« クレヨンしんちゃんの映画をテレビで見終わったところで… | トップページ | FF1やってま「した」 »

2009年9月21日 (月)

娘がゴスロリに

娘は方向音痴の上、人ごみが大っ嫌いだという。

(゚∀゚)「ねえ、原宿行きたいー!!!」
J( 'ー`)し「…原宿、混むじゃないの?」
(゚∀゚)「原宿は別なの!」
J( 'ー`)し「あんた、コミケも別だと言ってなかった?」

というわけで、連休の昨日、皇居―銀座・表参道―原宿を満喫してきた。

今、皇居東御苑の三の丸尚蔵館では、天皇陛下のご成婚50年と即位20年を記念した「両陛下―想い出と絆の品々」展の二期を開催中。大嘗祭にまつわる品々が展示されており、人気はやはり両陛下のお召し物。美智子様のケープのビーズ刺繍も、間近に拝見できる。

Susuki 御苑では今彼岸の植物が見ごろ。ヒガンバナ、ススキ、タイワンホトトギス、ハギなど。 娘はそんなんより早く原宿に行きたいようだったが、せっかく天気も良いのだから、と無理矢理一周。一応、娘の地理・歴史の勉強も兼ねているしw

天守跡にのぼり、あそこが「大きな玉ねぎの下で」の武道館だ、あそこが毎日新聞だ、その目の前が、この間もジャズ演奏された桃華楽堂、その下の汐見坂は、江戸時代にはそこから海が見えたという、というような話をしてやったが、どーでもよさそうorz

大手門を出て、桔梗門方面を行こうとすると、お堀でカラスが不審な動き。娘が近づいて調べてみると、水鳥が、お堀の岩にでも挟まったかという状態で死んでぶら下がっており、それをつついていたのだ。…娘、きっとこれだけ覚えて帰っただろうorz

楽譜が欲しいというので、昼食を摂りつつ銀座までぶらり。山野楽器へ。4丁目で地下に潜り、銀座線で表参道へ。表参道駅なんて20年ぶりくらい?だが、駅構内がすっかりにぎやかになっていて驚いた。

で、参道の混雑にも驚いたw ちょうどお祭りがあったこともあるだろうが、すごい人出だし、何処を見ても楽しそう。む、昔はゆったり歩けたのに。ラフォーレのある神宮前を右折すればもう、何がなんやら…w H&Mや花畑牧場カフェなど、行列が出来る店がずらりと並ぶあたりは、一車線歩道に解放しても、まだはみ出しそうな人の波。ゴールデンウィークにきた時も凄かったけど…まだ、下火になってないんだ…

竹下通りは、まだ前回よりは歩きやすかった。夕方に差し掛かったからだろうか。修学旅行の中高生を夢中にさせる、怪しげな店がびっしりと並び、もう娘は夢中! 「これドンキホーテだったら2000円はするよ~」というおもちゃみたいなネクタイも、ここでは300~500円。 ドクロや蜘蛛、天使や悪魔などのモチーフ、ゲームやアニメに出てきそうなデザインの服やバッグが、たしかに安い。二人で「これはなんというデビル・メイ・クライw」「これディーグレっぽいww」「これは野村哲也っぽいwwww」などとはしゃぎながらショッピング。「厨二ホイホイ」な店が多すぎる!ヽ(゚∀。)ノ

で、結局ネクタイ1本、ゴスロリっぽい黒のブラウス1枚、スカート+コルセット風オーバースカート、パニエ、ショートジャケット、ショートパンツを購入したが、これだけ揃えて10000円ほど。手持ちの服や靴との相性や、着回しを考えながら、私も楽しんだ。

帰宅後早速着せてみたが、ばっちり。冷静になれば「…この格好で近所は歩けない…塾とか行けないw」なのだけど、「塾に、あんたのことをガン見してくるコがいて困ってるんでしょ。いっそこれ着て行っちゃえば? むしろ目をそらされるわよw みんなに」とアドバイスしておいたヽ(゚∀。)ノ

ようやくファッションに興味を持ち始めた娘。……服や靴、アクセサリのことをアドバイスしながら、ショッピングする日が来るなんて……と感無量。

朝出かけるときのこと。娘が着替えに悩んでいた。

J( 'ー`)し「何探してるの?」
( ゚д゚ )「うーん、ドブみたいな緑のタンクトップ、どこに行ったかなあ…」
J( 'ー`)し「…ちょwwwwなんという表現wwwもう少しいい表現、ないの??」
( ゚д゚ )「……『アワビの肝色』…?」

`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

息子と二人で大笑いし、「ダメ・アン=シャーリー」の称号を娘に授けた。

|

« クレヨンしんちゃんの映画をテレビで見終わったところで… | トップページ | FF1やってま「した」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレヨンしんちゃんの映画をテレビで見終わったところで… | トップページ | FF1やってま「した」 »