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2009年11月28日 (土)

2つの会社の「お詫び」

ささやき女将、なんていうのもいたけれど、不祥事に対するお詫びは、やりようによっては恐ろしいことになる。

先日大幅な仕様変更で大騒ぎの「みんなの農園」が、28日大変な不具合でまた大騒ぎ。レベルリセット、せっかく貯めた通貨が消えたなどの現象で、またも苦情殺到となった。

Nouenowabi091128 翌朝、みんなの農園は全ユーザーへの「補償」をすると、このようなメッセージを出した。

…この会社、本当にあくどいのではないか?

まず、補償内容が一切書かれていないことに注目してほしい。そしてボタンは「受け取る」だけ。ユーザーは「受け取る」ことでしかゲームを再開さえできないのである。

そしてこれを受け取ると、中身は「50000円」。もちろん、ゲーム内での通貨である。当然「私の被害は100万円なのに!」などと怒りの声が寄せられているが、一度「受け取る」を選べば「これで被害の補償はチャラで結構」と同意したことになるのだから、いやはや。もしも補償が明示されていれば受け取らなかった人も多いだろう。

さらに呆れたのは、こんな騒ぎを起こしておいて、なおも自社の利益だけを追求していることだ。これは、せっかくのプレイを台無しにされたユーザーへの補償じゃないの?

なんでわざわざほかのマイミクにも教えてログインさせるよう促してるの?

結局「今ログインすると50000円もらえるよ♪」を餌に、とうにこのゲームを見限ったユーザーを呼び戻し、PVを稼ごうという企みではないか!

何人かに聞いたが、どこもマイミクさんの稼働率は1割くらい。140万人いるはずのユーザーだが、実際に遊んでいるのはせいぜい20万人か、という状態なのだ。それでもがんばって遊んできたユーザーにこの仕打ち。 まだまだ、農園は荒れそうである。

一方、27日に素晴らしいメンテナンスをした「農場パラダイス」だが、日付が変わった28日、とんでもない不具合が続出、大混乱になった。

するとACCESSPORT 株式会社は即座にゲームへのアクセスを止め、すぐに不具合の原因究明、解消し、朝までにサービスを再開した。まだ補償等はないので「私の失った作物は…経験値は…」という声もちらほらあるが、迅速で適切な対応にユーザーにはおおむね好評。ふとこのアプリの評価欄を見てみたら、メーカーは宣伝文句の場所に、この不具合への謝罪をどんと載せており、しかもこの被害に遭ったユーザーたちがこぞって☆5つをつけて大絶賛していた。

「クレームを下さる方を大切にしろ」とは、以前私が勤めていた百貨店で聞いた言葉だが、まさにそのとおり。黙って店を見捨てるのでなく、わざわざ声を寄せてくださったお客様には最優先で誠心誠意をこめて対処すれば、必ず優良顧客になってくださるもの。同じアプリ会社で明暗がくっきり。

……RACOOの「みんなの動物広場」で☆5つつけている人をよく調べると、とてもおもしろいそうである。

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