やっぱり来た「課金」~サンシャイン牧場~
mixiで200万ユーザーを誇るアプリ「サンシャイン牧場」で、昨日から課金アイテムが出始めた。
まあ、そういうものだから今更批判もしないけど。これまでだって、「無料」を謳ったネットゲームがユーザーをゲーム漬けにし、未成年者に親の金などをつぎ込ませる、というようなトラブルは続発している。
メーカーさんだって趣味でやっているわけでなし、広告収入だけではうまみがない、とよりおもしろいアイテムやサービスを売ってさらなる利益を得ようというのは当然だ。
「私がいないとみんなが死んじゃう!」
ネトゲ廃人 著者:芦崎治 |
のフレーズで話題になった本。
幸いというかなんと言うか、FF11のようなゲームだと、24時間貼りついていないといけないような気がするが、「サンシャイン牧場」は「貼りつかれたら、私死んじゃう!」なところがある。
自分の作物の成熟を見つめていて即効で刈り取ったり、人の作物ができるなり奪い取るのはかなりさもしい。
自分の作物を取られたからと名指しで批判するとか、mixiでの人間関係が壊れたという話は枚挙に暇が無い。
貼りついたら、負け。
足跡を頻繁に残したら、負け。
上手に人間関係を良好にしながらランクアップするのは良いのだが、
実際にはランクが上がるほどに人間関係でランクダウン、なんていうことが珍しくない。
……私が見ている限りでもいろいろなプレイスタイルがある。どれが正解かなどとは決められないが、まあスマートに遊んでいる人たちは皆ランクにこだわらず、人間関係を良好にするツールとして使っているようだ。中には「接待」のためと割り切っているような人もいる。人間観察の場としては格好だ。
☆
畑に虫を入れて「病気にする」、動物を驚かせて「病気にする」
一見意地悪な行為だが、それを治す作業は経験値が入るのに、これらのイタズラにはそういう見返りが無い。
1日あたりの回数が制限される無償の行為、自分がそうすることによって相手や、相手のマイミクが得をするという、完全な利他行為である。
「病気にするなんてかわいそう、治すだけにする」という人もいるかもしれないが、それは非常に利己的な行動と見られるので注意。
| 固定リンク
コメント