おじさんの転職問題
…すまない、またFF13の話なんだ。
超一本道の前半は、面倒くさいかもしれないけれど各キャラクターの特性、各ロールの特性を理解するのに必要なのだと思う。……いまだにろくに理解せず、つまらないバトルを繰り返す私が言っても説得力ないけど。
問題は、自由を手に入れた下界以降だ。これまでずっと規則規則でがんじがらめだったのに、ハタチになったらいきなり「さあ自由だ、責任も伴うがな」という世界に放り込まれた青年のように、とまどうとまどう! どこへ行けばいいの?何をすればいいの?ヤシャス山ってどこ?
誰も、教えてはくれない。たまに仲間が
「なんか、見落としてる気がする~」
「冷静になってください」
などと言ってくれるが、かえって不安になるわっ!
そしてもう一つの迷いどころが、ロールの解放だ。
このままキャラの特性を生かして育てるか。
あえて、違うロールに進ませて幅を広げるか。
とりあえず、ファング姐さんとスノウ兄貴にヒーラーになっていただいてみんなを守れる人になっていただいたり、ライトニング姐さんにはディフェンダーになっていただいて麗しく挑発していただいたり、魔法のお子様方には、それぞれエンハンサーやジャマーを覚えてスキルアップを目指していただいたり。
…で、困ったのが父ちゃんことサッズだ。
このころにはこれといった特性が感じられなくなってくる。ムードメーカーとしては一流だが、戦士としてはずっと「素人」の域ではやはり使いにくくなってくる。
ヒーラーとして、攻撃も回復もお任せのオールラウンダーになるのか?
ジャマーのスキルで小器用になるのか?
ディフェンダーで、父ちゃん頑張るぞになるのか?
悩みつつ、ジャマーの道を歩ませてみたけれど…失敗したかなあ…
他の道に行くキャラは、それを専門にしていたキャラとは違うアビリティを覚えることが多いので、転職に成功すればそのキャラが飛躍的に伸びる。
父ちゃんだけ、今のところいろいろ職探しに苦労している状態。
…時間があれば、どのキャラもいくらでも育てられるんだけど、母ちゃん仕事も家事もあるんで、悩むんだ…
| 固定リンク
コメント