2006年6月19日 (月)

バンダイミュージアム移転正式発表

今朝はとことんついてない。出かけようとすると、自転車の鍵がない。うちの会社は残業代も休日出勤代も出ないが、1分でも遅刻すれば1000円引かれる。デスクの上にはクレーム。え、それ、先週ちゃんとやったのに…全然やってないことになっていて上司が対応したということだ。ああ、また昇給前に失敗、見送りだ。社長、この前もご指摘いただいたのにまたこういうことになっちゃってすみません。処理をして、早速外回りにでかけると、黒猫が前をよぎる…。

で、今日夕方には、バンダイミュージアムが千葉から退く、というニュースが発表された。前々から噂はあったし、今日昼前に、その知らせを受け取ったのだが…覚悟はしていたけれど、寂しいものだ。

子どもを連れて、デパートやスーパーのヒーローショー。自分たちも幼い頃の懐かしい記憶があるし、やはり幼稚園くらいの子を連れてそういうところによく行った。お父さんの肩車で、テレビで見るヒーローと悪役の戦いに目を見張る息子に、なぜだか涙が出た。近所のスーパーにセーラームーンショーが来たときには、場所の取り合いが激しいし、美少女戦士が店内を練り歩いたときにはわくわくしながら子どもの手を引いて付いて歩いたものだった。…このとき、中の人が男だなんて、もちろん考えないようにしたwww

そんなヒーローショーが、ほぼ毎日繰り広げられてしまうと言うのが、バンダイミュージアムだ。夏休みなどは子ども連れで平日もにぎわうが、なんでもない日の午後。今をときめく戦隊ヒーローや仮面ライダー、プリキュアなどの美少女が登場。なんと写真は撮り放題。握手もし放題。通常、開始何十分も前から席を取り、握手や撮影するのに行列したうえお金を払って1枚だけ業者のポラロイドで、なんていうヒーローが、行列どころかあちらからちびっこたちに手を振りながら追いかけてくれるのだ!実は不登校から精神科に行った息子をここに連れて行ってやったら、デカレッドに追いかけられた。息子、さすがに恥ずかしがったが、つかまってしっかり記念撮影。ちびっこどころか、平日に来場したいかにもワケアリな中学生もあたたかく迎えてくれて、ひたすら感謝。
最近はボウケンレッドが会場を練り歩き、ちびっこたちに愛と勇気を与えてくれるが、
司会のおねえさん「それじゃあ、ボウケンレッドはかえります!みんな!さようなら~~」というアナウンスにばっちりポーズを決めるボウケンレッド……を見送ったのが私一人だったときには、どういう顔をしたら良いのかわからなかった。もちろん、とりあえず笑ったが。

という、ヒーローファンには夢のようなバンダイミュージアムが、松戸での役割を終え、栃木や静岡にその機能を移転してしまう。ガンダムミュージアムなどには全国、海外からのお客が絶えず、たしかに経営は厳しそうではあったが、バンダイのたいていの商品が手に入り、さらには「バンダイの食玩は、箱買いするとコンプリートできるんですよ」とそっと教えてくれる店員さん、「おもちゃの足の裏や耳の部分を見るだけでも、どのヒーローかわかります!」という店員さんもいて、大変お世話になった。皆さん、これからどうするんだろう…。

関係者の方に話を聞くと、感謝をこめて7,8月にはいろいろ豪華イベント(すごいですよ、これは)を用意しているそう。夏休みはいつもにぎわい、昨年のケロロ軍曹イベントは、入場整理券があっというまになくなったくらいだが、さいごにぱあっと盛り上げてくれそうだ。ヒーローを独占できるのは、夏休み前までと思われるので、まだ行ってない方などはぜひ、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)