モンスターの家族がいると
また、悲惨な事件が起きてしまった。
ネットに夢中になり、借金まで作ってしまった30歳男性が、ネット接続を止められたことに腹をたて家族5人殺傷。
…我が家も他人事ではない。息子がまだ小学生のうちから、こういう危険性があった。
「ネットに夢中なら、ルールを決めて守らせればいいではないか」
「PCやネットを取り上げれば良いではないか」
とは誰でも思うが、そういうことが通用しない、そんなことをしたら何をするかわからないという人間がいるのである。
たとえば我が家の場合、最初に時間を決める、見てはいけないサイトを見てはいけない、勝手にダウンロードなどしない、などの決まりを言い渡した。すぐに破られた。
そこで私が出掛けるときはルーターと接続するコードを抜いて持って出た。最初はネットが使えないことにとまどっていたようだが、すぐにコードを手に入れてきて、使い始めた。
子どものログにパスワードをかけたら、すぐに破って逆に私のログにパスワードをかけた。
「この子は、『困る』ということができないんですね」
と臨床心理士さんに言われたことがあって納得。普通、子どもは罰を受ければ困り、反省し、成長する。が、息子の場合は罰を受けても飄々とし、罰を罰とも思わない。そんなものは自分で破ってしまえばいいのだと考え、その通りにしてしまう。そして本当に追い詰められたら、反省するどころか逆襲に出るのだ。
心が成長しないまま体は大きくなる。そのひずみが、家や家族への暴力になって、あちこちに傷跡が残っている。
先日だって、何かの拍子でネット接続が切れた(ちょっとコードがはずれたらしい)ことだけで「おまえらがやったんだろう」と深夜に怒鳴り、大暴れし、クローゼットの戸を破壊したばかりだ。
本当にネット接続を解約したらどうなるか。
絶対にそれで息子が反省するとかネット中毒から解放されると言うことはない。暴力が爆発するだけだ。
それをやるとしたら、いっそ家を手放し逃げ出す覚悟がいるだろう。水道も電気も止め、私と娘で行方をくらます。そうしたら、多少困るかもしれない。
が、それは家に放火されても、近くにある実家の親たちや近所の人が代わりに犠牲になってもかまわない、という無責任な解決法になるだろう。
…娘とは、冗談抜きにそこまで話し込んでいる。
で、遠回りだが息子には「自立」させることを目的に、いろいろ話をしているのだ。
幸い、足踏みこそしているが息子は今よい状態で、最低でも経済的に自立し、今年度からは家にお金を入れ、ともに運営しなくてはいけないという自覚はあるようだ。未曾有の経済状況にある日本で、それもなかなか難しいことではあるし、少々不安もあるが、意外としっかりとした考えを示すこともある。それを信じるしかないのが、現状である。
今日の情報では、犠牲になった父親が警察に相談もしていたようだが、どんなに常軌を逸していて「何をするかわからない」人間を警察がどうこうできはしない。「何か」して初めて動いてくれるのだ。
30歳の容疑者をこんなふうに育てた、などと批判する声もあるが、それはこういうタイプの人間を知らない人の声だと思う。
| 固定リンク
コメント
わかります。涙がでるほどわかります。
それにしても闇鍋さんの懐の深さに感服します。
私は今PTSDの治療を受けていて、気力も衰えがちで不甲斐ないです。
投稿: みりょこ | 2010年4月18日 (日) 18時52分
みりょこさん、ようこそ~
いやいや私も、なかなか動くのが辛いですよ…でも仕事はしないと食費も無いし。
一人、何かがあると家族みんながいろいろおかしくなるので、メンタルクリニックなどには「家族まるごとパック」や「兄弟割引」「親子プラン」などを作ってほしいです。
投稿: 闇鍋奉行 | 2010年4月18日 (日) 23時08分
人間て本当に不思議。病気と診断されなくても、魔的なものを抱えて生活している人が最近多くなっているように思う。本当は皆、自分の思い通りに振る舞いたいけど、大抵の大人は、社会通念や常識や道徳で、理性という神通力を発揮し、相手を尊重する。
でも、本来人間は本能のまま血生臭く生きてきた。
厳しく辛いことだけと、父親殺しのネット依存性は、誰もが心のなかに飼っているもうひとりの自分だ。
投稿: ソラ | 2010年4月18日 (日) 23時23分
ソラさんようこそ~
今は本当に誰でも不安や逃避したい気持ちを抱えていますし、いろいろなタガが外れやすいと思います。「明日は我が身」なんていう感想を持つのはうちだけではなさそうですね。
投稿: 闇鍋奉行 | 2010年4月19日 (月) 00時12分