2012年1月31日 (火)

今日はFF7記念日

あれから15年かあ……


しみじみと思い出す。
あの時も、こんな天気の日だった。まだ暗いうちからコンビニに行くと、まだ7時前だというのに限定袋を持って家路に付く人をたくさん見かけた。
予約票を渡すと、7時前でも買えた。
白い息を吐きながら帰宅し、「ちょっとだけ…」と起動した。

あのオープニングを思うと今も涙が出る。

絶妙なカット割。音楽。そして、当時は誰も見たことがない最先端CG。

日が昇り、朝日が差し込む頃子どもたちが目を覚ますと、爆破テロに赴く母の姿がそこに。

あの朝日は今も変わらず、部屋を照らしていた。

が、幼かった子らはすっかり大きく育った。

今日息子とは、爆破テロについて話した。なんでも息子の職場で窓が割れる事故があったとかで。
幸い人的被害もなかったのだが、私はgkbr。私の父は、三菱重工ビル爆破事件当時現場にいて、今も新聞やテレビで見た、ビルから降り注ぐガラスを想像するだけで恐ろしい。
それで、あの物語にのめりこんだとも言えるのだけど。


で、娘は当時2歳だったかー。

発売を指折り数えつつ、徐々に発表される情報に胸をときめかせていたあの日々。
主人公クラウドの行動次第で、中盤、誰かとデートできる!
という話で私は胸をときめかせていた。
エアリスもティファも可愛い。どっちがいいかなあ…。

なんていう話を、2歳の娘にふったのだ。
「クラウドには、誰がいいかなあ?」
すると娘は迷わず答えた。

「せふぃろすー」

……私の娘の聡明なことにはいつも驚かされる……


で、娘もその話をあとで聞いて大笑いし、自己紹介ではこのように言うそうだ。

「17歳、腐女子歴15年でーす♪」

orz

| | コメント (8)

2011年6月28日 (火)

キングダムハーツ寺にあのヒトが

何もかも厳しい我が国ではあるが、ヒーローになれない私は黙々と働くしかない。

働いて、稼いで、税金払って、ランチ食べたり欲しいものを買ったりして少しでも経済を潤し、未来を担う子どもを育てる。
ごく当たり前の、純粋な利己的行動だが、それが利他的行動につながる。

てな日々を送りつつ、もう限界な会社のために歩き回る。

と、久々に「キングダムハーツ寺」のそばを通った。

何度か記事にしているが、キングダムハーツなどのフィギュアと、お寺の説法の見事なコラボレーションを展開しているお寺だ。最近はワンピースネタが多く、ごぶさたしていたが…

P1070920

鳥は飛ばねばならぬ

人は生きねばならぬ

う~ん、深い言葉である。
まさに今、日本人がかみ締めなくてはいけない言葉だ。


P1070923


か、カダージュ???

なんというセレクトw
「ファイナルファンタジー7アドヴェントチルドレン」という映像作品に出てきた変態……もとい、セフィロスコピーの一人だ。我が家では昔から、子どもの前髪が伸びすぎたときなどに「それじゃカダージュだよ!」と言って諌め、散髪する。
そういう位置にあるキャラクターである。
さすがキングダムハーツ寺、そのセレクトは並ではない。
で、カダージュのフィギュアはあまり見たことがないのでしみじみと鑑賞。

大体、仏像やマリア像など宗教芸術というものは、文字も読めず難しい言葉も解せずという庶民を含め、誰にでもその教えやありがたみがわかるようになっているものだ。
衆生を救うために、やたら顔や手があったり、手の指には水かきがあったり、腕が長すぎたり、という解説を、庶民はありがたく解釈する。
ああ、神様仏様に見守られ、恥ずかしくないように日々真面目に働き孝養に尽くせば、あのお手に掬われるのだ、と勇気付けられ喜捨するのだ。

しかし、飛ぶとは…
ジェノヴァ細胞を受け継いだ「ソルジャー」や、「セフィロスコピー」は、片方だけ翼を持ち、飛ぶようになる…というのが、キングダムハーツシリーズやクライシスコアで追加された。
その不安定さ、人ではないものに変化する恐怖などが、クライシスコアでは描かれていた。
カダージュもまた、そういった葛藤の中から、クラウドを「兄」として、セフィロスコピーを家族として拠所にすることになったのだろうか。

ああ、これを見るまでは、ただの非常識なおにいちゃん集団の頭としか認識していなかった。
飛ばなければならず、生きなければならない彼らに思いが及ばなかったことを恥じた。

まことにありがたいことである……(-人-)

で、ふと足元を見ると…
P1070922

不安定だったのか、ガムテープが!

私だったら、衣装に合わせて黒いテープで固定してしまいそうだが、ガムテープとは……

いや、なんとなくカダージュっぽかったw

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

念願の、ヴァン参戦!

ディシディアの続編で、カイン、ティファ、ラグナ、ヴァン、ライトニング参戦。

http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/

妥当なラインナップ。

ことに、仮にも主人公のはずなのに参戦できず、声とモーションを担当した武田航平君も残念がったFF12のヴァンにおめでとうと言いたい!

声優交代だそうだけど…ッ

…で、…私はこのソフト発表までにタイトルを覚えられるのかが心配だ。

なんで素直に、「ディシディア2」とか「続・ディシディア」とか「さらばディシディア」とかいうシンプルなタイトルにしないんだ……高齢者はつらい!

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

クラウドが「リボンの達人」になってしまった

昨日は「APボーナス」の日だったので、まだ技をマスターし切れていないキャラや、「○○装備」などをつけたキャラを中心に、インビンシブルで戦わせていた。

まだまだAP獲得ミッションも58パーセントだし、ルフェインも半分も揃っていないので全然心配しなくてもいいが、どうせならと複数「○○装備」などをつけてみたり、あまり使い勝手が良くなさそうな基本アビリティを、手分けしてマスターさせたり、いろいろ楽む。

で、めでたくクラウドが、最強セフィロスを倒したところで「リボン装備」「ローブ装備」をマスター。アビリティをチェックしてみると新しく「リボンの達人」「ローブの達人」が派生していた。リ、リボンの達人ってwww

というあたりで、クラウドの派生技「画竜点睛」をマスターしていないことに気づき、慌てて調整。……まだほかにないか、心配だ。1個だけの技のためにこつこつ闘うのも辛いし。

「達人」になると、それを装備しているだけでBRVなどがあがるボーナスがつくらしい。おお、それならスーパーリボンに加えてローブも着せてしまおう。

セフィロス「なぜならおまえは……着せ替え人形だからだ……」
クラウド「……! あ、あんたも何か面白いのを着ろよ…」

しかし、残念ながら「女装装備」のアビリティはない。セフィロスを「女装の達人」にしたりゴルベーザを「女装の達人」にしたり、いやいっそ、クラウドを名実ともに「女装の達人」にしたりすることができないのが残念だ。

ひょんなことから「コマンドバトル強化」をつけたティーダは今、「コマンドバトル強化++」を修得しながら「髪飾りの達人」を目指している。

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

全裸セフィロスウォーキングwithエカテリーナ2世ディナーセット

昨日はまた、情緒不安定で社会が苦手な娘を伴って都内に遊びに出かけた。

メインは、東京都庭園美術館で行われている特別展「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」。アール・デコの装飾が美しい旧朝香宮邸で、娘もはまった「女帝エカテリーナ」の、あのエカテリーナ2世の麗しい食器の数々が展示されているとあっては見に行かないわけにはいかない。

しかし、いつものことだが娘は家でネットでもやっていたほうがいいと、なかなかうんと言わない。
「ついでに目黒寄生虫館にも行こうよ。そのあと駅前で焼肉とか」
「そんなん、誰が行くかっw サナダムシとか見て何が楽しい」

……昔あんなににょろにょろ系が好きだったのに……(´;ω;`)寄生虫館、リニューアルしてから行ってないから行きたかった…

「じゃあ、スクエニショップにも行こうか。グッズがいっぱいあるらしいよ」
「えー……(ちょっと興味)」
「全裸の等身大セフィロスが見られるよ」
「…行く(゚∀゚)」

ありがとう、セフィロスさま!

というわけで出発。食事をして徒歩で庭園美術館へ。なかなかの混雑ではあったけど、展示品も建物も見所満載。部屋に入るたびに天井やマントルピース、ところどころにちりばめられた装飾品などにも注目させつつ、娘もそれなりに楽しんでいる様子。

とくに人気だったのがエカテリーナが愛人ポチョムキン公のために作らせた「カメオ・セルヴィス」。ほの暗い部屋でも鮮やかに光るブルーと金彩に魂が吸い寄せられてしまうのか、この部屋にいる人、ほとんど動かない!

「…ほら、ポチョムキン公の…」
と、小声で娘にささやいた。あの漫画を読んだのなら、より印象に残るはず。しかし娘は首をかしげた。
「ポチョムキン……あれ、どっかで聞いたような…」

娘、どこまで鳥頭なんだ……(つД`)

2人の姿を残したカメオもあったけれど、横顔にすると本当にエカテリーナ2世って容姿のほうは……なのだとわかってしまう。肖像画ではさほど気にならないけれど。

電車で渋谷へ。娘は服や靴も欲しいというので、ちょっとそういう街を見せてやろうと思ったのだ。ほれ、あれがテレビに良く出る109。ここがセンター街。スペイン坂。公園通り。で、あれがNHK。紅白はあそこでやる。などと教えてやるとそれなりに興味を持っていた。「しかし渋谷って何でこんな坂多いんだ……」娘が息を切らしながら言う。「渋『谷』だから」「…ああ!」「さっき通った駅前あたりはまさに谷底。昔は山の手線あたりに沿って小川があって『春の小川』もそこがモデル。坂を上っていくと『青山』だったりするし、地名で地形や歴史がわかるでしょ」地図読めない、方向音痴、地理がわからない娘だが、少し興味を持ってくれただろうか。

代々木公園ではフラワーフェスティバルというイベントが行われていてとてもにぎやか。球技を楽しむ人、演奏を楽しむ人、漫才の練習をしている人など、娘は人間ウォッチングも楽しんだようだ。「じゃ、ちょっと原宿に行こうか」少し予定を変更して、今超激混みの原宿へ。駅からして、乗れない、降りられないくらいの混雑ぶりだし、竹下通りは人がびっしりだったが、意外と娘はひるまない。

私、何年ぶりの竹下通りだろうw 空いている平日にばかり行っていたけれど、安くて個性的な服などがあるので、やっぱり面白いところだと思う。娘も奇天烈なバッグや、最近の傾向なのだろうか、「クラウドが着ていそうな服」とか「水銀燈が着ていそうな服」が安く売られているのに……さらにそういうのを着て、アニメから出てきたようなファッションの店員さんやお客さんに思わずびっくり。「あんたも着る?」「い、いやそれはちょっと…」とか言いながらいくつかの服を真剣に見ていた。……来年あたりにゴスロリ娘になっていなければ良いが。

さて、元の原宿駅前に。ここからスクエニショップまでは、失礼ながら明治神宮の森を行くのが近道。お参りもさせていただき、娘に明治の森の成り立ちや日本人の精神について学んでもらおう。

すると娘が難色を示し始めた。
「明治神宮、やばい。私、死ぬかもしれない」
はあ?「清らかな空気の中で邪気も祓われるでしょうよ」
「それがやばい。私、消滅する」
娘、100パーセント邪気か。どんだけ厨二病なんだ。

鳥居もくぐりたがらず、盛んに体調不良を訴えたが、それでもなんとか身を清めてお参り。森を抜けて街中に入ると「はあ、生き返るー」などと言っている。

渋谷から原宿を巡って参宮橋までって、それなりの距離があるので娘は疲れているようだ。それでもスクエニショップまでもう少し、と頑張った。

巨大なサボテンダーやトンベリがお出迎え。はぐれメタルだー! スライムナイトだー! とついはしゃぐ。

そして奥に入って念願の「セフィロス」と対面。「びくったーーー!」と娘。公式サイトの写真よりも、かなり生々しい。……ことに頭のほうから眺めて2人で驚愕。「こ、これは……」セフィロスの腰の辺りまで丸見え……

しかし、FFグッズって総じてお高いorz……ドラクエの方はまだお手ごろなのに。キングダムハーツのフィギュア950円をお土産に買って、可愛い袋に入れてもらって帰った。

新宿都心を歩きながら、このあたりは昔浄水場で、ママの子供の頃から超高層ビルが建ち始めたのよーなどと昔話。NSビルも昔は高く思えたのに、今はすっかり埋もれてしまっていた。

帰宅して息子に原宿やスクエニショップの話をした。息子は、ゴスロリファッションが安いというのを聞いて「行きてえええええ!」と騒いだ。自分じゃなく、友達に着せたいらしい。それと、スクエニショップの1/1ガブラスの兜が「欲しい~~~~~~~っ」と騒いでいた。……そんなものどうするんだというと
「は? 端午の節句には鎧兜を飾るだろうが。なんでガブラスの兜飾っちゃいけないんだよ!」……そうか、五月人形か……って、自称「負け犬」の兜飾って、息子の何を祈るんだ??

☆  ☆  ☆

「朝香宮(あさかのみや)」と入力しようとして、「あさかのみや(変換)」したら、「朝か飲み屋」と出た……。朝っぱらから、飲んでいませんから私!

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

アドベントチルドレン「人間」ランキング

「俺は…人間なのか…?」

かつて英雄が自分の出生の秘密に触れてそうつぶやいた。鬼神の如く強靭な肉体を持つ英雄が疑問を持つのも当然だ。

が、「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンコンプリート」をしみじみ見ながら、

全員、自分が人間なのか疑問を持っていい

と思ったw

あの英雄を倒したクラウドは言うに及ばず…だが、ティファの超人っぷりはすごいだろう。
あのセフィロスに斬られても元気だった村娘。
ライフストリームに落ちてもものすごく元気。
巨大ロボットさえ片手で投げ飛ばす。
その彼女が、リアルな映像になると本当に「どんだけ丈夫なんだ」と思う。

ヴィンセントの登場シーンはもう、人間だとか実験体とかいうレベルじゃない気がするし。ますます人間離れしていってる。

SF的設定の一切無いタークスの2人も、まあヘリコプターから落ちたくらいじゃなんでもないのだな……。

唯一、「あ、魔法食らったりビルから落ちたりしたら死んじゃうんだろうな」と思えるのが若社長くらい。銃を撃っても撃っても当たらないあたりも人間らしく、微笑ましい。撃つスピードは、FF7の頃よりも速くなった。酔狂な私は、ルーファウス戦を30分もやったことがあるのだが、のたのたと1発ずつ撃つか、時々笑い出すしかせず、「この人、大丈夫だろうか」と思ったので、その成長っぷりにも感動。

というわけで、メインキャラクターの中で一番人間らしいのが、若社長。あとはもうw

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

FF7ACCを見ながらクラウドとセフィロスを閉じ込めてみた。

ディシディアのストーリーモードも、あとひとつが98%というところまできた。

ミッションは今のところ81%。完全コンプなんていうのはまだまだだとは思うものの、ちょっと気になるミッションがある。

043。

まだ私のデータでは、たったの21%ということで、名前すら分からないが、何でもこれが凄まじく難しいらしく、かつおもしろいようなのだ。(詳細)

ぶつけるのでなく、ぶつけられる?

それも、10万回とな??????!

私のようなアクション大の苦手な人間にも妙におもしろく思えるのは、こういうセンスだ。

たくさん負けないとクリアできないミッションもあるし、上手ければいい、強ければいいというものでもないのがいい。…それにしても10万回とは。ヘタレな私は、さんざん激突させられたと思ったのに21%。どんだけマゾなんだ。

で、(詳細)を参考に、相当時間がかかるようだが「放置」でやってみようと思った……というところにきたのが、ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンコンプリート発売だ。

もう、家にいるのならディシディアやってる場合じゃないわ! という状況。これを利用しない手は無い。

当然、相手はクラウドだろう。となれば、ひたすら斬られぶつけられる役はあの「英雄」しかいない。幸い、「天の叢雲」も源氏も装備できるし。

セフィロス「『攻』の役を贈ろうか?」
クラウド「……! その言い方はやめてくれ……ッ」

というわけで、セフィロスをひたすらEXモード維持、リジェネしまくりに自分なりにカスタマイズし、ACCを見ながら、クラウド君に「上半身裸のセフィロスをひたすら斬り、壁や床にぶつける作業」を任せることにした。

……ああ、ザックス増量は予想のうちだけど、イリーナ増量がうれしいよ~~

などと盛り上がりつつ、やっぱり気になる「閉じ込められた二人」。

すごいな、これ。

本当にセフィロスが「吸ってムーチョ」状態で、ずっと「片翼」。もちろんレベル1温存クラウドも、HP攻撃を当てるたびに激しくレベルアップをしているし(気分は「先生」)、元々集中をマスターしていなかったし、うっかり召喚獣をつけ忘れたせいで効果が低くなってしまっているのに、まだまだ高いブレイブとHPを保っている。……おいおい、こんな無抵抗の相手にブレイバーはずすなよwwwと、ウォッチも楽しいが、これならACC見ながら、料理を作りながら、仕事をしながらでもがんがん「ぶつけられ回数」が稼げるというものだ。

さて、スタッフロールに入った。クラウド君の作業を終わらせてやろう。…と、PSPを手にとった。あとは瞬殺…と目論んでいたが

「約束のチュー」(森川智之さんの声で)

しまった、獄門なんかセットしていたのでHP攻撃が当たらない!w

デジョンに落ちないだけましだけど、当たらないチューはいかんと思う。落ち着いて、地に足をつけて□ボタン。

「バカ一閃」

……なんか、最近は「八刀一閃」を、そんなふうにいうそうですね……

ふう、なんとか倒せた。クラウド君、レベルいくつになったんだろう。とにかくお疲れ。すごい勢いでがんがんぶつけてくれていたのはわかったよ!

ワクワクしながらミッションをチェック。

結果は、21%→22%。

ACC一本で、1%くらいは進めることがわかった。こ、これは先が長い。まる3日放置した人の証言も理解できた。

※名無し様から、「アルティマニアでは『マップを破壊したり激突ダメージを与えたりした回数が10万回に到達する』とあり、自分で操作したほうが早いのでは」というご指摘をいただきました。ありがとうございます。
しかし私は普通に100日以上プレイをし続け、それなりにマップ破壊や激突をしてきましたが21%、この方法を取り入れてからは3日ほど、テレビを見たり眠りながらで30%に到達できました。
このミッションについてはまだまだ検証の余地がありそうですので、この記事は「参考」ということにしてください。

| | コメント (0)

メニュー見えねえええええええええ!

はあ、息子が帰ってこない…早くACC見たい…

と、一応PS3を立ち上げてみた。

ソフトも、入れてみた。Macみたいだなあ…こういうソフトの入れ方。

おわ。なんか始まった。……ああ、メニューなのか。この段階で、なんかすごいな……デモ画面で見た映像満載。

……で、

メニューが見えない。

下の方に何か見える、という感じ。

じっくり見て、ようやく「日本語字幕」とか選べたし、一番左が本編なんだろうなあ、とかこれは特典か?とか野生の勘でなんとかしている。

念のため、私は衰えたとは言えども、基本視力1.5。

ただ、テレビがブラウン管25型なのだ。

20年前、25型を手に入れたときは大画面に感動したものだけど。結婚祝いに父が贈ってくれて、こんな10万円もするもの、これからとても自力では買えない贅沢品だ、と思った。

2年ほど前、それが壊れてしまい、この機に地デジ対応の液晶やらプラズマやらに買い換えようかとも思ったのだけど、3万円のフラットなアナログブラウン管を買ってしまった。同じく25型。テレビ台が、あるから。

けれど、一家の団欒を支えてきた25型ブラウン管では、ブルーレイの画質はともかく、メニューすら読めない……orz

大型電器店テレビ売り場で見た、超大型テレビのFF画像はすごかった。毛の一本一本から、お肌の肌理までばっちり映されるライトニング嬢。

さりげなく、購買意欲をさらに駆り立て日本経済を刺激するFF7ACCであった……

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

クラウドブラック、買ってきた!

本日、ファイナルファンタジーアドヴェントチルドレンコンプリートが発売。

ブルーレイバージョンになって追加シーンも数多く、特典映像も。さらに期待の新作・ファイナルファンタジー13の体験版がついて、おまけに限定PS3「クラウドブラック」160GBがついて49800円の同梱版をめでたく手にした。こんなにいろいろついているのに

Batsugame

こんな恥ずかしい素敵なパッケージを剥き身で持ち帰る罰ゲームも楽しめる!

と評判だったので楽しみにしていた。

お店に入ってデモ画像などを楽しみ、予約票を出した。レジではちょうどお金を数えていて、凄い量の万札が見えた。今日は売り上げよかったんだろうなあ~

奥から出された箱を、どん!とカウンターに置かれて驚いた。

Cloud

こっ

これは……

クラウドの顔がでかい。顔だけで縦14センチもある。等身大とまではいかないが、すごそこにクラウドがいるくらいの迫力。こ、これは恥ずかしいっ…

と、吹きだしそうな私を見てか、お店の人が大きな無地の紙袋に入れてくれた。……あら、残念……と思ったが、持った瞬間に感謝。お、重いぞこれ……!

PSやPS2とは比べ物にならない重さだ。こんな取っ手で持ち帰るのは大変。指が痛んでゲームどころではなくなりそうである。

しかしこれを持って夜の街を徘徊したり、スーパーに買い物に行くひそかな夢が潰えてしまった。これはいい「頭がフットーしそうだよぉっ」だと思ったのに。

スクエニさん、今度は恥ずかしいパッケージの箱と、特典で片側無地、片側もっと恥ずかしい画像付の紙袋をお願いします!

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

アドベントチルドレンをおさらい

16日の「ファイナルファンタジーアドベントチルドレンコンプリート」発売を前に、旧作を見直してみた。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray] DVD FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パッケージのセフィロスが柴田亜美さんの絵みたいでいささか怖いが、あのアドベントチルドレンが超高画質のBlu-rayで、追加シーンやリメイクシーンも交えて登場。前作ではわかりにくかった部分もわかりやすくなっているという。

……これ、もう何度も何度も超絶迫力のグラフィックに釣られてうっとり見てきたけれど、たしかにわかりにくい部分がいくつかあった。カダージュ3兄弟(?)は一体なんなんだとか、デンゼルって誰よとか。頭の弱い私にかろうじて理解できたのが(以下ネタバレ)

神羅カンパニー旧社屋が、元従業員2人によって完全に破壊される

ということぐらい。

と文句をつけながらも、流していると息子もつい盛り上がる。PVで公開されているシーンだけでも凄いし、昨日の試写会情報からも、多くの改変がある模様。16日……仕事が早く終わりますように…(つД`)

☆ ☆ ☆

この週末は内職が入ったのでゲームどころでは無かったが、それでも寝しなにストーリーモードを頑張る。

改めてプレイして100パーセントを目指してみると、C3とか、ガブラスのストーリーとか、難しい。

ことにC3-5に出てくるレアのガーランド、レベル99だけどものすごく強い。以前は倒さず先に進んでいたようだし、魔導船でレベル130の敵を何体か倒してきた私にも「なんだこれ~~~」的な強さ。(……まあ、暗闇の雲の強さが犯則なんだと思うw)スカルミリョーネを使うので、マジックポットは役立たず。何度かの挑戦で、ようやく倒せた。しかし100パーセントにはまだまだ遠い~~~。

と、うろうろしているうちに「至上の常客」のミッションをクリアしていたみたい。
「なんだろ、これ?」と調べると、ショップの入荷率100パーセントクリア、ということだった。

「え~さっきまで98%くらいじゃなかったっけ?」と驚いた。まだまだ先だと思っていたのに。「心得」をひとつとれば複数の「~装備」が入荷されるわけだ。……なんか、拍子抜けした。

召喚石が残りあと一つ。
ミッションは80パーセントを超えた。

しかし、FF7のアーカイブという誘惑が待っている……

いや、その前に1と2をやりたい~~~

| | コメント (2)