12インタ、アイテムの位置やお店の品揃えがずいぶん変わり、ジョブで装備アイテムやアビリティが限られることもあってなかなか手ごわい。
オリジナルではニホ+万能薬とか防御破壊とかでさくさく進む攻略法を自分なりに見つけられたのだが、前の知識はまったく通用しない。同じストーリー、同じシステムで違うゲームをやっているようだ。(こういう感じで旧作のリメイクとかしてくれないかなあ♪)
今、レダスと共にモブ退治や召喚獣を倒しているところだが、きついきつい。
だってまだ、ニホパラオアさえ持ってないし。
「あれ、そういえばレビテガはどこ?」というような状態でナブディスを攻略するのはきつかった。だいたい、時魔法といえばまずは「ヘイスト」だというのに、それがエルトの里の最上階にあるなんてw 時空魔道士、報われない。
ことに「カオス」戦は、厳しいことになる。前は「遠隔攻撃」を全員が行えばよく、もちろん敵は強いのだがなんとかなった。
しかしインタではうちの場合それが使えるのがシカリのヴァンだけ。「時間攻撃」「歩数攻撃」「算術」「暗黒」「針千本」では心もとない。アイテムや「銭投げ」はもったいない! 魔法攻撃も無いに等しいパーティなので困ってしまった…。
案の定、攻撃力がいまひとつのパーティは大苦戦。途中までは何とかなったものの、カオスが瀕死になって大暴れしてからは回復と蘇生だけで手一杯になってしまった。持ちきれないほどあったはずのフェニックスの尾も、エクスポーションも尽きてきた。回復魔法を使うキャラのMPも尽き、エーテルを投げても追いつかない。1人、また1人と倒れてゆき、とうとう「暗黒」を使うナイトのバッシュだけが残った。というか、ここで彼を使う気さえなくて片付けておいたのを、出す羽目になったのだ。
終わったな……
私はため息をつき、今日の反省を糧に再チャレンジを考えた。コントローラーも、置いた。
だがそこで奇跡が起きた。カオスが、倒れたのだ。暗黒と敵の攻撃でバッシュのHPは438くらいと真っ赤。まさに首の皮一枚残った状態で、カオスを倒したのだ。
勝利のファンファーレが鳴った。誇らしげに剣をふるバッシュ。
……あんた、何もしてなかったじゃないの……
まあ、それでも勝利は勝利。勝手に時分にケアルダをかけるバッシュに仲間たちを助け起こさせ、「クリスタルに帰るまでが冒険です」と慎重にゲームを終わらせた。
☆ ☆ ☆
アルティマニアが早くも6日に出た。って、ゲームが出たばかりなのに早すぎる。早すぎるけど、即座に買った。おかげでレビテガも手に入れたし、もうすっかり終盤だけどやりたいこともはっきり見えてきた。本当に、前と同じつもりでやっていてはダメなんだなあ…。
気のせいか、あれほど貴重だったヒヒイロカネや、輪竜のキモなどが結構簡単にぽろぽろ落ちる。もしかして、重要度も下がってるのか?これで小躍りする旧作プレイヤーをあざ笑うようだww
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