシディアをやっていると自分の動きにも敵の動きにもついていける。

……そういえば、ストーリーモードも、WoLと小僧が100パーセントいってない。ひこにゃんはどう見ても面倒そうだけど、小僧は星の体内での「10秒以内にマップブレイク」が難しくて止まっていたんだっけ。装備を整え、使い方をもう一度つかんでいけばそれもクリアできるかもしれない。

ストレスをためたくないので乗り込んだのはファルコン号。これなら即効ブレイクも可能だし、レベルもぐんぐんあがる。

恩人の雲姐さんを倒し、めでたくレベル100。カスタマイズを開いてみると、「ミッション『ひとつの答え』をクリア!」というメッセージが出た。…ああ、全員レベル100って、「ひとつの答え」なんだ。なんか私、やったんだ。

フルマラソンをとりあえず完走した、という感じ。

次はトライアスロンだ!……全然、ディシディアを遊ぶ手が止まらない。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

息子の「夜泣き」と「夜笑い」

今朝もまた、息子が夜明かししてさわやかにゲームをやっていた。

最近の息子の寝床は、ダイニングにあるベンチだ。木のベンチにロングクッションを敷いただけのものに、肌掛け布団を被っている。……寝室にはちゃんと敷き布団と掛け布団と枕というものがあるのだが、それも掛け布団は息子のために購入したちょっとよさげなものだったりするのだが、そんなところで、それも新聞入れを枕にするのがマイブームらしい。

漫画(ブラックジャックがマイブーム)を読んだり、ゲーム(モンハンだと思う)をやったりで「寝られねー」と上機嫌な息子と、なんとなく「ズームイン!」を見た。

今日は、泣いた赤ちゃんを自動的にあやして寝かせてくれるベッドの話題だった。

すやすや寝ていた赤ちゃんが、ぐずり始めると、それを感知して揺らぎ始めるベッド。すると、赤ちゃんが泣き止んですやすや。これがあれば夜泣きも気にせずママぐっすり!

……思わず息子を凝視する私(・∀・)。
「……こっちみんな!w」という息子。

そう、息子は夜泣き3年の「今夜も寝かせないぜ」な乳児だったのだ。あのときも手がかかったが、今もまだまだ手がかかるッ!

「……今もママ、寝られないもんね…」
「泣いてないッ」

いやあ、泣いてないかもしれないけれど、未明までパソコンの起動音、ファンの音、キーボードを叩く音、さらにボイチャ。寝られないよ、ママ。

「『夜笑い』、まだしてるしね」
「なんだよそりゃw」

説明しよう。

息子は新生児の頃から乳児、幼児と大変夜泣きで手がかかる子であったが、私も初めての子育てで、少々神経質になっていたのだろうと思う。寝息が気になって寝られず、寝息が聞こえないと気になって起きる、という状態だった。

ある夜、真っ暗な部屋の中で妙な気配を感じて飛び起きた。……何? 何なの?この気配。

そっと息子のベビーベッドのそばにより、電気をつけてみた。

息子が……笑っていた。

真っ暗闇の部屋で、虚空を見つめて。

長じて息子が生意気になると、「あんたは夜泣きした」「あんたは夜笑いした」と言っては母の苦労を語っているのだが、今もまさに「夜笑い」しているだろう。ヘッドフォンつけて、モニタとPSP相手にしゃべり、笑うあんたは相当に不気味だっていうの!

今日はさりげなく結婚20周年だった。こういうアニバーサリーに夫がいるのは十何年ぶりだ。夕食の刺身と、生冷酒をおごった。

| | コメント (0)

チュートリアル100パーセントクリア!

連続プレイ100日近くになってw ディシディアの「チュートリアル」をようやく100パーセントにできた。めでたく600GILゲット。……長かったw

それで浮かれてティナ、スコール、ジタンを100パーセントに。ロゼッタ石をとるのも難しいが、見逃していたエーテルとか、300GILとかが残っているのだ。無視していたポーションをとったら敵が現れたりもする。ああ、100パーセントが並ぶのって、なんて気持ちいいんだ!

今はガブラスのシナリオに挑戦中。ロゼッタ石はしっかり取れたし、アスラもゲット。あとは平氏の刀と鎧のみ。ううむ、初めてレベル100のキャラクターで挑戦したときには、クリアするだけで精一杯だと思ったのに、長い修行とアイテム集めの成果で、どんな要求もラクラクこなせる。「条件アクセサリ8倍以上」は、組み合わせを考えるのが楽しい。

さて今日はブッダの誕生日だ…

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

親に「昭和八十三年度ひとり紅白歌合戦」を見せてみた

先日の話になってしまうが、パーティの余興に桑田佳祐の「昭和八十三年度ひとり紅白歌合戦」を持っていってBGM代わりにしてみた。

超企業戦士だった父は、そもそも「くわたけいすけ」を知らなかった。なんせ、あのWinkがすっかり忘れられた頃に急にはまり、CDを聴きながら「このコたちは売れるぞ~」と言った人だ。…いやもう、昔レコード大賞とったから。

しかし桑田の圧倒的な歌唱力と、懐かしすぎる音楽に、両親もノリノリ。グループサウンズメドレーにザ・ピーナッツメドレー。母も、堺正章と加山雄三の歌には「えええっ?本物そっくり!」と驚く。

別に物まね大会ではないのだけど、本当にこの2人の曲は、桑田と相性がいい……というか、本当に良く似ていた。ことに「君といつまでも」の歌いだしには母絶叫。雄三の後継者は、この人しかいない!と大興奮。普段の桑田の歌唱法とは違う二人だが、こんな声も出るのだなあ……というか、もしかしたら彼の原点だったのかもしれない。

こんな先輩格にリスペクトするのはともかく、同時代~後輩格の曲にも果敢にチャレンジするのにも感動した。61曲という大変なボリュームではあるが、おそらく本人が愛してやまない曲ばかりなのだろう。実に楽しそうに歌いながら、観客と、ステージに立つ演奏者のすべてが「昭和八十三年度」の空間を創っている。

ひとりクールファイブには、桑田が一人一人のキャラクターに扮し、表情や仕草、歌などもばっちりものまね。これにも母、感動。

ついでに、クレイジーケンバンドの「俺の話を聞け」では、「計画通り(ニヤリ)」な反応が見られた。

「あら、和田アキ子?」

……はい、私もそうでしたが多くの方が最初聞いたときに「今度のアッコの新曲はいいねえ」などと感じましたw 男性ボーカルなのに、アッコそっくり。曲も、いかにも全盛期のアッコそのもの。いい選曲だー。明菜のあとにマッチとか、NHKでは、いやどこの民放にもできない構成も泣ける。

そしてラストは本家アッコの「あの鐘を鳴らすのはあなた」でゆく年くる年状態へ。ああ、なんて名曲ぞろい。最初は「いくらしたん?」「定価で買うと6300円」「たかっ」という反応だったが、最後のほうでは「1曲100円くらいかー こりゃ安いわー」と、生協のパンフを見直す状態。  まあ、字幕でも出せば軽くカラオケ状態になれるし、私いい買い物したと思う。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

息子があきらかにおかしい

毎日、朝までボイスチャット。

時々何10キロも先の街にでかけ、朝まで帰らない。

ビリヤードやカラオケ、居酒屋にいるらしい。

そんな17歳を叱らなくてどうする。息子は「大丈夫だよ。俺は見聞を広めているんだ」というが、未成年と知って居酒屋で飲酒させ、毎晩朝までボイスチャットで遊ぶ相手と親交を深めて、何の得になるのだろう?

少なくとも私は、夜ずっとぼそぼそしゃべられて眠れない。落ち着かない。朝は体が鉛のようだ。

そんなストレスを部屋の片付けとディシディアにぶつける私。

レベル100い到達していないのは、たまねぎと親父と英雄だけになった。……最初買ったときは「クリアできるかどうかわからないけど、クラウドとセフィロスくらいは」などと思っていたのに、セフィロス放置されすぎ。久しぶりに使ってみたら、アナザーフォームだったのでいきなり吹いた。

「10秒以内にクリティカル」「10秒以内にマップ破壊」なども楽しみ始めた。隠しフレンドカードのレベル100SSSのキャラをいかにブレイクさせるかなど、何度も挑戦するのが楽しい。

インビンシブルでレベル上げ修行をしていたフリオニールが、セフィロスに「臭い息」を食らった。しかもコスモスの慈悲のおかげで、二度も! 100年の恋もいっぺんにさめる……

| | コメント (4)

2009年4月 3日 (金)

履歴書に書けるゲーム暦

夜中もずっとボイスチャットをしていて朝寝る息子に、ボイチャがうるさくて眠れない私。

夜帰宅すると「これから昼飯なんだ」とか言う。ご飯をバターで炒めて焼肉のたれで仕上げるのが、息子のマイブームらしい。
「バター少なくなってきたから買っといて」
「バター、まだ品薄で高いんだが」
「そうなん?」
「去年ほどじゃないけど、昔は高くても298円、できれば特売で198円で買ってたのに、今は398円でも買えれば御の字だよ」
「バイト先では普通にあるんで、気づかなかった」

他愛のない会話だが、あるだけましなのはバターと変わらない。

そこそこ機嫌がよさそうな息子と、「進路」の話をしてみた。これまで、その話をすると殴る蹴るの騒ぎになったものだけど、さすがに息子も神妙になった。

「やっぱ大卒のほうが給料いいみたいだし、できれば大学行きたいんだけど」
……やっと、ここまできたか。オフ会やらなんやらで学ぶところがあったようだ。
「しかし、今は大卒なんてそれほどありがたいものじゃない。お金さえあれば誰でも大学にいける時代だし、そこそこレベルの高い大学でもなければむしろ行かないほうがましかもしれないよ。で、あんたは何を学びたいのさ」
「それが見つからないんだよねー」

やりたいことが見つからない、だから大学に行くんじゃないのさ

とか言っていたのは、「じゃじゃ馬グルーミングアップ!」のたずなちゃんだったか。進学校ドロップアウト組の主人公は「ああっそうか!」と恐れ入っていて、これはとてもおもしろいシーンであったが、たずなちゃんのような優等生ならとりあえず大学に行って、猶予期間を設けても問題ない。

しかし息子は、能力はそこそこあるのだろうが中学には殆ど行かず、今は「アリー・マントワネット」な授業を受けている。意欲があった頃にはそれでも高得点をとっていたというのに、最近はさっぱりである。

そんなんで大学とか。大学はそんな甘いものではないし、これで通用するような大学を出ても、採りたい企業があるとは思えない。バブル時代でも来ない限りは。

「大学と言っても、文学、法律、経済、医療、福祉、芸術…学びたいことを決めないことには先に進めないよ。ママがもらってきた大学の情報本、読んだ?」
「何それ」
………orz 新聞屋さんがくれる大学の本、2年連続でパソコンのそばにおいて、何度も何度も声をかけていたのに、気づいてもいなかったか……

「先生になるのは、難しいだろうなあ」
息子は、今の学校で授業についていけない仲間に勉強を教え、「先生よりわかりやすい!」と喜ばれたことでその道に目覚めたらしい。そのために学校側とトラブルにもなっているのだけれど、情熱は、あるのだな。
「今は教職に就くこと自体が難しいようだね。もちろん、教員免許をとるつもりなら、それなりに覚悟を決めて勉強しないとダメだろうし。しかし免許を取れば、塾とかいろいろ道は開けると思うよ」
とは言ってみたが、もう息子はくじけている。

目標を決めろ、決められない、の応酬が続いた。あんたは、何がやりたいの?→それがわからない、目標がない→何をして食べていくつもりなの?→それがわからないから言っているんだろ(怒)

しかし「あんたは、生活したうえで今のようにゲームや漫画やフィギュアとか、好きに買いたいわけでしょ? それを実現するのにはどうすればいいのか考えなさいよ。来年には、そんなことができなくなるかもしれないんだよ?」と言うと、息子ははっとした。「食べていく」とか「自立する」とかは受け止められなくても、そういうことならリアルに考えられるようだ。親に文句を言われず、堂々と自分の趣味を満喫できる、それが理想の社会人。

とりあえず、息子の「今」を整理してみた。

中学の不登校のため、今の段階では高卒の資格を得るのが第一の目標。ただし、その高卒のままではいい評価を得るのは難しい。

で、この学校の特色である「手に職をつける」が生きてくる。息子はすでに溶接や有機溶剤取り扱い、硬筆などの資格を得ているらしい。「硬筆なんて、とりあえず字が書けます、て言う程度のものだけどwwwww」と一緒に笑った。

が、私なんか履歴書の「特技・資格欄」に何も書けないのだから、何かしら書けると言うのはすごいことじゃないか、とほめてみた。

「ママなんか運転免許もないし、パソコンやワープロの検定も受けてないから、履歴書だけなら超無能だよ。あー『魔導船500戦』とか書けたらいいんだけどねえ」

ディシディアわけわからん~~と言っていたときには対戦しよう対戦しようと言ってきた息子だが、「最強武器をそろえ始めたわ」「魔導船で300戦だわ」「400戦だわ」「500戦だわ」と話す今日この頃には、「最近やってねえからどうでもいい」だ。ふっ。

ここで母子にゲームスイッチが入る。

「○○マスター」とか、「オメガのくんしょう」とか、そういうのが履歴書に書ければいいんだけどね。

俺は、趣味・太鼓の達人とは書かずに趣味・打楽器と書くぜ!

そいじゃママは、ザールブルグのアカデミー4年連続首位でも留年という華麗な経歴を書くわ!

で、息子の進路はどうなるんだ?
刃傷沙汰にならなくてよかったとはいえ。

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

息子が不良ニール????

このところ日記を書けなかったのにはいろいろ理由がある。

本気で忙しくて体力の限界があったとか、春休みに子どもにPCをとられたとか。

ことに、息子の無軌道っぷりにはいろいろ困っている。

息子の学校は、2月の半ばには「自宅学習」に入ってしまい、4月までヒマ。昨年はバイトがあったのでそれなりに生活リズムがとれていた息子だが、息子はなんと、進路を考えなくてはいけないということを理由に、バイトを大幅に減らしてしまった。超ヒマ。それが息子を、昼夜逆転の世界にいざなう。

さらに、なにやらオフ会にもハマってしまったようで、何かと出かけていく。

そして、朝帰りだ。

あ さ が え り だ。

健全な17歳が、朝帰りとはなんたることか。

もちろん、説教はした。しかしハイパー正当化の息子は「俺の見聞が広がる」の一言。こんな店に行った、などという言葉に「あんた、酒とか飲んでないでしょうね??」と問いただしたときは、「そんなことはしねえよ!」と言っていたが。

……なぜか、アサヒスーパードライの空き缶やら、チューハイの空き缶やらが出てくる。

アサヒスーパードライなんて、親の私達でさえとても飲めない高級酒!……なので、すぐにばれた。そうなると、また息子は自分を正当化する。

「いずれ飲まされるんだから、今から慣れておいたほうがいいだろ? 自分の限界を知っておいたほうがいいんだよ」

……どこからの入れ知恵か。それ、私が若い頃には普通に言われていた言葉だ。四半世紀ほど前には、「ちょっとくらい」は子どもに酒を飲ませるても平気だったし、少なくとも大学に入るような年には、酒・たばこは普通…という社会通念。今は大変厳しくなって、そんなことを言ったらいろいろ終わりだというのに。

それって不良じゃん。

……と思ったところで、タイトルにある「不良ニール」という言葉が浮かんでしまったあたりが情けない。……絵でも描いてアップしたかったが、そんな時間もない。まあ、フリオニール(FF2)がヤンキーになっているところでもイメージしてください。

朝帰りに飲酒。そこに息子が言い出したことは「ビリヤード、おもしろいな」

……なんだ、このオトナ。

うちの可愛い息子ちゃんが、なんでそんなオトナな遊びに耽っているのだ。

そう言うと、息子が反論する。
「これはコミュニケーションなんだよ。酒も、カラオケも、ビリヤードも」

……自閉傾向で発達障害の恐れアリの息子が「コミュニケーション」とか言う。

まあ! 息子ちゃん、なんて成長したのかしら! と、愚かな母はくらくら。…しかし
「コミュニケーションとか言えばなんでも許されるとか思うなよ」
「だけど、そうじゃん! 麻雀もおもしれー」
と、息子は麻雀について語り始める。ま、麻雀にまで手を出していたか。

そんなこんなで、夕食を作りながら「これからの接待」について盛りあがった。

私の世代では、接待麻雀、接待ゴルフなんていうものがあったのだが、これからは「接待ポケモン」とか「接待モンハン」とか「接待遊戯王」とかじゃね?

という話だった。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »