« やっぱり来た「課金」~サンシャイン牧場~ | トップページ | 宮本和知の足は化け物か!~ぶらり途中下車の旅~ »

2009年10月23日 (金)

サンシャイン牧場の攻防~これは一揆か?

200万ユーザーを誇るサンシャイン牧場には、セレブもいらっさる。

多くはネット界での有名人、ということだけど、今日はついにあのヒトも参入!メッセージ1番乗りし、おまけにうちの牧場にお立ち寄り、作物を摘んで行かれた~~~
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒(。A。)キタY⌒Y⌒(゚∀゚)━━━!!!!
ヒャダイン御料牧場!w

まあ、それはともかく。

娘のマイミクさんなども含めてウォッチさせていただいたが、本当にいろいろなプレイスタイルがあるもので、その人柄や精神状態など、想像するといろいろ楽しい。

が、とある某人気ブロガーさんであるが、最近おかしい。

なんというか、「守銭奴」?

牧場にはまっているなあ、とは最初から思っていたが、このところ「廃人」?かと心配するくらいの状態なのだ。

たしか家業があるはずなのに、昼夜分かたずいろいろしている。
ことに、自分の作物の、レベルの高いものに関しては「誰にも渡さない!」と言うスタンス。

高レベルの作物は、我々小作農にとっては憧れの対象で、どんな花が咲くの、どんなふうに成熟するの、という期待も込めて、虫の入れ方も脅かしの仕方も力が入る。

もちろん、「情けは人のためならず」で、手をかければその成熟した作物や卵を堂々といただける、大いに高レベルの作物は増やしてあげようではないか! という気持ちがある。そうやって、人気のある人の牧場は支えられている。

が、このところこの人(仮に、『名主様』とする)の高レベル作物の成熟状態を見たことがない。タイミングもあるし、私だって、作物が実ればとっとと収穫して次を育てたいので、楽しみにしていた作物が無くなってしまうのは、仕方ないと思う。が、成熟とともに間髪入れずに収穫するというのは、どうなのよ。

そろそろあれが実るころね、と訪れてみれば、無い。
履歴を見ると、作物をすっぱり50個速攻で売り払ってる…。
次にチャンスをうかがってみたら、たしかに成熟している姿を見られたが、摘もうとするとメッセージが出たのに、アイテムが手元に無い。調べてみると、一瞬の差で、収穫されたようだ。このとき一人だけ、作物奪取に成功していた。仮に、小作農Aとするが、どうやら張り付いてゲットしたようだ。

ほのぼののんびり、とうもろこしできたから持っていってくなんせー、じゃあうちの花をもっていってくなんせーと牧歌的に楽しみたい私にも、闘争心のようなものが芽生えた。

別に虫入れたから、イタズラしたから作物よこせというようなこともなかったが、そういう態度に出られれば話は別だ。世の中ギブアンドテイク。それなりの報酬を与えてくれればよいのだが、奉仕だけを求めて一切報酬を与えず、おまけに小作農の作物を集めて回るとなれば、それは搾取である。そうやってものすごい勢いでレベルアップしているが、小作農を踏みつけにしてレベルアップしてるって、どうなのよ。

今朝、あとわずかで卵を産む家畜がいた。ちょっと、待ち構えてみようかな…と、5分前くらいにその牧場を訪れてみると、なんと、生産直前の動物たちが病気になっている!
調べると、小作農Bさんが、ちょっと前にイタズラを仕掛けたらしい。通常、成熟直前、生産直前のものにそういうことをするのは「嫌がらせ」に近いものがある。…ああ、それもそうかもね、と思いながら、それでも病気になっている動物を放置することはできず、思わず治療。……そうなると、何が何でも卵をいただかなくては気が済まない気がしてきた。忙しい時間だったが、カウントダウンのように動物を見つめた。

時間だ。動物たちが、続々卵を産み始めた。…こんな、間髪入れずに盗みに来るなんて、私の信条に反するので、少し躊躇したのだが、あえて、奪った!

すぐ履歴を見て笑った。私と小作農Bさんが、瞬時に卵を奪っている様子が記録されている。そのうちに小作農C、Dが続く。

さらに私は、産卵を終えたばかりの動物に「イタズラ」を仕掛けた。
多期作の場合、作物を摘まれればその分、生産率が下がってスタートしてしまう。だから、作物をいただいたらお礼に虫を入れるのが礼儀だと、私は考えている。

個人的に、「御礼肥」と呼んでいる。

動物にイタズラをして病気にするのはなんとなく抵抗があるが、現実の世界と違い、産卵直後の動物を脅かすのは、その牧場主さんの利益になる。少なくとも、0パーセントにマイナスをかけるのだから、万一誰も治療してくれなくても、損失にならない。

すると間髪入れずに小作農Bさんが治療。その動物の次の生産量が、ぐっとあがった。

こうなると、牧場主さんとしては動きづらい。今卵を回収すれば、せっかくあがった生産量がリセットされてしまう。そうしておいているうちに、小作農C、小作農D、と、私と同じように名主様に不信感を抱いていた人たちが集い、卵をもらっていく。

…みんな、同じように思っていたんだねえ……

それ以来、名主様は収穫に一呼吸置くようになったし、小作農らも、楽しく牧場ライフを満喫している。

|

« やっぱり来た「課金」~サンシャイン牧場~ | トップページ | 宮本和知の足は化け物か!~ぶらり途中下車の旅~ »

コメント

サンシャイン牧場の話いつも楽しく読ませてもらっています。
(わたしは、やっていないのですが)
鶏?キモイ鶏は、やっている友達に写真はないか
とたずねても、ありませんでした。><
ぜひみたいっ!
サンシャインやっていないのに、プレイヤーの個性が出るとか、
そういうお話は想像するだけでも面白いです。
今後の展開をたのしみにしています。

投稿: ぼん | 2009年10月25日 (日) 00時16分

ぼんさん、ようこそ~お久しぶりです。
プレイヤーの個性とか、いろいろ出ますよw私も守銭奴とか野菜ハンターとか思われているでしょうw
接待に使う人もいるし、人気がものすごくある人なんか、畑放置でもファンの作物を集めるだけですごい勢いでレベルアップしてますw
よかったらサン牧廃人になりませんか?

投稿: 闇鍋奉行 | 2009年10月25日 (日) 07時36分

殺伐牧場って感じですね。

投稿: たかきち | 2009年10月26日 (月) 09時32分

たかきちさん
いえ…殺伐としながらもほのぼのと交流を楽しんでいますw

投稿: 闇鍋奉行 | 2009年10月26日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり来た「課金」~サンシャイン牧場~ | トップページ | 宮本和知の足は化け物か!~ぶらり途中下車の旅~ »