畳ビズですよ
いやあ、大変な世の中。
どこもかしこも「今は状況が変わるのをじっと待つ」という。歩いても、歩いても営業成績があがらないし、本当にどうすりゃいいのやら。
とりあえず、ちょっと前から気になっていた、小さな畳屋さんに貼られたポスターでも晒す。
日本文化のきわみ、畳も「萌え」の時代なんですね。
前に動画を見た気がするけれど、どこのメイドさんかという女性たちが「にゃんにゃん♪」な萌えポーズで
「私たちは、地球にやさしい畳ビズを推進しています」
と提言。
で、その猫耳を良く見ると
畳のヘリだったりするんですね。
いやあ、なかなか芸が細かい。
この畳のヘリも、最近は手芸材料で話題だし、畳業界いろいろ頑張ってます。
たしか畳って、平安時代なら貴人の夜具や座に使われていたくらいの高級品だったんですよね。
イメージ的には、フローリング床に畳をおいて、そこに裸で、衣を被って寝るような。
(当時は、布団がありません)
だから、光源氏とて女人方との情事のあとは、畳の跡がくっきりと、だったようで。
まあ、とりあえず、エコです。冬は暖かく夏は涼しい畳。雅な平安を思い浮かべながら全裸で畳に寝るのもいいかもしれません。
☆
ところで今年の天候はどうなんでしょうか。昨日は群馬県館林市で、竜巻が大変な爪あとを残しました。西日本の水害もひどいし、関西では「梅雨が明けない!」という話。私はじめじめしつつもまだ涼しい方なので、ウォーキングat仕事で音を上げてはいけないと思いますが…
昔、植物にかなり詳しい業界人が「ヒガンバナは、狂うことなく秋の彼岸に咲く」と言っていたのを直接聞いたのですが、今、7月の土用の時期ですよね?
| 固定リンク
コメント
とりあえず今から全裸で畳の上で寝てみます。
投稿: たかきち | 2009年7月29日 (水) 03時45分
たかきちさん
がんばってください!
投稿: 闇鍋奉行 | 2009年7月29日 (水) 07時37分